2012年6月12日火曜日

じゃんけん Ver 1.0

今日の記事が短いのはネタが無いからです。



コンピューターがこっちの出してくる手を予測して勝負してくるものを作ってみた。



気づいている人もいると思いますが、作ってみたのカテゴリーを追加しました。意味はニコニコ動画のとほとんど一緒だと思ってもらって大丈夫です。



今回は実行ファイル無しでのソースのみの公開です。遊ぶときはおにたま氏作成の「HSPスクリプトエディタ」が必要です。



ダウンロードはこちら



プログラムの説明



じゃんけんを何回かする。





出した手が保存される。





今度勝負する際は先ほど保存されたデータをもとにPCが予測してくる。



というような感じです。ソースを見ればわかるとおり精度はかなり低いです。



学校の自由研究のテーマとして「HSPによるプログラミングで必ず勝つじゃんけんププログラムを作る」をやっているのでだんだん精度が上がっていくはずです。夏休みの真ん中あたりで完成版を公開すると思います。



-------------------コメントをしてくださっている方へ-------------------



最近コメントがすぐに表示されないせいか全く同じコメントがいくつも投稿されているケースがあります。



コメントは管理人の承認後に公開されます。



何度も投稿されている場合1つを残してあとは削除しています。



すぐに公開されないと不安なのはわかりますが、サーバーのエラーを除いてほとんどの場合は正常に投稿されますので、投稿者側で注意してください。



1 件のコメント: