2012年7月22日日曜日

シューティングゲームのマニュアル(Ver0.22)

最近寒いですね。涼しいから過ごしやすくていいですが。これで困る事といったら写真ぐらいですかね。曇っているため光が足りません。



IMGP1747 IMGP1753 


それでは、本題です。



シューティングゲームのマニュアルについてです。INSPIRON15Rさんから「ダウンロードはできたが、操作方法がわからない」と話がありました。



とりあえず、仮の状態ですが「ReadMe」に簡易的に記載する事にしました。



また、今回から画像をPNGからαチャンネルつきPNGに変更しました。詳しくは、これも「ReadMe」を見て下さい。(開発者以外にはあまり関係ないことだけど・・・)



という事でVer0.22のダウンロードはこちら



シューティングゲームのダウンロードについてですが、ブログ容量の節約のため最新版以外ダウンロード不可とさせていただきます。HTTP404エラーが出た場合その記事の紹介しているバージョンが最新版ではないということですので、新しい記事のほうからダウンロードして下さい。



image image


ロケットの話題になりますが、本日種子島宇宙センターからこうのとり3号機を載せたH-2Bロケット3号機が無事に打ち上げられたようです。詳細は↓



http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf3/index_j.html
http://www.youtube.com/watch?v=xqakynzmK1E&feature=plcp











明日は、buruumanさんと風摩キリトさんとkoudaiさんとペットボトルロケットを打ち上げる予定です。




16 件のコメント:

  1. 明日のことですが、降水確率50%ですけどそれでもPBR(ペットボトルロケット)打ち上げますか?(←あれっ?PBRでいいんだよね?

    返信削除
  2. らべんだあ2012年7月22日 4:52

    >風摩キリトさん
    PBRですか。Polyethylene terephthalate Bottle Rocketの略ですね。
    打ち上げは、微雨決行です。(小雨より少ない。小雨だと延期)

    返信削除
  3. シューティングゲーム、無事に動きました。ありがとうございます。

    返信削除
  4. らべんだあ2012年7月22日 6:58

    >INSPIRON15Rさん
    そうですか。
    開発側としてもwindows7 64Bit で動作する事が確認できよかったです。

    返信削除
  5. 俺も、Windows7 64Bit何ですけど…
    そんなことはさておき、検定作ったよん!受ければぁ~?無料だよん!
    http://minna.cert.yahoo.co.jp/dcnhb/903446

    返信削除
  6. 05:46.12秒の朝です。ど~も、おはようございます。こんな早くにコメントする人ってあまりいないんじゃ…
    そんなことはさておき、霧雨だぜぇ~やむかわからないぜぇ~どぅするぅ~?ま、やってもやらなくても携帯に電話ちょうだい。

    返信削除
  7. らべんだあ2012年7月22日 17:47

    >風摩キリトさん
    シューティングの動作環境の条件としてはDirectX8.0以上がインストールされていて、WIN32API命令が使えるOSです。要するにWIndows 2000/XP/Vista/7/8(デスクトップモード)なら動作するはずです。
    ペットボトルロケットは決行予定です。天気予報を見る限り、午後は止みます。
    そのコメントがブログサーバーにたどり着いたのは5:49:25でした。

    返信削除
  8. http://swclock.loftimg.jp/
    張り付ければぁ~?著作権違法じゃないぜぇ~

    返信削除
  9. らべんだあ2012年7月23日 17:14

    >風摩キリトさん
    そんなものをよく持ってくるなぁ。
    一応貼り付けました。

    返信削除
  10. どっかの部長2012年7月24日 0:09

    シューティングゲームにBGMつけましょうぜ
    もし著作権とやらにいまだびくついているのならファルコムの音楽がおすすめですぜ(詳しくは「ファルコム音楽フリー宣言」で検索!)。まあフリーでもいいのいっぱいあるし、そんなにいいのがないってんなら自分で作っちゃればいいし。
    あと自機と敵の画像もつけましょうぜ。もし著作権とやらにいまだびくついているのならフリーの(略

    返信削除
  11. らべんだあ2012年7月24日 0:29

    >どっかの部長さん
    画像とBGMはある程度ストーリーができてからのつもりです。そうじゃないと、キャラとBGMがストーリーと違ってきてしまいますよ。

    返信削除
  12. どっかの部長2012年7月24日 0:41

    BGMを選ぶ過程でストーリーとか大体の方針を決めるのもいいと思うの
    実際そうやって作った人もいるし
    それに公開してるのはこれが最初なんだしそんなに煮詰めなくてもいいと思うがね
    とりあえずBGMと画像ないとつまんないっす(´・ω・`)

    返信削除
  13. カービィの曲なら何でも合うんじゃないの?

    返信削除
  14. らべんだあ2012年7月24日 7:28

    >どっかの部長さん
    逆から考えていくパターンですか。
    東方みたいなレベルはHSPじゃ無理だけど、それなりの完成度は欲しい。
    コズミック・ノヴァさんがストーリを考えたいといっているし...
    とりあえず、mmloadのmmrlayでもdmmloadのdmmplayでもいいから自分で改造してみてください。(dmmplay推奨)
    画像は、実はストーリ以前の問題があるのです。シューティング画像の場合、高解像度は期待できないので透明バックの状態でアンチエイリアスをかけて滑らかに表示したいのですが、うまくいきません。
    半透明といえばPNGですが、標準で読み込める3.31でも半透明は無理でした。そのため別のプラグインを使う事になるのですが、現在使っているDirectxXのHSPDXとの相互性がうまくいかず... 何かいいプラグインがあったらいいのですが。
    BGMも、実際のところいうとブログ容量節約の観点からMIDIで配布になると思いますが、DirectX上でMIDIを扱えるプラグインがなかなかみつからず...その上、効果音などの連続単発音+描画用のプラグインが同時に使えるとなるとなかなかいいのがありません。あっても移行が必要になるのでかなりの時間がかかりそうです。
    >風摩キリトさん
    グルメレース?
    というか、新しい記事のほうの時計は全く興味なし?

    返信削除
  15. どっかの部長2012年7月24日 14:36

    時間をかけてそのシューティングゲームを更新させ続けるつもりなら俺はそのゲームは「習作」としていったん終わらせるがね
    もし本格的に作るならループよりも先に画像とか音楽を用意したほうがいいってばっちゃが言ってた
    あとあんまり意気込みすぎるといつかガス欠になってやる気おきなくなるぞい

    返信削除
  16. らべんだあ2012年7月24日 21:35

    >どっかの部長さん
    習作でもいいですけど。
    というか、画像や音声も変数の型だけみたいな感じで用意していれば今回のバージョンはいいと思っているんだけど...
    今作っているバージョンを基本ソースとして完成させ、次作で画像や音声を変えて完成版みたいな感じにするつもりです。
    基本ソースとかメインループを先に作らないと、複雑になってわけわからなくなってしまうから画像とかBGMはしばらくお待ち下さい。(画像や音声優先で作ると、処理は多少軽くなるのだけど、PC98時代のようなPCUではないから基本形優先の方が楽(HSPの場合は)C++の変数管理ってどうなっているんだろう?)

    返信削除