2012年9月30日日曜日

アフターDC閉幕

今日は9月最後の日、群馬県の観光キャンペーンの最終日です。

JRでは、7月1日の時ように高崎駅でSL同時発車がありました。

朝7:30頃家を出て、撮影地に向かいました。

問題は、台風が迫っているということです。



撮影地に着くと、台風が迫っているので、そんなに人はいませんでした。

着いてすぐ華が来ました。

クリックで拡大

その後、宴が来ました。

 クリックで拡大

両方8時台です。この後、珍しい列車も特に来なかったため1時間以上完全に暇になります。

9:30頃、両方のSLが入線してきます。ズームして撮ってみると人がいっぱいいました。

クリックで拡大

ラッシュ時の都会以上に人が入っています。SLが4・5番線に入っているため、2・6は勿論、7・8に入る列車も警笛を鳴らします。

9:56分同時発車です。汽笛の音色はD51の方が高くはっきりしている気がします。

ゆっくり並走するため、この場所まで約3分かかります。SLが来る頃に運良く晴れました。

クリックで拡大

もっと早く来れば柱が入らなくてすんだかもしれません。

 

ちなみに、この場所は旧留置線15両停止位置目標板の上です。

その標識にトンボがとまっていました。

クリックで拡大

調べてみると、タイリクアキアカネというらしいです。要は赤とんぼです。

最近は長袖でも平気なぐらい寒い日が続きましたし、秋になってきたのですね。

帰りのSLは台風で天気は期待できないし、風が強くなりそうだから撮りに行きません。


2012年9月28日金曜日

せいしょ

本日、学校の正門の前で、知らないおじさんたちが新約聖書を配っていました。(学校の許可は取っているようです。)

キリシタンではないですが、素通りするのも良くないと思い一応もらいました。

サイズがもっと大きかったり、重さがもっとあったらもらっていないと思います。(木曜日は一週間でもっとも鞄が重たい日)



で、その聖書がこちら↓

聖書 大きさ

教室に行くとかなりの人がもらっていました。みんな「断りづらい」といっています。

koudaiさんなんか4冊ももらっていました。

1クラス40人もいれば考えることは色々あります。

断る時の言い方も

「すみませんが、いりません」

「俺は仏教だから」

「俺はオウム真理教だから」

「ドナルド教です」

などの断り方がありました。

さらに「売ったらいくらになるかな?」とか言っている人もいます。

この聖書を売ることはできません 

でも、売ることは出来ません。

僕達の学校には朝の時間に読書をする決まりがあります。その時間に聖書を読もうとした人は多数です。でも↓

聖書

最初のページの字の細かさ・字の量・カタカナの多さなどから諦める人が多数でした。僕も読む気が失せました。

koudaiさんはこの本の一番最初を読んで次の文書が気になったようです。

聖書

要するに「この本を信じれば不死になれる」ということです。僕のクラスでは誰も信じていませんが。

聖書を読んだことのある先生は「ヨハネの黙示録」が面白いと 言っていました。

ヨハネの黙示録

人類滅亡とかが書いてあるらしいです。

ちなみにこの本は全部で500ページぐらいあります。読みきるわけありません。

そして大半の人がこう思います。「もらったのはいいが、どうやって捨てるのだろう....」

今回は道端でもらったものなので「チラシと同じ感覚」で問題ないようです。(法律的には。宗教的にはどうだか知りません)

(配っていた人の髪型がトンスラっぽいのに笑えた。僕が聖書をもらった理由はブログのネタになるからです。僕はキリシタンではありません。好きな宗教は神道です。)

2012年9月23日日曜日

SLみなかみ1・2・3・4号

1日にSLが2往復走るのは前回にもありましたが、今回は4本すべて撮ることができました。

SL同士がすれ違うのは水上~上牧間ですが、そんなに遠くに行けないので近場で撮りました。



SLみなかみ1号 SLレトロみなかみ3号

クリックで拡大 クリックで拡大

同じ場所です。

SLみなかみ2号 SLレトロみなかみ4号

クリックで拡大 クリックで拡大

4号の頃(5時頃)になると暗くなってきます。もう秋分の日ですからね。

今日は涼しくて過ごし易い一日でした。


高崎・上越線の車両について

P1010158_2

今月の1日より導入された高崎線のE233系↑ これにより、高崎線から211系がなくなります。

また、上越線では115系が走っていますが、これもいずれ置き換えになるようです。

高崎線のE233化で余剰となった211を上越線で走らせる説が有力ですが、調べてみると他の説もあるようです。

上越線で現在走っている107系と115系を京浜東北線209系・京葉線205系と置き換える説

新型車両E129系を製作しそれと置き換える説

他にも色々ありますが、どちらにせよ将来的に上越線で115系が見られなくなるのは確実のようです。

尚、水上以北(新潟地区)の115系はE129系と置き換えるのはほぼ確実なようです。

P1010140_2

この115系も練習用ではなく撮り収めになるのでしょうか。


2012年9月19日水曜日

HSPDXとHGIMG3

前回のブログの最後の方にシューティングゲームの次回公開バージョンのことについて書きました。

で、その中に以下のことがあります↓

・Direct3Dを使用したフェクト・背景
・計算の効率化
・各種windows系OSとの完全な相互性

これに関して重大な問題を発見してしまいました。それは↓

HSPDXだけでは無理である

ということです。



HSPにはDirectX用のプラグインが幾つも入っています。

その中でシューティングゲームの描画にHSPDXを選んだ理由は「命令が標準命令と似ている」からです。

これによって標準命令からの置き換えは簡単でした。

が、HSPDXにはゲームとしての重大な欠点があったのです。

調べてみたところ、HSPDXはDirectXを使用しているのにも関わらず標準命令よりも遅いのです。

この時点でDirectXを使用している意味がありません。

また、このプラグインの最新版は2007年に公開されたものです。7 が発売される前ですので相互性があるわけありません。

 

