2012年6月30日土曜日

動画紹介

お友達に動画を紹介してほしいといわれたので紹介させていただきます。

去年のぐんまDCの開幕のときに走ったSLの重連並走です。鉄E233takasakiさんの撮影&投稿ですが、このとき僕も隣で撮影していました。そのときの写真です↓

DSC00060 DSC00061 DSC00062

8時前についたのですが、流石に鉄が多く良い場所の確保が出来ませんでした。一応撮影できていますが、架線等が邪魔になっています。今年も(明後日も)撮影に行く予定ですが、7時ぐらいには着いていたほうがいいかもしれません。

重連・並走の次の日です。奇跡的にも切符を取ることができ、鉄E233takasakiさんと一緒に乗ってきました。そのときの高崎発車時の車内アナウンスです。この日は快速「谷川岳山開き」号の切符も取れたので水上についた後土合に移動、乗り換えて高崎に帰還という行程でした。土合の乗り換えは10分しかなく階段と乗換えを10分以内にこなさなくてはならなかったので大変でした。(階段は6分弱で上りきりました。)

谷川岳山開き号に使われた183系 OM103編成の車内チャイムが少し変でした。録音した音声

どうやらファ#の音が完全に抜けているようです。(オルゴールのキーが折れたとか?)MIDIで再現してみました。この後の特急「上越線開通80周年記念号」・快速「シーハイル上越」号のときもやっぱりファ#が抜けていました。

明日は水面鏡再挑戦です。予報だと東南東の風1m/sだそうです。東南東の風ってなんか夏らしくなってきましたね。

buruumanさんの動画

ポテトサラダ?挑戦したい方はご自由に。責任は負いません。



2012年6月29日金曜日

シューティングゲーム Ver 0.21 公開

シューティングゲーム バージョン0.21を公開しました。ダウンロードはこちらから。

今回の主な変更点

・タイトル画面の追加

・得点アイテムの追加

得点アイテムはたいしたことではありませんが、タイトル画面の追加に伴い実行時のダイアログ表示がなくなりました。

効果音の設定・ウィンドウ、フルスクリーンの設定はタイトルのconfigからカーソルキーで設定してください。

 

お知らせ

鉄E233takasakiさんのブログが移転するようです。まだ新しい方の開設が済んでいないようですが移転したらこちらでもお知らせいたします。

HSPと関係ないですが、今週の日曜日は群馬アフターDCの開幕ですよ~。

高崎駅で 快速「SL ググっと群馬 みなかみ」と快速「SL・DLググっとぐんま 碓氷」の同時発車があります。僕は鉄E233takasakiさんと撮りに行く予定です。写真は後で公開します。

えっ、記事が短いって?それはネタが無いからです。6月30日・7月1日はネタが盛りだくさんになりそうです。



2012年6月25日月曜日

すみません

こちらの手違いで6月22~25日の記事とコメントが消えてしまいました。申し訳ありません。

WIndows live Writer を使用しているのですがその際に間違って削除してしまったようです。

だって、削除ボタン間違って押しても削除して宜しいですか?とか出てこないんだもん。(言い訳)

バックアップを元にもう一度ここで再投稿させていただきます。

コメントは復元できそうにありません。コメントしてくださった方々にはご迷惑をおかけいたします。m(-_-)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月22日に投稿した記事

お待たせしました Ver0.20

お待たせしました。何がってブログの再開とシューティングの道中完成ですよ。

学校のテストが今日で終わったので、またしばらく通常通りに更新していきますよ。

テスト期間中に300Hitも達成したようです。昨日の18時ごろで297Hit、今日の17時ごろで301HItでしたのでたぶん本日達成したのだと思われます。

ではシューティングの方ですね。ダウンロードはこちらから。

今回の変更点

・道中の追加 かなり短時間で作ったので完成度は低いですが一応道中追加です。

・自機関連の色の変更 諸都合によるものです。

・フレームカウンターの表示 開発者向けです。試験的に付けてみました。

主な変更点は上に書いたものぐらいです。

操作方法の画面には書いていませんが「Esc」で一時停止できます。一時停止機能はVer0.1の頃から付いているのですが操作法の方に書き忘れました。あの短さだから使わないと思うけど一応。

開発者向け情報ですが、今回からソースファイルをいくつかに分割しました。一つにまとめると行数が膨大な数になってしまい管理が大変だからです。多少は見やすくなったかな?

