2012年7月29日日曜日

大分に帰省

今日から8月1日まで、大分に帰省します。今日は、群馬から大分に移動しました。



こっちから、更新するのはやりづらいので、記事はあまり長くありません。



群馬からは浜松町間までJRで移動。浜松町からは東京モノレールです。(風摩キリトさんすみません。)



羽田空港 第一ビル11番スポット↓(B767 大分便)



Imgp1771_2



これに乗って羽田空港を離陸したら左側から札幌便が同時に離陸していました。



滑走路が4本ある羽田ならではの光景でした。(離陸中なのでカメラは使えません)



大阪の上ぐらいでも並びました。(見づらいけど、真ん中に写っています。)



Imgp1780



大分空港からは連絡バスで大分駅に移動します。大分駅は改装されてきれいになっていました。



Imgp1788
左 883系 右 415系



ここからは、日豊本線で移動です。車内には珍客が乗車していました。



Imgp1792
アシナガバチです。アシナガは比較的おとなしいハチなのでそっとしておきました。



2012年7月27日金曜日

シューティングゲームVer0.23

シューティングゲームの正式更新としては久々の更新です。

では、ダウンロードはこちら

今回の主な変更点

・弾幕の形の変更

今までのは、一度安置に入り込んでしまうと、簡単になってしまうので形を変えました。
安置が無くなったと言いつつも密度は下がっているので、難易度は上がったのか下がったのか良くわかりません。

・得点の計算方法の変更

今までは、得点ガ増加する時、一定の量で増え続けていました。今回の変更で、状況に応じた増加になりました。
上手な人と下手 な人の差がより一層開くかも。( ̄ー ̄)

・上記変更に伴い処理速度の向上

上記の変更する際に、無駄にループをしている所があったのでそれも修正しました。ネストの回数が数回減ったかな?
一秒間に換算すると、約4000回です。でも、4000回ってほとんど変わらないんだよなぁ~

001 002 

↑難しそうに見えるけど、実際そうでもない。プログラムも完全パターン化してあるから、攻略の鍵もパターン化にあり。


アクセス数が800を超えていますが、800を踏んだのは風摩キリトさんです。



2012年7月25日水曜日

やっぱり踏んだか... 777

今日の20時頃、アクセス数確認のためにブログを確認したら776でした。

それで、30分ぐらいたってもう一度確認しに行ったらやっぱり踏みました。image を。

コメントも1人も来なかったからこの30分間誰も見ていないかもしれないな~ 今確認に言ったら777踏むかもしれないな~、と思いつつも確認したら777でした。

管理者のアクセスを加算しないなどの設定項目があればいいのですが、無料のアクセスカウンターでそんな機能があるのは無いんですよ。あったら自分で自分のブログのキリ番を踏むなんて事は無くなるのに。

今までの謎の法則から行くと777は7月21日に達成されるはずでしたが、やっぱり2日で77アクセスは無理でした。

次のキリ番は800です。あと23です。

そういえばこの前、風摩キリトさんが「俺のはyahooだからアクセス数の伸びがいいぜぇ~」と言ってきてきましたが、それは初めだけのようです。見る人は「新しいブログができたから除いてみようかなぁ」→「あまり興味ない」でしばらくするとアクセス数はあまり伸びなくなるみたいです。その結果、たくさんの人が使用しているyahooでもマイナーな風ログでもアクセス数はほとんど変わらないという事になってしまうのです。毎回見てくれる人はほとんど限られていますから。

どうでもいいけど、今日部活にカミキリムシがやってきました。カミキリムシってほとんどの人は紙切虫だと思っているようですが、正しくは髪切虫のようです。(生物学的にはカタカナでないと×)それで、何を食べるのか調べてみたら、木の幹やりんごの皮・みかんの皮・バナナの皮そしてオロナミンCだそうです。

うん、なんか色々とツッコミ所満載だね!カミキリムシがそんなものを食べるなんて今日はじめて知りました。

夏休みに入って書くことがありそうだけど、最近は1つの記事が短い気がするなぁ。



2012年7月24日火曜日

時計

HSPで時計を作ってみました。



ダウンロードはこちらです。



時報が1分おきになります。



時間の取得にgettimeを使っているのですが、HSPの特性上Altを押すと動作が一時停止します。



精度は実行ファイルの方は高く、安定していると思いますが、ソースの方はHSPのバージョンが3.31未満だと精度が落ちます。


どっかの部長さんから、「シューティングに画像やBGMをつけて」と頼まれました。どちらも、ストーリー性がまとまってからそれにあったものを考えるようにしたいのですが・・・。なにかいいストーリーがある人はコメントのほうにお願いします。



