2012年6月7日木曜日

HSPでシューティングゲーム Ver 0.1β公開

今日は金星の日面通過のあった日ですが曇っていてうまく撮影は出来ませんでしたorz



まあ、それはしかたない事ですが。それでは本題に入りたいと思います。↓



コズミック・ノヴァさん・buruumanさん・鉄E233takasakiさんに公開していた弾幕シューティングゲームをブログに載せてほしいという要望と、どっかの部長さんにシューティングについてのコメントを頂いたのでシューティングゲームを公開することにしました。



3ヶ月ぐらい前に作った物が放置しっぱなしだったのでバグと細かい部分の修正をして今回はVer 0.1β として公開します。



ダウンロードはこちらから(434KB)→Ver0.1.lzhをダウンロード



LZH形式なのでxpとvistaでは解凍ソフトが必要です。



今回は全く乱数を使用していません。理由は乱数を使うと運ゲーになってしまう可能性ががあるからです。そのため完全なパターン弾幕になっております。



一見すると難しいかもしれませんが完全パターンなので何回かやっているとクリアできるようになるはずです。



DirectXを使用しています。DirectX9.0c以降のものでは動作確認ができています。



動作確認が取れているのは Windows xp / 7 です。たぶんvistaでも動くでしょう。



詳しい事はコメントで質問してください。わかる範囲で説明します。



そういえば後少しで200Hit達成です。200は誰が踏むのかな?





3 件のコメント:

  1. らべんだあ2012年6月7日 6:23

    >どっかの部長さん(前回の記事の返信)
    用意する変数はかなりたくさんあります。自分でも把握しきれていません。
    基本的に自機関係,敵関係,自機のショット関係,弾幕関係,点数関係,システム関係
    に大きく分けられると思います。(上のソースを見てもらうとわかると思います。)
    変数は配列変数をとにかくたくさん用意します。1000個ぐらいじゃ全然足りません。
    0.1βだけでも変数は配列変数の「x(0),x(1),・・・」を別と考えても6000個ぐらい使用しています。(把握しきれるはけない。)
    僕が参考にしたのはニコニコ動画のsm6309318あたりです。

    返信削除
  2. どっかの部長2012年6月7日 13:59

    俺が踏んでやったぜ!…と思ったら199でしたorz
    とりあえず点数書いときます
    得点 631868
    残機 ★
    かすり 2415
    あとクリアしてOK押したら動作止まったのでできるなら修正お願いします

    返信削除
  3. らべんだあ2012年6月8日 3:10

    >どっかの部長さん
    こちらで確認する事は出来ませんでしたが、seve.datというファイルがゲームと同じ場所に存在しないとそのようになるようです。
    得点631868は普通の点数ですね。
    頑張れば1000000を超えられます。

    返信削除