まだバクがたくさんあると思います。

ちなみに自己ベストは

得点 4518431

残機 ★★★★

かすり 325

でした。

道中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月22日の記事をそのまま載せているので記事内の時系列は22日基準です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月23日に投稿した記事

水面鏡

今日はC61 SLみなかみを撮ってきました。

今は田植えの時期なので水田に水が張ってあるところが多いようです。今日はそれで水面鏡に挑戦しました。

SLみなかみ C61 20 + 12系 上越線 井野~新前橋間 下り

SLみなかみ

風が吹いていてうまく水面鏡になっていません。夕方には風が止む予報だったのでもう一度とってきました。

SLみなかみ C61 20 + 12系 上越線 新前橋~井野間 上り

SLみなかみ

下りよりは反射していますが、まだ完璧な水面鏡にはなっていません。

本当ならこんな感じになるのですが…

115系

これは風が止んだ時なのですがなかなかそんなタイミングよく止む事はありません。

来週も挑戦してみようと思います。(晴れで風が無かったら)

群馬県では午前中に暈(かさ)が見られたようです。

暈

太陽の周りに虹のような物が見える現象です。暈以外にハロ(はろ)・日暈(ひがさ)・白虹(はっこう)などともいうようです。

上空に氷の粒(氷柱)があるときに発生する現象なのですが、大地震の予兆と書いてある記事もネット上に見られますが、皆さんはどう思います?

一応書いておきますがこれは雲ではなく大気光学現象の一種です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これも6月23日の記事をそのまま載せているので記事内の時系列は23日基準です。

再びですが今回は本当に申し訳ありませんでした。

どっかの部長さんがコメントをして下さっていましたがそれも消えてしまったようです。

ここからは記憶の限りで書いていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どっかの部長さんの内容

ダウンロードしたがウイルスバスターに削除されてしまった。(記憶の限りなので要約させていただきました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どっかの部長さんに対する返信

ウイルスバスターに削除されてしまうのはこちらでも確認できています。

こちらの環境はノートンですが、基本的にセキリュティソフトは

①全世界のユーザーからソフトの情報を集める。

②その情報を元に危険・安全を判断する。

③ファイルを実行する時に②を元に許可もしくは削除をする。

といった感じだったと思います。

こちらの記事で公開しているものはごく一部の人しか使用した事が無いので①の情報が不十分なのです。

したがって、②の判断ができずセキリュティソフトは「不明」と結論を出します。

実行しようとしているソフトが「不明」なので安全面を考慮して危険の時と同じように処理されてしまいます。

実行するにはセキリュティソフトの設定で除外してやる必要があります。

自作HSPでも実行ファイル場合は①が0に等しいので結局「不明」→「削除」になってしまいます。

そのほかの方法としてはソースの方を実行するというのがあります。この場合はHSPスクリプトエディタとして実行されすので削除はされません。

ただしその場合は画像データにPNGを使用しているのでHSPのバージョンをおにたま氏のブログより3.31β1にアップデートする必要があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで大体復元したと思います。今後はこんなことの無いように注意していきます。ご迷惑をおかけしました。

それともうすぐで333Hitです。踏んだらコメントしてください。



2012年6月15日金曜日

シューティングゲーム Ver0.12β

シューティングゲームVer0.12βを公開しました。



ダウンロードはこちら



今回の主な変更点は効果音を追加した事です。



Ver0.1のソースから効果音の命令があったのに気づいていた方もいたと思いますが今回やっと実装できました。



音の著作権により公開できなかったことについてはフリーの素材を使う事により解決しました。特にどっかの部長さんに教えてもらった魔王魂よりお借りしました。



魔王魂は非常にたくさんのフリー音源を公開されており利用制限もほとんど無い便利なサイトです。今回入っている効果音のほとんどは魔王魂からの物です。ありがとうございます。BGMもまた借りさせていただくと思います。



