2012年5月30日水曜日

大雨の後のC61試運転

今日はC61の試運転がありました。久々のC61+旧型客車だったので取りに行ました。



しかし16:40 30分前なのに物凄い雨が降っています。このままでは撮りにいけません。



16:55 雨が止んで晴れてきました。このまま17:15まで晴れていれば露光も十分で撮りやすいのですが・・・



17:10 少し曇ってきました。でも問題はないでしょう。



17:14 下り列車が来てしまいました。去年の10月のダイヤ改正から被りやすくなっています。



17:15 対行列車も行ってSLが来ました。



C61



C61 20 + 旧型客車 上越線 井野~高崎問屋町間で撮影 昨日と同じ場所です。



雨も止み対行列車の被りも無く無事に撮る事が出来ました。



今週の土曜日(6月2日)はC61復活記念号です。今日のこれはおそらくそれの試運転だったのでしょう。



2012年5月29日火曜日

Easti-E

今日の朝、高崎駅に行ったらEasti-Eがいました。そのときはカメラを持っていなかったので撮影できませんでしたが両毛線を検査した後戻ってくるという情報が入ったので撮影してきました。



Eastie



E491系 Easti-E 上越線 井野~高崎問屋町



周りに鉄が誰もいないという珍しい状況でした。



明日(5月29日)は吾妻線の大前まで検査する予定だそうです。



(新前橋~高崎は同じダイヤ シマ16:36 タカ16:45)



2012年5月28日月曜日

祝100hit

100hit達成しました。ありがとうございます。皆さんのおかげです。



この世界で100回ってそんなに多い回数ではありませんが3桁に突入したのが嬉しいです。



気づいている人も多いと思いますがこのブログの左側に青い数字が表示されていると思います。これはアクセスカウンターというもので何人訪問していただいたかというのがわかるようになっています。



このブログで使っているものは有料の物ではなく無料で登録などもしなくて大丈夫なフリーのものです。人数がわかるので個人的には満足ですがキリ番機能が有りません。



キリ番というのは3000や5555などのようにキリのいい数字のことをいいます。100もそんなに大きい数字ではありませんがキリ番のひとつです。このキリ番を踏んだ人はコメントにそのことを書いてください。まだ特に考えていませんが、アクセスカウンターの下にHNとURL(あれば)を紹介するのでいいかなと思っています。そのときに掲載して欲しい事がありましたらコメントに一緒に書いてください。



ちなみにこのアクセスカウンターは各ページごとに別の数になってしまうようです。そのためキリ番はTopページのみとさせていただきます。



次のキリ番は111ですね。100と111はたいして離れていないのですぐに踏む方がいると思います。確認のためにブログをみたら自分で踏んでしまいました。スミマセン。



その次は200なので1週間~2週間後ぐらいですかね。



2012年5月25日金曜日

じゃんけん

このブログのタイトルに「HSP」が入っているのに1回もHSPの記事を書いていないのはまずいので今日はとりあえず簡単なソースを書いてみました。



ちなみにHSPは、おにたま氏が作った素晴らしいフリーのプログラミングソフトです。知らない人は「HSP」で検索してみてください。



今日作った物はここ からダウンロードしてください。



たぶん簡単に勝てると思います。コンピューターは特に考えないでサイコロを振っているような物ですから。(乱数を発生させているだけ)



実行するとセキリュテイソフトに警告されるかもしれませんがウイルスはまったく入ってないので安心してください。



#include "obj.as"
randomize
button "グー",*gu
button "チョキ",*tyo
button "パー",*pa
button "もう一回",*a

