2012年8月30日木曜日

期末テストのため....

来週学校で期末テストが行われるためブログの更新を一時停止します。

次回の更新は9月7日の予定です。

ブログ更新停止中に1111Hitを達成しそうです。自分が踏んだと思った方はコメントに記入してください。(強制ではありません)


今回の記事から、Windows Live Writer の機能である「記事の分割」を試験的に使っていこうと思います。


昨日で夏休みが終わって学校が始まりました。

朝起きる時間が、夏休み中より早く起きないといけない や 夏休み中は自転車通学が許可されていたが今日から歩き など色々変わることはあるのですが、今までと一番変わったことはこれです。

「部長になった」ということです。



前回の記事を書いた日は、夏休み部活最終日でやることといっても「職員室に理科室の鍵を返しに行く」ということだけでした。

実際に部長がそんなに楽なわけがありません。

今日やった内容は「文化祭でやることの候補を出す」でした。夏休み部活最終日のときに先生は「今度の部活までに文化祭でやりたいことを考えておくように」と言っていました。

僕は全員が考えてくるわけなが、3・4人は考えてくるだろうと思っていました。そのこと自体は間違っていなく意見を言ってくれたのは4・5人でした。

問題はそこからです。

その4・5人が考えてきてくれた実験が中学生にしては難しい実験が多くどのような実験なのか説明するのに時間がかかりました。

その実験を4つぐらいに絞って研究し、最終的に2・3個に絞り文化祭で発表です。

意見を聞き候補を絞るのは1時間ぐらいで決まってよかったのですが、その間ずっと立ちっぱなしです。

決まってからは、すぐにできそうな空気砲の実験をしました。が、うまくまとまりませんでした。

まあ、今日やる「実験の候補を出す」は達成できたのでよかったとは思っています。

明日は今日みたいなことにならないように... というか部活もテスト前で今週の土曜日から停止になるので、あと2回どうすればいいか未定です。

で、職員室に鍵を返して家に帰るといつも以上に足が疲れていました。

夏休み明けで体力が落ちているのもあったと思いますが、どう考えても部活でほぼ立ちっぱなしだったのが原因だと思われます。

・部長初日の感想

部活で司会をやるとかなり疲れる。

こんな結論ですみません....

 

・おまけ

前回の記事の最後の方に書いたC61の撮影予告

日曜日に撮ってきたんですがいろいろなことがあって公開できませんでしたので、今公開します。

それでは9月7日にまたお会いしましょう。


2012年8月26日日曜日

D51 連写

月曜日からこのブログを全く更新していませんでした。理由は特に無いんですけど...
風摩キリトさんからはいつ更新するの?と聞かれてしまいました。

大したことは無かったのですが、この一週間何があったか書いておきます。

火曜日・・学校の宿題提出日前日。僕はもう宿題が終わっていたのですが、友達は終わっていなくて大変だったらしいです。

水曜日・・学校の宿題提出日。夏休みが終わってからでもいいと思うんですけど。

木曜日・・学校の先生方が出張で部活もプールも無く、JRもこの日に限ってSLの運行も無し。何も無い普通の休日でした。

金曜日・・夏休みの部活最終日です。この日は部長発表があり僕が部長になってしまいました。副部長はコズミック・ノヴァさんです。

というわけでブログの更新が停滞している間に部長になってしまいました。僕で大丈夫なのか心配です。
ちなみに一代前の部長はどっかの受験生さんです。
僕のいる部活は三代前からずっと僕と同じ小学校出身の人が部長をやってるんですよね。その前は知りませんが不思議です。
何部の部長になったかはあえて秘密にします。風摩キリトさん・buruumanさん・あやつん☆さんも同じ部活です。

今週の出来事はこれくらいにしておきましょう。


今日はいつもどおりSLなどを撮ってきました。

場所はいつもの場所にとりあえず行ってみたのですがそれだと構図も同じで個人的につまらない気がしました。

20分ぐらい仮撮りをして場所を決めました。その結果場所が決まったのがSLが来る直前です。練習ができません

仕方が無いので連写で何とかすることにしました。

P1000586 P1000592 P1000597 P1000605

意外と良く撮れました。

連写って本当は使いたくなかったんですよ。

連写をするとすぐにSDカードの容量がいっぱいになってしまうのも理由のひとつですが、一番の理由は

何枚も撮ったって実際に使える写真は1枚しかないからです。

だから普段は一発で決めていますよ。連写は今回みたいに練習ができなかったときしか使いません。(鉄道写真の場合は)