次回は道中を完成させたいですね。前回もそんなことを言ったような気がしますが効果音が先に出来たので今回0.12として公開しました。



---------追記 6/15 20:15---------



どっかの部長さんに得点が無限に増加し続けるバグを指摘頂き修正しました。



このブログの記事やReadme.txtはVer0.12となっていますが正式にはVer0.121です。



その他バグがあったらまたご報告下さい。なおバグの修正は最新版のみ対応とさせていただきます。



 



次回のバージョンが



Ver0.13なら今回のと大きな変更点はなし。



Ver0.20なら道中が追加されています。



現時点での公開予定日は決定しておりません。完成次第公開という事になると思います。



スクリーンショット



Photo 2 3



クリックすると拡大します。



1番左のは被弾していそうですがこれでもまだ被弾ではありません。あまりあたることを恐れすぎなくても大丈夫です。



windowのスキンがAero風ですがxpです。一応開発環境を載せておきます。



OS・・・・・windows xp professional



CPU・・・・pentium4 1.80GHz



RAM・・・・1GB



VRAM・・・64MB



GPU・・・・Intel82845



HSP・・・・3.3



こんな開発環境でもこのゲームは動きます。



そういえば今日HSP3.3β1が公開されたようです。今回の更新で標準命令でのPNGが使えるようになったそうです。またawaitの精度も上がったようです。





2012年6月12日火曜日

じゃんけん Ver 1.0

今日の記事が短いのはネタが無いからです。



コンピューターがこっちの出してくる手を予測して勝負してくるものを作ってみた。



気づいている人もいると思いますが、作ってみたのカテゴリーを追加しました。意味はニコニコ動画のとほとんど一緒だと思ってもらって大丈夫です。



今回は実行ファイル無しでのソースのみの公開です。遊ぶときはおにたま氏作成の「HSPスクリプトエディタ」が必要です。



ダウンロードはこちら



プログラムの説明



じゃんけんを何回かする。





出した手が保存される。





今度勝負する際は先ほど保存されたデータをもとにPCが予測してくる。



というような感じです。ソースを見ればわかるとおり精度はかなり低いです。



学校の自由研究のテーマとして「HSPによるプログラミングで必ず勝つじゃんけんププログラムを作る」をやっているのでだんだん精度が上がっていくはずです。夏休みの真ん中あたりで完成版を公開すると思います。



-------------------コメントをしてくださっている方へ-------------------



最近コメントがすぐに表示されないせいか全く同じコメントがいくつも投稿されているケースがあります。



コメントは管理人の承認後に公開されます。



何度も投稿されている場合1つを残してあとは削除しています。



すぐに公開されないと不安なのはわかりますが、サーバーのエラーを除いてほとんどの場合は正常に投稿されますので、投稿者側で注意してください。



2012年6月9日土曜日

シューティングゲーム Ver0.11β 公開

今日も暑かったですね。群馬県は30℃を越えたところもあるとか。6月でこの気温は夏が心配になってくる。それでは本題↓



先日に引き続き「シューティングゲーム Ver0.11β」を公開しました。



ダウンロードはこちらから→Ver011.lzhをダウンロード



前回から目立った変更点は無いのですが一応変更点を下に書いておきます。



どっかの部長さんに指摘して頂いた2ゲームオーバーの後の選択ボタンを押すとフリーズするバグを修正。「こちらでは確認できませんでした」なんて書いてすみませんでした。



DirectX移行する際、標準命令の「dialog」を「es_dialog」に変更したのにシステム変数の「stat」を「esr_stat」に変更するのを忘れていました。申し訳ありません。



敵の登場の動作を追加。



これはボス戦の前に入れる予定の道中の追加の準備の伴う物です。次回の公開までに道中を仮完成させる予定です。ソースの方には変数が準備されているのがわかると思います。



Extendしすぎるバグを修正。



エクステンドする点数に0点が入っていたため被弾しても同時にエクステンドしてしまう現象を修正。



graze数が異常な速度で上昇するバグを修正。



一度かすった弾はカウントしないようにする命令を追加。



効果音について



効果音はソースを見ると命令がコメントになっています。こちらで開発の際に使用している音は他者からの借り物のため公開することが出来ませんでした。効果音が欲しいという方はこちらで新しいバージョンが公開されるのを待っていただくかコメントを外し自分で用意して下さい。



