2012年6月25日月曜日

すみません

こちらの手違いで6月22~25日の記事とコメントが消えてしまいました。申し訳ありません。

WIndows live Writer を使用しているのですがその際に間違って削除してしまったようです。

だって、削除ボタン間違って押しても削除して宜しいですか?とか出てこないんだもん。(言い訳)

バックアップを元にもう一度ここで再投稿させていただきます。

コメントは復元できそうにありません。コメントしてくださった方々にはご迷惑をおかけいたします。m(-_-)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月22日に投稿した記事

お待たせしました Ver0.20

お待たせしました。何がってブログの再開とシューティングの道中完成ですよ。

学校のテストが今日で終わったので、またしばらく通常通りに更新していきますよ。

テスト期間中に300Hitも達成したようです。昨日の18時ごろで297Hit、今日の17時ごろで301HItでしたのでたぶん本日達成したのだと思われます。

ではシューティングの方ですね。ダウンロードはこちらから。

今回の変更点

・道中の追加 かなり短時間で作ったので完成度は低いですが一応道中追加です。

・自機関連の色の変更 諸都合によるものです。

・フレームカウンターの表示 開発者向けです。試験的に付けてみました。

主な変更点は上に書いたものぐらいです。

操作方法の画面には書いていませんが「Esc」で一時停止できます。一時停止機能はVer0.1の頃から付いているのですが操作法の方に書き忘れました。あの短さだから使わないと思うけど一応。

開発者向け情報ですが、今回からソースファイルをいくつかに分割しました。一つにまとめると行数が膨大な数になってしまい管理が大変だからです。多少は見やすくなったかな?

まだバクがたくさんあると思います。

ちなみに自己ベストは

得点 4518431

残機 ★★★★

かすり 325

でした。

道中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月22日の記事をそのまま載せているので記事内の時系列は22日基準です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月23日に投稿した記事

水面鏡

今日はC61 SLみなかみを撮ってきました。

今は田植えの時期なので水田に水が張ってあるところが多いようです。今日はそれで水面鏡に挑戦しました。

SLみなかみ C61 20 + 12系 上越線 井野~新前橋間 下り

SLみなかみ

風が吹いていてうまく水面鏡になっていません。夕方には風が止む予報だったのでもう一度とってきました。

SLみなかみ C61 20 + 12系 上越線 新前橋~井野間 上り

SLみなかみ

下りよりは反射していますが、まだ完璧な水面鏡にはなっていません。

本当ならこんな感じになるのですが…

115系

これは風が止んだ時なのですがなかなかそんなタイミングよく止む事はありません。

来週も挑戦してみようと思います。(晴れで風が無かったら)

群馬県では午前中に暈(かさ)が見られたようです。

暈

太陽の周りに虹のような物が見える現象です。暈以外にハロ(はろ)・日暈(ひがさ)・白虹(はっこう)などともいうようです。

上空に氷の粒(氷柱)があるときに発生する現象なのですが、大地震の予兆と書いてある記事もネット上に見られますが、皆さんはどう思います?

一応書いておきますがこれは雲ではなく大気光学現象の一種です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これも6月23日の記事をそのまま載せているので記事内の時系列は23日基準です。

再びですが今回は本当に申し訳ありませんでした。

どっかの部長さんがコメントをして下さっていましたがそれも消えてしまったようです。

ここからは記憶の限りで書いていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どっかの部長さんの内容

ダウンロードしたがウイルスバスターに削除されてしまった。(記憶の限りなので要約させていただきました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どっかの部長さんに対する返信

ウイルスバスターに削除されてしまうのはこちらでも確認できています。

こちらの環境はノートンですが、基本的にセキリュティソフトは

①全世界のユーザーからソフトの情報を集める。

②その情報を元に危険・安全を判断する。

③ファイルを実行する時に②を元に許可もしくは削除をする。

といった感じだったと思います。

こちらの記事で公開しているものはごく一部の人しか使用した事が無いので①の情報が不十分なのです。

したがって、②の判断ができずセキリュティソフトは「不明」と結論を出します。

実行しようとしているソフトが「不明」なので安全面を考慮して危険の時と同じように処理されてしまいます。

実行するにはセキリュティソフトの設定で除外してやる必要があります。

自作HSPでも実行ファイル場合は①が0に等しいので結局「不明」→「削除」になってしまいます。

そのほかの方法としてはソースの方を実行するというのがあります。この場合はHSPスクリプトエディタとして実行されすので削除はされません。

ただしその場合は画像データにPNGを使用しているのでHSPのバージョンをおにたま氏のブログより3.31β1にアップデートする必要があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで大体復元したと思います。今後はこんなことの無いように注意していきます。ご迷惑をおかけしました。