明日はC61です。まだ新しいカメラでC61は撮ったことがありません。8月5日のときのように撮りたいと思います。

今日は文章が長いって? 他人のブログを見て参考にしていたら長い記事が書きたくなってきたんですよ。面白いかどうかは別として。



2012年8月21日火曜日

大阪

8月18・19・20日で大阪に行ってきました。もちろん青春18切符で。

内容がたくさんあるため、3回に分割します。1日目は大阪に移動しました。

E231系

朝5時台の高崎線始発列車です。これで上野まで行きます。

あけぼの 上野

上野駅には尾久推進回送前の寝台特急「あけぼの」がいました。いつか乗ってみたいです。

東京 185系

東京駅まで来ました。この先、大阪まで弁当を買えそうな所が無いのでここで購入します。

予定より少し早く着いたため、1本前の列車に乗れました。(写真右)

特急車両を使用していますが、普通列車です。特急型車両のため座席はものすごく良いです。

ただ、朝の時間帯の普通列車としては2ドアでつり革も無いので完全な輸送力不足です。また、この列車は編成が特殊です。1番前が1号車、1番後が15号車ですが、真ん中8号車から10号車は連結しておりませんでした。

とりあえず、東京からなので座れます。これで熱海まで行きます。

熱海 313系

ここからはJR東海です。ここから乗る列車は島田行きですが、途中の興津で降ります。興津からの列車も島田は通るのですが、島田から乗ると間違いなく座れません。

興津 211系

浜松まで乗ります。

浜松 311系

豊橋まで乗ります。ここは30分ぐらいです。

豊橋 313系・311系

写真右 さっきまで乗ってきた311系とこれから乗る313系快速

ここから快速で、一気に大垣まで行きます。

豊橋を出た辺りから雨が降ってきました。まあ、車内だから濡れることはないし大垣は降っていないから大丈夫だろうと思っていました。そしてこのあと、名古屋駅の辺りで大雨になります。夕立で雷もなっています。200mぐらいまで近づかないと信号が見えず減速して運転です。

岐阜城

岐阜城です。このころもまだ雨は降っています。写真では撮れませんがこの直前に、城の横に雷が落ちています。

大垣 313系

大垣に着く頃には雨は止みました。でもこの時点ではさっきの雨がこの後起きることの予兆なんてまったく気づいていません....

米原 223系

米原です。東海エリア脱出です。ここからはJR西日本です。

米原からは新快速 播州赤穂行きで大阪まで一気に行きます.....の予定でしたが、新快速が急遽運転取り止めです。

原因は、京都~桂川間の橋梁に異物が引っかかり非常を知らせる信号がついているとかでした。先ほどの雨の影響だと思われます。

新快速が後続も含めて走らないということなので仕方なく、普通 高槻から快速 網干行き に乗ります。車内放送ではこの列車は 大阪までは運転の予定と言っていました。

栗東まで来たところで、一時運転見合わせです。原因は草津入線の信号待ちです。写真のように先行列車が目の前に止まっています。信号も第2閉塞・第1閉塞・第1場内・第2場内のすべてが停止現示です。信号待ちなので10分ぐらいしたら再開です。

草津からは複々線なので信号待ちはあまり発生しないはずなのですが、外側線は運転取り止めになった新快速が止まっており実際に使えるのは内側線だけでした。先行列車に追いつきそうになりながらも大津まで順調に来ました。

大津

大津までは順調に来たのですが、ここで運転見合わせです。今度はさっきより状態が悪化しており、さっきの「京都~桂川間の橋梁に異物が接触した」に加え「山科~京都間の横風規制」「山崎駅付近での雨量規制」でかなりの区間で運転見合わせです。

大津で20分ぐらい待っても回復しそうに無いので代替手段を調べました。その手段は「大津から歩いてすぐの場所にある京阪電車の上栄町駅から山科駅前に移動、そこからバスで京都に行きJRの代替輸送の指示に従う」というものでした。目標としては「滋賀県脱出です。」

上栄町 京阪 山科駅前

何とか滋賀県脱出です。山科からはバスの予定でしたが、なんとJRが復活しました。しかも新快速も復活です。

山科 225系 大阪環状線 120分遅れ

これで大阪にたどり着くことができました。ここからは大阪環状線なのですが....左側の写真を撮った時間は18:59分です。

3時間遅れでした。


2日目は何事もなく順調でした。

大坂城 グリコ 

左から大坂城・道頓堀にあるグリコの看板です。大阪で有名な所です。

帰りは遅れも何もなく順調に帰ってくることができました。

P1000543 P1000550 P1000551

ムーンライトながらです。ゆっくりとは寝られません。途中の浜松駅では、サンライズ出雲・瀬戸が10分遅れでした。

相当長くなりましたが、これで今回は終わりです。



2012年8月14日火曜日

祝1000Hit

1000hit達成です。ついに4桁です。ありがとうございます。

ちなみに明日でブログ開設90日です。

90日で1000Hitということは、一日平均11.1111・・・・アクセスということです。(単純計算で)

アクセス数を管理し始めてからの実際のアクセス平均を見てみると14.0でした。

実際に14.0がどういう数字なのか下記のサイトで見てみました。

ブログに関する調査。1日の平均アクセス数が50以下のブログが8割以上。
[ライフメディア リサーチバンク調べ]

