2012年6月15日金曜日

シューティングゲーム Ver0.12β

シューティングゲームVer0.12βを公開しました。



ダウンロードはこちら



今回の主な変更点は効果音を追加した事です。



Ver0.1のソースから効果音の命令があったのに気づいていた方もいたと思いますが今回やっと実装できました。



音の著作権により公開できなかったことについてはフリーの素材を使う事により解決しました。特にどっかの部長さんに教えてもらった魔王魂よりお借りしました。



魔王魂は非常にたくさんのフリー音源を公開されており利用制限もほとんど無い便利なサイトです。今回入っている効果音のほとんどは魔王魂からの物です。ありがとうございます。BGMもまた借りさせていただくと思います。



次回は道中を完成させたいですね。前回もそんなことを言ったような気がしますが効果音が先に出来たので今回0.12として公開しました。



---------追記 6/15 20:15---------



どっかの部長さんに得点が無限に増加し続けるバグを指摘頂き修正しました。



このブログの記事やReadme.txtはVer0.12となっていますが正式にはVer0.121です。



その他バグがあったらまたご報告下さい。なおバグの修正は最新版のみ対応とさせていただきます。



 



次回のバージョンが



Ver0.13なら今回のと大きな変更点はなし。



Ver0.20なら道中が追加されています。



現時点での公開予定日は決定しておりません。完成次第公開という事になると思います。



スクリーンショット



Photo 2 3



クリックすると拡大します。



1番左のは被弾していそうですがこれでもまだ被弾ではありません。あまりあたることを恐れすぎなくても大丈夫です。



windowのスキンがAero風ですがxpです。一応開発環境を載せておきます。



OS・・・・・windows xp professional



CPU・・・・pentium4 1.80GHz



RAM・・・・1GB



VRAM・・・64MB



GPU・・・・Intel82845



HSP・・・・3.3



こんな開発環境でもこのゲームは動きます。



そういえば今日HSP3.3β1が公開されたようです。今回の更新で標準命令でのPNGが使えるようになったそうです。またawaitの精度も上がったようです。





7 件のコメント:

  1. どっかの部長2012年6月16日 3:35

    おお、音鳴ってますねぇ
    敵を攻撃して一段階?倒して画面の弾が星マークになって自分が獲得した後、スコアがずーーーっと増え続けるのですが…。
    何十分とか放置したわけじゃないんで無限ループになってるのかはわからないんですけど、もし無限ループになっていないのであればZキーを押すとスキップできるとかしたほうがいいのでは?と思いました。

    返信削除
  2. 鉄E233takasaki2012年6月16日 4:36

    はぁ、久しぶりにこの画面見たけど、あのときよりもグレードアップしたってこと?

    返信削除
  3. どっかの部長2012年6月16日 15:11

    おお、直ってますね、修正お疲れ様です
    では得点を。
    得点:3473410
    残機:★★★★
    かすり:230
    でした。
    最高得点を更新!

    返信削除
  4. らべんだあ2012年6月16日 21:03

    >どっかの部長さん
    直ってましたか。よかったです。
    僕の最高記録は
    得点3647940
    残機5つ
    かすり480
    でした。
    かすりまくると得点が僅かに上昇します。ハイスコアを目指すなら避けているだけじゃダメだということですね。
    道中はどうしよう・・・(開発中)

    返信削除
  5. 鉄E233takasaki2012年6月17日 4:38

    俺は、今日、あさまを買ってきた。詳しくは↴
    http://yaplog.jp/kazamakirito/

    返信削除
  6. どっかの部長2012年6月17日 14:36

    道中はどんなふうに作るのでしょう、○○秒たったらボス登場とか?
    ちなみに道中ができたら、アイテムとかも作るつもりなんですか?

    返信削除
  7. らべんだあ2012年6月17日 20:58

    >どっかの部長さん
    まだあまり考えていませんが変数とif文を多用して何とかなりそうな感じです。
    アイテムは作る予定です。(変数の量が膨大に・・・)
    -------------------お知らせ------------------
    今日から学校のテスト勉のためブログの更新とコメントの返信を22日の夕方まで控えさせていただきます。コメントで質問されてもその期間のうちは答える事が出来ません。申し訳ありませんが22日までお待ち下さい。

    返信削除