2012年7月17日火曜日

逆光&HSPでWebカメラのシャッター開放もどき

今日も臨時列車を撮ってきました。太陽が出て非常に暑かったです。さらに、太陽と列車とカメラの角度が悪く、見事な逆光&反射写真になってしまいました。

IMGP1730 IMGP1734

逆光で顔がほとんど写っていません。少し曇っていた方がいいようです。


それでは本題です。

かなり前(日食の頃かな?)にコズミック・ノヴァさんから

「8月のペルセウス座流星群の軌道を取る方法ですが、
教科書とかでよくある「シャッターを開け続けて撮影」とは
どういうことですか?

という質問が来ました。そのときは僕もあまり知識が無く、適当に答えてしまいました。色々調べた結果、シャッターを「ずっと開いている」ことができるカメラは一般的なコンパクトデジタルカメラでは存在しないようです。また、なぜ開け続ける必要があるのかというと、普通に撮った写真だと星が暗くてよく写らないからだそうです。さらに流星となると、見えてからシャッターを押したのでは遅すぎます。ずっと開いている事によって流星の軌道(軌跡)が残りきれいに写るのです。

ここまで調べて、「暗い静止画を何枚も連続で撮って、それを重ね合わせれば「シャッターを開放しっぱなし」と同じことにらるのではないか?」と思いました。

という事でそういうことができるソフトをHSPで作ってみました。ダウンロードはこちら

このソフトにはWebカメラが必要です。このソフトは、Webカメラから取り込んだ画像を指定回数加算処理しています。

理論上は、連続して撮影した画像を加算加工処理してひとつにまとめているのでシャッターを開けっ放しにしたのと同じ効果があります。しかし、現実はそんなにうまくいかずかなりのノイズが入ってしまいました。これではあまり意味が無いような気がします。
HSPで画像のノイズを除去する方法やモジュールを知っている人は教えてください。

現時点では、このソフトを使うより、「普通のカメラ+加算加工のできる画像編集ソフト」の方がキレイに写ると思います。

ちなみにファイル名の「WCA」は

W Web
C Camera(カメラ)
A Add(加算)

の略です。

SS
スクリーンショット Webカメラをつないでいないので真っ暗です。



14 件のコメント:

  1. 風摩キリト2012年7月17日 4:44

    宴が行った後、211系が通過したはずだ。この列車に俺は乗っていた。

    返信削除
  2. 風摩キリト2012年7月17日 4:45

    一応、更新したぞぇ~

    返信削除
  3. らべんだあ2012年7月17日 4:51

    >風摩キリトさん
    僕はその列車にTMPさんと無駄に大きく手を振っていた。
    午前中のも誘ってくれればよかったのに...

    返信削除
  4. Mr,Aが「ダメ!」って言ったのでダメでした。っていうか絶対ウソだろ!

    返信削除
  5. どっかの部長2012年7月17日 14:55

    そういえば、昔のカメラはシャッターを押している間はフィルムに光を通す穴が開き続ける→星の動きもバッチリ!的なことを聞いたような…

    返信削除
  6. らベンダあ2012年7月18日 2:35

    >風摩キリトさん
    確かに手を振っていましたよ。TMPさんに確認してみれば?
    >どっかの部長さん
    かなり前のカメラですね。今のカメラでもデジカメの場合6万~ぐらいのカメラなら可能ですよ。(一眼レフももちろん可)
    お金があれば買いたいですが...

    返信削除
  7. おまえじゃ、一眼レフは無理だ!俺は持ってたけどあの日、おまえがぶっ壊した(一部破損)から。もう使えねぇーぞ!どぅするぅ~?

    返信削除
  8. らべんだあ2012年7月18日 4:00

    >風摩キリトさん
    あの日ってどの日?
    投票したぞ~。

    返信削除
  9. ま、投票したけりゃ、ここから、「投票」って書いてあるところクリックした後、「NゲージでE233系高崎車が製品化されるか?」というところをクリックしてみな。それでもわからなかったら、コメントちょうだいhttp://blogs.yahoo.co.jp/kazamakirito0728。

    返信削除
  10. すまん、消した。詳細は名前をクリック

    返信削除
  11. 最近のブログつまらない!!!
    なんか面白いの考えて!!!

    返信削除
  12. らべんだあ2012年7月20日 6:19

    >koudaiさん
    こっちの世界ではお久しぶりです。
    そんなこと言われてもネタが無いんだもん。
    夏休みになったらburuumanさんと一緒になにか面白い事をやろうと考えています。
    第一弾として7月22日にペットボトルロケットを打ち上げる予定です。(晴れたら)
    >風摩キリトさん
    残念でした。詳しくは↓
    http://time.kazelog.jp/weblog/2012/07/700hit-69a4.html
    な、なんか自分で踏んでしまってすみません…

    返信削除