今日は面白い事も書くことも無いからこれで終わり。なにかネタのある人もコメントに。



2012年7月22日日曜日

シューティングゲームのマニュアル(Ver0.22)

最近寒いですね。涼しいから過ごしやすくていいですが。これで困る事といったら写真ぐらいですかね。曇っているため光が足りません。



IMGP1747 IMGP1753 


それでは、本題です。



シューティングゲームのマニュアルについてです。INSPIRON15Rさんから「ダウンロードはできたが、操作方法がわからない」と話がありました。



とりあえず、仮の状態ですが「ReadMe」に簡易的に記載する事にしました。



また、今回から画像をPNGからαチャンネルつきPNGに変更しました。詳しくは、これも「ReadMe」を見て下さい。(開発者以外にはあまり関係ないことだけど・・・)



という事でVer0.22のダウンロードはこちら



シューティングゲームのダウンロードについてですが、ブログ容量の節約のため最新版以外ダウンロード不可とさせていただきます。HTTP404エラーが出た場合その記事の紹介しているバージョンが最新版ではないということですので、新しい記事のほうからダウンロードして下さい。



image image


ロケットの話題になりますが、本日種子島宇宙センターからこうのとり3号機を載せたH-2Bロケット3号機が無事に打ち上げられたようです。詳細は↓



http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf3/index_j.html
http://www.youtube.com/watch?v=xqakynzmK1E&feature=plcp











明日は、buruumanさんと風摩キリトさんとkoudaiさんとペットボトルロケットを打ち上げる予定です。




2012年7月20日金曜日

700Hit踏んでしまった...

タイトルの通りです。自分で700Hitを踏んでしまいました。

このブログでは、現在「●00」や「●●●」(●は同じ数字)しか扱っていませんでしたが、どうやらそれだけではなかったようです。

他の例として↓

12345など、連続する番号からなる数。
12321など、回文数である数。
4649(ヨロシク)など、ゴロの良い数

一番上の例はこのブログだと過去に「123」があります。誰が踏んだかは謎なので、次の「1234」から採用します。

二番目は過去に「121」「131」「141」・・・とかなりの頻度で登場しています。また、わかりづらいのでこのブログでは採用しません。

三番目もわかりづらいので同じく採用しません。

という事で次のキリ番は「777」です。その後は800,888,900,999,1000,1111,1234,2000,2222・・・となります。

999と1000は連続しています。


そういえば、前々回の記事で紹介したソユーズですが、無事にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングしたようです。

前々回でも書きましたが、明後日は種子島からHTV3(ISS無人補給機「こうのとり」3号)を載せたH-2Bロケット3号機がISSに向けて11:06:18(JST)に発射される予定です。

打ち上げライブはこちらでやるようです。

僕もHTVプロジェクトを応援しています。頑張ってください!



2012年7月17日火曜日

逆光&HSPでWebカメラのシャッター開放もどき

今日も臨時列車を撮ってきました。太陽が出て非常に暑かったです。さらに、太陽と列車とカメラの角度が悪く、見事な逆光&反射写真になってしまいました。

IMGP1730 IMGP1734

逆光で顔がほとんど写っていません。少し曇っていた方がいいようです。


それでは本題です。

かなり前(日食の頃かな?)にコズミック・ノヴァさんから

「8月のペルセウス座流星群の軌道を取る方法ですが、
教科書とかでよくある「シャッターを開け続けて撮影」とは
どういうことですか?