動作条件・・・windowsでありDirectX 7以降が動作している物



動作確認が取れているもの・・・windows xp pro DirectX9.0c



推奨環境



OS  windows xp / vista /7



CPU Pentium 4 1.80GHz以上



GPU チップセットで十分



まだまだバグはたくさんあると思いますがとりあえずは普通にプレイできると思います。バグを発見したらコメントに書いて頂けましたら、原因解明ししだい修正します。



そういえば200Hit達成しました。ありがとうございます。自分が200を踏んだと思う人はコメントに書いてください。時期は2012年6月6日から7日の間です。



222は誰が踏むのかな?



2012年6月7日木曜日

HSPでシューティングゲーム Ver 0.1β公開

今日は金星の日面通過のあった日ですが曇っていてうまく撮影は出来ませんでしたorz



まあ、それはしかたない事ですが。それでは本題に入りたいと思います。↓



コズミック・ノヴァさん・buruumanさん・鉄E233takasakiさんに公開していた弾幕シューティングゲームをブログに載せてほしいという要望と、どっかの部長さんにシューティングについてのコメントを頂いたのでシューティングゲームを公開することにしました。



3ヶ月ぐらい前に作った物が放置しっぱなしだったのでバグと細かい部分の修正をして今回はVer 0.1β として公開します。



ダウンロードはこちらから(434KB)→Ver0.1.lzhをダウンロード



LZH形式なのでxpとvistaでは解凍ソフトが必要です。



今回は全く乱数を使用していません。理由は乱数を使うと運ゲーになってしまう可能性ががあるからです。そのため完全なパターン弾幕になっております。



一見すると難しいかもしれませんが完全パターンなので何回かやっているとクリアできるようになるはずです。



DirectXを使用しています。DirectX9.0c以降のものでは動作確認ができています。



動作確認が取れているのは Windows xp / 7 です。たぶんvistaでも動くでしょう。



詳しい事はコメントで質問してください。わかる範囲で説明します。



そういえば後少しで200Hit達成です。200は誰が踏むのかな?





2012年6月5日火曜日

皆既月食 写真

※今回の記事はInternet Explorerで見てください。表がうまく表示されません。


※windows xp Internet Explorer8で正しく表示される事は確認できています。



先ほどの記事の通り月食の撮影の準備はしました。



が、曇っていて撮影する事が出来ませんでした。



曇っていたのはしかたない事ですし、また2014年4月15日にもあるようなのでいいと思います。



もし晴れていても高さ0.9°なんて建物に隠れて撮れなかったでしょうし。



撮れたとしてもこんな感じなんでしょうね↓



Imgp0675



写真は前回の皆既月食(2011年12月10日 22:05(JST)頃)に撮影。



6月6日の金星の太陽面通過についてですが時刻は↓

























  開始 中央 終了タイムゾーン
 6/5 22:09
 6/6 01:29 6/6 04:49UTC
 6/6 07:09 6/6 10:29 6/6 13:49JST(UTC+0900)


となっています。



金星の日面通過は243年周期で起きていて間隔は8年→121.5年→8年→(今回)105.5年→の周期のようです。



そのため次回は105.5年後の2117年12月11日2時48分(UTC)頃になるようです。(日本時刻で11:48頃)



金星ではなく水星の場合だと比較的頻度が多く次は2016年と2019年にあります。しかし両方とも日本では見られず日本で見られるのは2032年11月13日になってしまうようです。(2030年代は天体ショーが多いな)



今年の今後起きる天体現象一覧を調べて作ってみました。





















2012年 06月06日金星の太陽面経過
2012年 07月15日木星食(日中)
2012年 08月12~13日ペルセウス座流星群極大
2012年 08月14日金星食
2012年12月13~14日ふたご座流星群極大
 



色の付いているものについては撮影してこのブログで取り上げようと思っています。



流星ってどうやって撮影するのだろうか・・・(コズミック・ノヴアさん一緒に調べましょう)