*a
color 255,255,255
boxf 0,100,6400,150
color 0,0,0
objgray 0, 1
objgray 1, 1
objgray 2, 1
objgray 3, 0
x = rnd(3)
stop
*gu
pos 0,100
if(x = 0){
  w++
  mes "コンピューターはグーです。"
  mes"あいこでした。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
if(x = 1){
  k++
  mes "コンピューターはチョキです。"
  mes"あなたの勝ちです。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
if(x = 2){
  m++
  mes "コンピューターはパーです。"
  mes"あなたの負けです。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
objgray 0, 0
objgray 1, 0
objgray 2, 0
objgray 3, 1
stop
*tyo
pos 0,100
if(x = 1){
  w++
  mes "コンピューターはチョキです。"
  mes"あいこでした。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
if(x = 2){
  k++
  mes "コンピューターはパーです。"
  mes"あなたの勝ちです。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
if(x = 0){
  m++
  mes "コンピューターはグーです。"
  mes"あなたの負けです。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
objgray 0, 0
objgray 1, 0
objgray 2, 0
objgray 3, 1
stop
*pa
pos 0,100
if(x = 2){
  w++
  mes "コンピューターはパーです。"
  mes"あいこでした。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
if(x = 0){
  k++
  mes "コンピューターはグーです。"
  mes"あなたの勝ちです。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
if(x = 1){
  m++
  mes "コンピューターはチョキです。"
  mes"あなたの負けです。"+k+"勝"+m+"敗"+w+"分け"
}
objgray 0, 0
objgray 1, 0
objgray 2, 0
objgray 3, 1
stop



HSPやっていない方は見てもわけわかんないですね。



やっている方は「何とも初歩的で簡単な」なんて思っているのではないでしょうか?



このソースがほしい方はご自由にコピーしていって下さい。フリーです。







2012年5月22日火曜日

金環日食

今日は金環日食がありました。



Imgp1031_3



群馬県では上の写真のようにしっかりリングを観測する事が出来ました。クリックすると拡大します。



大量に写真を撮ったのでGIFアニメにまとめました。↓



Imgp1031_3



画像(動画)が欲しい方は「画像を右クリック」→「対照をファイルに保存」で好きな場所に保存してください。著作権は放棄します。(転載は常識の範囲内でしたら大丈夫です。できたらコメントに書いてください。個人での利用は自由です。)



 



ちなみに次回の日食は今年の11月14日にオーストラリア北部から南太平洋を通過し、チリの西方洋上で終わるそうです。(皆既日食)



次に日本で見られるのは2016年3月9日の皆既日食だそうです。日本では部分日食になってしまいますが…(Wikipediaより)



 



今後の日食について詳しくはこちら



今年の6月6日には金星の太陽面通過があるそうです。



2012年5月20日日曜日

広瀬川原車両基地&大回り

Photo_10



昨日は秩父鉄道の広瀬川原車両基地のわくわく鉄道フェスタに行ってきました。



15時ぐらいまでいて、その後池袋に移動する予定でしたが、



相模線にも乗りたかったので熊谷に戻って大回りをしました。



  Photo_19



高崎線で大宮に出ます。



Photo_12



京浜東北線で南浦和まで行って武蔵野線に乗り換えです。



Photo_13



西国分寺で中央線に乗り換えです。



Photo_14



八王子まで行って横浜線に乗り換えです。



Photo_15



橋本まで行きます。ここから相模線です。



Photo_16



終点の茅ヶ崎まで乗ります。そこから湘南新宿ラインで池袋に向かいます。



Photo_17



E231系の東海道線での120km/hは高崎線では見られない走りなので凄かったです。



この先横浜(正確には大船)からは横須賀線に入りますが、京浜急行とも並走します。



京急は隣を走る京浜東北線の90km/hと京急の120km/hを比較していますが、



さらにその隣を走る横須賀線のほうが実際にはスピードは速いです。(時間はわかりません)



Photo_20



池袋到着。ゴールです。



この後埼京線で大宮に戻りました。物凄い混んでいました。



大宮からは高崎線で群馬に戻ります。ただ、大宮からではふつうは間違いなく座れません。



しかし、一番後ろだと座れる確率が高いです。



理由は



・わざわざ端まで来る人がいない。



・籠原の切り離しでもグリーン車のある5号車より上野寄りに人が流れてこない。



という事で深谷から座れました。そのまま群馬に帰ってきて帰宅です。



という事で昨日は広瀬川原車両基地のわくわく鉄道フェスタと大回りで相模線に行ってきました。







2012年5月18日金曜日

はじめまして

20120508_2
はじめまして。ブログはじめました。
最初の画像を見てわかる方もいると思いますが、
鉄道ファンです。それとHSPもやっています。
更新はできるだけしようと思います。
初めてブログを書くので最初のうちは変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。
コメントを書いていただけると嬉しいです。
コメントのメールアドレスとURLは入力しなくても大丈夫です。