という質問が来ました。そのときは僕もあまり知識が無く、適当に答えてしまいました。色々調べた結果、シャッターを「ずっと開いている」ことができるカメラは一般的なコンパクトデジタルカメラでは存在しないようです。また、なぜ開け続ける必要があるのかというと、普通に撮った写真だと星が暗くてよく写らないからだそうです。さらに流星となると、見えてからシャッターを押したのでは遅すぎます。ずっと開いている事によって流星の軌道(軌跡)が残りきれいに写るのです。

ここまで調べて、「暗い静止画を何枚も連続で撮って、それを重ね合わせれば「シャッターを開放しっぱなし」と同じことにらるのではないか?」と思いました。

という事でそういうことができるソフトをHSPで作ってみました。ダウンロードはこちら

このソフトにはWebカメラが必要です。このソフトは、Webカメラから取り込んだ画像を指定回数加算処理しています。

理論上は、連続して撮影した画像を加算加工処理してひとつにまとめているのでシャッターを開けっ放しにしたのと同じ効果があります。しかし、現実はそんなにうまくいかずかなりのノイズが入ってしまいました。これではあまり意味が無いような気がします。
HSPで画像のノイズを除去する方法やモジュールを知っている人は教えてください。

現時点では、このソフトを使うより、「普通のカメラ+加算加工のできる画像編集ソフト」の方がキレイに写ると思います。

ちなみにファイル名の「WCA」は

W Web
C Camera(カメラ)
A Add(加算)

の略です。

SS
スクリーンショット Webカメラをつないでいないので真っ暗です。



2012年7月16日月曜日

「そよかぜ」&「DL&EL碓氷」

 

今日は、朝から撮影に行く予定でしたが雨が降っていたので午前中は無理でした。

午後になったら晴れたので上りの臨時列車は撮影できました。

IMGP1666 IMGP1673 IMGP1683 IMGP1685 IMGP1692 IMGP1693 IMGP1697 IMGP1704 IMGP1702

たくさんあります。

上段 左側 特急「草津 32号」 185系湘南色 この場所に着いたらすぐ来ました。
上段 中央 特急「そよかぜ」 185系あまぎ色 「上州踊り子」とそっくりです。
上段 右側 快速「DL&EL碓氷」DD51+12系+D51 高崎駅進入前の正面です。
中段 左側 快速「DL&EL碓氷」DD51+12系+D51 さっきの写真の後ろ側です。
中段 中央 回送 DD51+D51 入庫回送です。
中段 右側 回送 DD51+D51 キハ110 後ろ側を撮ろうと思ったら八高線とのツーショットになりました。
下段 左側 快速「DL&EL碓氷」EF65+12系 牽引機は去年と同じ1001かと思ったら、65のレインボーでした。
下段 中央 快速「お座敷たんばらラベンダー号」 485系「宴」 他の写真もそうですが、編成全体が入っていい感じです。
下段 右側 普通 上野行き E231系 10両はさすがに長いです。編成のほとんどが入った写真はこれだけでした。

今日の写真は、2枚を除いてすべて同じ場所で撮影しています。

最近気づいたことなのですが、無駄に高いところから撮るより、低い場所からズームして撮った方が編成全体が入りいい写真になるようです。

明日はどうしようかなぁ~。

そういえば今日って、JAXAの星出宇宙飛行士がロシアのソユーズでカザフスタンのバイコヌール宇宙センターから打ち上げられたんですよね。打ち上げは無事に成功したようです。

http://www.youtube.com/watch?v=FesxVO7uuMA

JAXAのyoutubeの動画です。1時間半あるのでリンクにしました。打ち上げは1:12:46からです。

7月21日には種子島からH-IIBロケット3号機により国際宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)が打ち上げられる予定です。無事に打ち上げ及びミッションの成功をお祈りしています。


追記 7/15 20:03

風摩キリトさんが666を踏みました。これで666Hit達成です。



2012年7月15日日曜日

600Hit&SLみなかみ

本日600Hitを達成しました。僕自身は「最近、アクセス数の伸びが良すぎる!」と驚いています。踏んだのは、またしても風摩キリトさんでした。アクセス数が増えるのは良いことなので、これからもよろしくお願いします。

それでは本題です。
本日も色々な臨時列車が上越線を走りました。すべてではありませんが、今日撮ってきた写真です。↓

午前中に走った臨時列車です。
左上 快速「一村一山」 183系6両 寝坊していまい、いつもと違う場所での撮影です。
右上 快速「リゾートやまどり」 485系6両 水面鏡を撮った場所の反対側です。
左下 快速「お座敷たんばらラベンダー」 485系6両 この辺ではあまり見ない「宴」です。
右下 快速「SLみなかみ」 D51 489 + 12系6両 雨が少し降ってきましたがSLが来る時にはやみました。