部分月食

今日6月4日は群馬県でも部分月食が見られるそうです。



時間は



欠け始め 18:59(JST) 方角298.9° 高さ 0.9°



食の最大 20:03(JST) 方角308.8° 高さ 11.1°



食の終り 21:07(JST) 方角320.5° 高さ 19.9°



です。写真(撮れたら)は後ほど記事に掲載します。



方角は南を0°とし時計回りに数えたもの(北が180°)



高さは地面を0°とし天頂を90°としたもの



JSTはJapan Standard Timeの略(日本標準時)



6月6日は金星の太陽面通過があるそうです。詳しくは後ほど。



-----------------------お知らせ------------------------



鉄E233takasakiさんのyoutubeの動画のリンクの依頼を受けたので左側に「お友達」の覧を作りました。よろしかったら御覧下さい。最近はC61復活記念号の動画などをアップロードしたそうです



ここに掲載希望の方は名前(HN)とURLをコメントに記載して投稿してください。(そのコメントは基本的には公開しません)相互リンク及びこのブログへのリンクを希望の方はその旨をコメントに記入してください。



2012年6月4日月曜日

引越しの手伝いで大阪

タイトルの通り6月1日と2日の2日間で大阪に引越しの手伝いをしに行ってきました。ブログの更新が空いたのはそのためです。



6月1日は高崎から湘南新宿ラインで赤羽まで行き、そこから京浜東北線で東京に。東京からこだま665号で新大阪に行きJR京都線(東海道線)で大阪、大阪環状線という予定でした。



しかし



Imgp1203 Imgp1208



京浜東北線が西日暮里の人身事故で止まってしまいました。(写真右はATOSの情報表示機)



北行きも止まっているので赤羽に戻る事も出来ません。そのため東十条駅から埼京線十条駅まで歩く事になりました。



Imgp1206_3 Imgp1208



途中に坂があって大変でした。



埼京線で赤羽に戻って高崎線で上野に出ればいいかと思いましたが、山手線も止まっていたため、埼京線で新宿に出て中央線快速で東京に出るということになってしまいました。



Imgp1209 Imgp1211



Imgp1210 Imgp1213



なんとかこだま665号には間に合いました。



Imgp1226 Imgp1215



新大阪に着くまで4時間かかりました。こだまだととにかく遅いです。途中ののぞみ待ちやひかり待ちが長かったです。



新大阪からはJR京都線で大阪に出て大阪環状線に乗ります。



Imgp1228 Imgp1229 Imgp1235



大阪環状線では東日本では見られなくなった201系が普通に走っています。



6月2日は大阪環状線で大阪に出て在来線で名古屋まで行きそこからのぞみで東京に戻り高崎線で帰ってくる予定です。



Imgp1252 Imgp1263



大阪からは新快速で米原まで行きます。新快速の130km/h迫力があります。



個人的には常磐線のE531系の130km/h運転のほうが好きです。223系は高速域での加速の伸びが悪い感じです。どちらもN700系には敵いませんが。



Imgp1268 Imgp1282



米原からはJR東海です。大垣まで行きそこから"東海"の新快速で名古屋に行きます。



313系は西日本の223系と違って130km/hは出しませんが、120km/hでも十分速いです。





Imgp1280_2 Imgp1284



Imgp1285 Imgp1289



ここまで戻ってきたら新幹線と高崎線だけです。



Imgp1290 Imgp1297 Imgp1298



ちなみにさっきの「N700系には敵いませんが」というのは最高速度もそうですが加速度のことです。223系もE531系も加速度は2.5km/h/sですがN700系は2.6km/h/sとかなり高めです。



km/h/sとはキロメートル毎時毎秒と読み意味は1秒間(/s・毎秒)に時速(/h・毎時)何キロメートル(km・キロメートル)加速するかという事です。2.6というと1秒間に時速2.6kmずつ加速という事です。そんなに凄くないと思うかもしれませんがこれでも3分後には300km/hに達します。また加速度が3.0km/h/sを超えると立っているのがかなり大変になってきます。



今回は新幹線を使いましたが18切符シーズンならムーンライトながらと18切符でいっていたと思います。



そういえば6月2日はC61復活記念号の運転日のようでしたね。