上のサイトの中の「Q2.ブログの1日の平均アクセス数を教えてください」によるとこのブログのアクセス数は、「平均よりは多いが、最大値と比べると100分の1にも満たない」ということがいえると思います。

次に、エクセル上で今後のアクセス数の予想を見てみました。その結果、次のキリ番である1111は8月18日に達成、2000は10月17日という予想でした。

あと5日で111アクセスは多分無理だと思いますが、8月18日近辺で次のキリ番が来るのは確かだと思います。

2000アクセスのほうは、かなり微妙なところです。今のペースで行くと10月17日以前はまず無いでしょう。

4桁に突入したので、キリ番についてのお知らせです。

4桁になったことで、今までのルールだとキリ番に遭遇する確率が3桁のときと比べ10分の1になってしまいます。そこで、前に少し話したルールを追加します。

・現在のルール

頭の数字以外が0の数(1000・2000・3000など)

同じ数字の連続からなる数(1111・2222・3333など)

・追加ルール

連続する番号からなる数(1234・2345など もしくは4321・5432など)

ということで、次のキリ番は1111・2000では無く1111・1234・2000・2345となります。



2012年8月12日日曜日

シューティングゲームVer0.24 Vista/7での動作停止の解決版

前回までのバージョンだと、終了する際にVista/7で「動作を停止しました。」と出ていたようです。開発環境がXPのためそのような現象が起きるとは知りませんでした。

調べてみた結果、その現象を引きを越していたのは「es_bye」という命令でした。これはHSP上でDirectXの機能を使った後、プログラム上からDirectXとそれが使用していたメモリを解放する命令です。

本来ならクリーンアップ関数として呼び出され、命令無しでも終了時に自動で実行されるものです。しかしXP上だとうまく呼び出されないで解放されないまま終了することあります。そのため「es_bye」を入れていましたが、Vista/7上では問題なく自動で呼び出されるため結果として2回もこの命令を使っているのと同じ現象になっていたようです。

今回公開するバージョンでは、OSのバージョンをプログラムが判断し、OSに合わせた動作をするようにしました。どっかの受験生さんに7上での動作確認をしてもらったところ、問題なく動作したとのことでした。

それでは、ダウンロードはこちら

001 002


HSPに関連して、プログラム関係のことも書いてみます。

昨日と今日の2日間、大学のロボット教室に行ってPIC制御のロボットを作ってきました。

PICに書き込むプログラムの開発言語はC言語をよく聞きますが、実際に使ったのはこれでした↓

003

フローチャートのように組んでいくソフトです。フローチャートのため非常にわかりやすいのですがプログラムが長くなってくるとループをするのが大変になってきます。HSPに慣れているためこれで開発するのが大変でした。(repeat・loop・goto・gosubは実装してほしかったなぁ。)


明日(正確には明後日未明)はペルセウス座流星群極大です。天気がかなり微妙な感じです。



2012年8月9日木曜日

C61誕生記念号

今日は8月8日です。C61誕生記念号が今日走ったということは、今日がC61 20の誕生日なのでしょうか?

実際に調べてみると、C61 20が落成したのは1949年8月1日だそうです。青森機関区に配属されたのは同年8月30日です。

今日記念号が走ったということは、8月1日を誕生日としているのが妥当だと思います。

なぜ運転が1週間も遅れたのか知っている人がいたら教えてください。

前置きはこれくらいにしておいて本題の写真です。↓

P1000358

前回撮影したのと同じ場所です。

実はまだ、C61に乗ったことがありません。いつか乗ってみたいです。



2012年8月6日月曜日

華とSLみなかみ

昨日買った新しいカメラでSLを撮ってきました。

P1000320 P1000324

うまく撮れているようですが、拡大すると陽炎できれいに写っていません。

上りも同じ場所で撮影しました。

P1000338 P1000346

夕方は少し涼しくなったので陽炎は出ていません。

このカメラは長時間露出や高倍率のほかにもいろいろな機能を搭載していました。その中の「ジオラマモード」で撮ったのがこちら↓

P1000341 P1000343

模型っぽいと言われればそれっぽいかな?ぐらいです。



2012年8月5日日曜日

花火

今日は高崎祭りの花火大会でした。

花火を撮影するのには今まで持っていたカメラだと無理だったので新しいカメラも買いました。

買ってきた後、とりあえずSLなどを撮ってきました。

P1000162 P1000170

前のカメラより色が鮮やかな気がします。

それでは本題の花火です。

P1000205 P1000223 P1000234

調整するのに時間がかかりましたが、何とかうまく撮れました。

P1000226

スターマインは明るくなりすぎるので難しいです。きれいに撮れたのは上の写真ぐらいです。でも、スターマインはあまり高く上がらないので電柱が写っています。

シャッターが15秒も開いていられるとこんな写真も撮れます。

P1000247

8月のペルセウス座流星群はうまく撮れるかな?