続いて午後に通った臨時列車です。

左 快速「リゾートやまどり」485系6両
この場所に着いたらすぐ来ました。
中 快速「お座敷たんばらラベンダー」
485系6両 やまどりとほとんど構図が変わりません。
右 快速「SLみなかみ」 D51 489 + 12系6両
煙がたくさん出ていると予想して、上のほうにスペースをとった結果、あまり煙が出ていなくトリミングしました。
今回はいつもより1.5mほど低い位置で撮影してみました。このほうが迫力が出ますね。
そしてもう一枚写真を載せます。

空の写真です。今日とってきました最近地味に作ってみた過去のお知らせの背景に使っています。
この写真については著作権フリーで公開します。ただし、直リンはおやめ下さい。
明日は 特急「そよかぜ」が信越線を走ります。信越線の撮影地点と上越線の撮影地点が離れているので、下りのやまどりは撮影しない予定です。


2012年7月14日土曜日

555Hit&RSS&隠しフォルダ

タイトルの3つの単語に関連性はありません。後ろの2つはコメントの質問に対する答えです。
とりあえず、555Hit達成しました。ありがとうございます。
100の倍数のアクセス数達成の3日後に3桁が揃うアクセス数を達成するという謎の法則は守られています。

ええと、それでは質問に答えます。
風摩キリトさんからの質問
「RSSってなに?」(要約させて頂きました。)
一般的にはフィードと言われています。これを購読するといちいちページを観に行かなくても、プラウザが勝手に購読しているブログが更新されたかどうか監視してくれます。意外と便利な機能です。詳しくは「RSS」もしくは「フィード」で検索。
フィードは右上にあるオレンジ色の四角をクリックすると表示されます。

IE8での例ですが、このブログの場合オレンジの四角の右側にある▼をクリックします。その中にある「RSS2.0」というのをクリックします。そこに表示されたのがこのブログのRSSです。
ちなみにアドレスは「http://time.kazelog.jp/weblog/rss.xml」です。
続いてどっかの部長さんの「ファイルが表示されない」についての解答です。
あくまで推測ですので違うかもしれません。
症状をまとめると「ファイルは存在しているようだが見えない」という事だったと思います。
xpを例に紹介します。7でもあまり変わらないはずです。

まず、フォルダオプションを開きます。

その中の「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」の方を選択して「OK」を押します。(「隠しフォルダを表示しない」ではない方。)
その後、表示されなかったファイルがあるところに行くと半透明で表示されているかと思います。そいつらを選択して、右クリック「プロパティ」→「隠しファイル」のチェックを外してください。
たぶん、これで表示されたかと思います。

それにしても、今日は暑かったですね。ただでさえ暑いのに湿度が高いからもう大変でした。今日は、学校の体育館に全校生徒が集まる事があったのですが、気温+湿度+人々の熱気 で体感温度は40℃越えでした。
明日は、今日よりは湿度が下がるようですが、今晩から明日明け方の湿度が高いようです。寝苦しそう…


2012年7月11日水曜日

祝500Hit

本日500HIt達成です。4桁まであと半分です。ありがとうございます。

鉄E233takasakiさんのyoutubeを見ていたら1年前のこんな動画がありました。

このとき撮ったのがこれです↓

「今年も重連やらないかなぁ~」と思っています。並走だけでも十分珍しいですが。



2012年7月8日日曜日

SL七夕&大雨

今日はSL七夕を撮って、buruumanさんと遊んできました。

SLはいろいろとハプニングがあり1本しか撮れませんでした。(全4本)

快速「SL七夕みなかみ」 電池容量が無くなり撮影不可

快速「SLみなかみ織姫」 用事があり撮影不可

これによってD51は撮影できませんでした。

快速「SL七夕レトロみなかみ」 雲が多く露光不足&大雨で撮影不可

という事で、快速「SLレトロみなかみ彦星」しか撮れませんでした。↓

これも曇っていて「良い」とは言えません。これを撮ったとき以外はburuumanさんの家で遊んでいました

この後もburuumanさんの家で遊んでいましたが、マーガレットさんが帰るときに「みんな遊んでいるのはいいけど、雨 凄いことになっているよ・・・」といってきました。