それともうすぐで333Hitです。踏んだらコメントしてください。



8 件のコメント:

  1. どっかの部長2012年6月25日 15:56

    333番目踏ませていただきました。
    うん、まぁ、ドンマイです。
    コメントは大体の内容を覚えてもらえれば結構ですので(自分に限った話ですが)
    あまり気になさらなくとも大丈夫だと思います。多分。

    返信削除
  2. らべんだあ2012年6月26日 2:51

    >どっかの部長さん
    333踏みましたか。おめでとうございます。URLの方は無いようですのでお友達の方には掲載していませんが、お知らせのところに書かれていると思います。
    消えたのはたった2つの記事だけですしその場合の対処法もわかったのでいいかと思っています。(よくないけど)
    WIndows Live Writer は使いやすいんだけど削除する時は一気に削除されるからなぁ
    書き忘れましたけどシューティングの方にはウイルスは一切はいておりません。責任は取れませんけど・・・。

    返信削除
  3. 影が薄い部長(元どっかの部長)2012年6月26日 3:02

    シューティング素材よさげなの見つけましたー
    URL貼っときますね
    http://game.yu-nagi.com/
    このサイトの画像はすべてPNGかGIFのようです。今のバージョンなら読み込めるかと。
    http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/
    このサイトはとにかくいっぱい画像がありました。形式はちょっと確認できませんでしたが、エフェクトや弾なんかもあるみたいです。

    返信削除
  4. らべんだあ2012年6月26日 4:02

    >影が薄い部長(元どっかの部長)さん
    十分仕切っていたので影か薄いなんて事は無いと思いますよ。
    素材のリンクありがとうございます。
    上のリンクは借用可なので参考にして見たいと思います。
    下のリンクには借用不可との記載がありましたので、このブログで公開が出来なくなってしまう可能性が大なのでやめておこうかと思います。(公開するにはいちいち利用規約とか全て読まないとだから面倒…)
    HSPでの画像形式はあまり気にしなくて大丈夫です。PictBearとかで変換できますので。
    Ver0.20の方は実行できましたか?

    返信削除
  5. 影が薄いのかも知れないけど結局のところよくわからない部長2012年6月26日 14:52

    HSP33で起動しようと思ったら行けるけど画像がないみたい。
    確認したら画像がzi.pngだけだった。
    敵の画像はないのかな?

    返信削除
  6. らべんだあ2012年6月27日 3:15

    >影が薄いのかも知れないけど結局のところよくわからない部長さん
    はい。画像はzi.pngだけで大丈夫です。敵は文字だから画像にするとレタリングの関係で輪郭がおかしなことになりそうだったので「es_fmes」(標準命令でのmes)で記述しています。
    画像がありませんってのはきっと↓
    ---------------------------
    #Error 13 in line 69 (初期化.hsp)
    -->画像ファイルがありません
    ---------------------------
    これですね。
    原因はHSPのバージョンが古いからです。
    下のリンクより3.31β1をダウンロードしてください。
    http://www.onionsoft.net/wp/archives/700
    ダウンロードしたファイルを解凍し、出てきたファイルを全て今までのバージョンと置き換え的ださい。
    簡単な方法
    1.解凍して出てきた「hsp331」というファイルを「C:\Program Files」に移動してください。
    2.「C:\Program Files」の中に「hsp321」というファイルがあるとおもいますのでそれを適当な名前(旧hsp321など)に変えてください。
    3.さっきの「hsp331」を「hsp321」にリネームしてください。
    これでたぶんエラーの解消&HSPもPNG対応になったと思います。

    返信削除
  7. もうなんかどうでもよくなってきた部長2012年6月27日 4:07

    おー、できました。
    なるほど確かに道中っぽいのができてますね。この調子でファイトです。
    細かいことですが、タイトルの「いきなりボス戦からです」ってのは直したほうがいいかもしれんねぇ。

    返信削除
  8. なまえを変えてみようと思ったがいい名前が思いつかなかったらベンダあ2012年6月27日 4:28

    >もうなんかどうでもよくなってきた部長さん
    その長い名前、ちょっと・・・うーん、僕もやってみようかと思ったけどいい名前が思いつかなくて…
    「道中っぽい」。はい、あくまで「ぽい」です。作ってみるとZUN氏とかが凄く感じます。
    初めの画面の表示もどうしようかな~。
    東方っぽくタイトル作るのもいいけど1面の中ボス以降(以前?)市歌作っていないからなぁ。とりあえず「Ecs」の件も一緒に修正しておきます。そんなにたいしたことではないので修正版の公開は次回って事で。(あくまでメインはメインループHSPのところだから)

    返信削除