外を確認すると、確かにマーガレットさんの言うとおり夕立のように凄いことになっていました。

雨の量が赤でしたからねwww

気象庁の雨と風の表によると「滝のように降り、傘は全く役に立たなくなる」との事です。確かにその通りでした。

最近の天気は梅雨というより夏に近いかなと思います。特に雨が。弱い雨が続くのではなく、強い雨が一瞬だけ降る感じです(特に今日)。

buruumanさんが質問してくれた「カメラで撮った動画をムービーメーカーで編集したい」についてはこちらをご覧下さい。



2012年7月6日金曜日

祝444Hit & シューティングゲーム「エラー38」の対処法

本日444Hit達成しました。
アクセス数を表にして気づいたのですが、百の位以外が0のときのキリ番の3日後に全ての位の数が揃うようになっていました。
5月28日 100
5月31日 111
6月7日 200
6月10日 222
6月22日 300
6月25日 333
7月2日 400
7月5日 444
100Hitの3日後に111Hit(差は11)
200Hitの3日後に222Hit(差は22)…
という感じになっています。単純に考えるとアクセス数が初めの頃と比べ4倍になっているという事なのですが...(実際はそうでもない。どちらかと言うと直線的。)
さて、シューティングゲームの「エラー38」の対処法です。buruumanさんからコメントを頂いたのですが、「内部エラー38が出て遊べなくなった」との事です。
エラー38が発生する条件は「本来あるはずの場所にファイルが存在しないとき」です。
Ver0.21をダウンロードして解凍すると下の図のようになります。

通常実行するのは上から9番目の「シューティングゲーム.exe」です。
解説に使用しているのはxpです。





エラー38が出ないようにするためには下の図のような状況を保てている時です。

赤で囲まれている物が「シューティングゲーム.exe」から見て上の図と同じ場所に無くてはなりません。
こんな説明でわかってもらえたら嬉しいですけど。
次のキリ番は500です。


2012年7月3日火曜日

SLググっとぐんま帰り&祝400Hit

昨日午後は雨が降っていましたが、頑張って撮影してきました。雨の中でしたが同業者が3人ほどおりました。





DD51 + 旧型客車 + D51 498 快速「SLググっとぐんま碓氷」上り(帰り) 信越線 群馬八幡~北高崎間



雨が降っていたのでいつものように2台構えはしないで手取り1本で撮りました。



その後、上越線のほうに移動し、ググっとぐんまみなかみを撮影。





C61 20 + 12系 快速「SLググっとぐんまみなかみ」上り(帰り) 上越線 新前橋~井野間



いつもの場所です。被写体が少し写真の上よりなのは、カメラが雨で濡れないようにしたためです。



写真↑と雨雲の動き↓を見てもらうとわかるように意外と降っています。





ちなみに上のは日本気象協会「tenki.jp」の過去天気のものです。



来週はSL七夕が走ります。たぶん去年と同じように上牧の水上寄りあたりですれ違いだと思います。



それと、本日400Hit達成しました。(昨日の21時の時点で399だったから昨日?)



アクセス回数とコメント数をグラフにしてみました。





学校のテストが終わってからのアクセス数の伸びが上がってきています。ありがとうございます。次回のキリ番は444です。



2012年7月1日日曜日

快速「SLググっとぐんま碓氷」・快速「SLググっとぐんまみなかみ」並走

昨日の予告どおり鉄E233takasakiさんと撮影に行ってきました。駅の近くのポイントに着いたのは7:30前でしたが、色々と珍しいのがやってきました。

IMGP1452 IMGP1401 IMGP1398 IMGP1495 IMGP1501 IMGP1444

やってきた順番とは違いますが左上から、

185系 ストライプ 「回送」

185系 あまぎ色 「回送」

EH200 + コキ5000 上越線高速貨物

183系 「回送」

485系 華 「急行立教鉄研50周年記念号」

115系 「ググっとぐんま観光キャンペーン」プレート付き

なんか色々きたので2時間半の暇をつぶす事ができました。

そして9:56分 同時発車です。

IMGP1510 IMGP1511 IMGP1512 IMGP1513 IMGP1514 IMGP1515 IMGP1516 IMGP1517

IMGP1518 IMGP1519 IMGP1520 IMGP1521 IMGP1522

IMGP1523 IMGP1524 IMGP1525 IMGP1526 IMGP1527

写真はクリックすると拡大します。

午後は天気にもよりますが撮りにいきたいと思います。

隣で撮った鉄E233takasakiさんの動画です。↓