色々調べて辿り着いたプラグインは「HGIMG3」です。

このプラグインは現在も更新が続いており、HSP3.31にも正式対応しています。勿論7にも正式に対応しております。

これで「各種windows系OSとの完全な相互性 」は達成できます。

次の「計算の効率化」 これも解決します。HSP標準命令を1.0とした場合、HSPDXは0.5、HSPIMGは3.0です。

単純に考えれば今までの6倍ということです。(celeron M 1.73GHz オンボードGPUでの環境)

残りの「Direct3Dを使用したフェクト・背景」も大丈夫です。HGIMG3はDirectXの基本機能をすべて使うことが出来ます。

効果音もBGMもこのプラグインひとつで大丈夫です。

 

ここまで書いて気づきましたが、現在のシューティングゲームの効果音もこのプラグインで鳴らしていました。

要するに高速化する要素が目の前にあったにも関わらず、効率の悪いことをしていた。ということです。

Ver0.4までにプラグインの移行が必要になってしまいました。

命令を書き換えればいいだけなのですが、それに時間がかかりそうです。今年中に公開できたらいいと思います。


2012年9月18日火曜日

依託公開

コズミック・ノヴァさんから自作HSPゲームの公開を頼まれました。

タイトルは「ダークタワークライム試作版」だそうです。

ゲームのジャンルは「アクションシューティング」です。

僕もしたつもりはありませんが、製作に協力しております。



ダウンロードはこちら(979KB)

スタッフロールを見ると、

「プログラミング指導 らべんだあさん」

と書いてあります。

実際にソースを書いたり画像を作ったりはしていないので、協力していないと思っても間違いでは無い気がしますが.....

本人曰く、

・このゲームは試作版のため完成版では無い。

・ダークタワークライム4まで構想は出来ている。

・ダークタワークライム2では、シューティングゲームと合体させるつもり

との事です。

1番上は納得が出来ます。実際に遊んでみると解るでしょう。

2番目は本人の自由ですね。

問題は3番目です。ストーリ上で合体させるのか、ゲームそのものを合体させるのかがよくわかりません。

後者であるとしたらかなり大変です。

コズミック・ノヴァさんが作っているのは「横スクロールアクションシューティング」
僕が作ってるのは「縦スクロール弾幕シューティング」です。

縦と横の違いは何とかなるとしても、「弾幕」と「アクション」の違いはどうにもなりません。
さらに言うと会話の方法が、彼が作っているものは「RPG」形式、僕が作ってるものの構想は「ノベルゲーム」形式です。

まあ、そのときになってから考えることにしましょう。


シューティングゲームについて

現在の最新版はVer0.24です。

次の公開までに以下の事を実装したいと思っております。

・ボム

・1面の完成

・ストーリ

・キャラクター

・BGM

・Direct3Dを使用したフェクト・背景

・計算の効率化

・各種windows系OSとの完全な相互性

これらすべてを実装した後、Ver0.3として公開するつもりです。

後半の「計算の効率化・各種windows系OSとの完全な相互性」には時間がかかると思います。

現時点でこのブログで公開しているシューティングゲームの正式な対応は「Windows XP + DirectX 9.0c」のみです。

windows 7でも動作を確認しておりますが、一部機能に不具合がでるようです。

その場合はDirectXを新しいバージョンに更新することで回避できるようです。windows 7での推奨はDirectX 11です。

windows 8 でも一応動作すると思います。(デスクトップのみ・Metro非対応)

現時点での最新版「シューティングゲームVer0.24」の公開ページ


2012年9月17日月曜日

SLレトロ碓氷

今日は、行きも帰りもSLが牽引するSLレトロ碓氷が走りました。

普段のSL碓氷は、行きがSL・帰りがDLです。

今回は、C61が復活しSLが2両になったため行きも帰りもSLで運行できるようになり走ったものです。

前も後ろもSLでプッシュプル運転をしているように見えますが、実際には後ろは無動力回送だったようです。

D51が横川側の理由は、C61は後捕機無しでは信越線の勾配を上りきれないためです。



高崎駅の発車時刻はいつもより1時間ほど早い9:45です。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

いつもの場所です。旧客+C61で重たいからなのかは分かりませんが、爆煙でした。

そのため、後追いがうまく出来ませんでした。

その後は高崎11:00発の 快速 もぐら探検号 を撮影するため上越線に移動です。

クリックで拡大 クリックで拡大

後の幕はループ探検号でした。


午後は午前中と同じ場所でSL碓氷の帰りを撮ります。

クリックで拡大

カーブのため、C61もD51も両方入りました。

家に帰る途中、E233系を撮ることが出来ました。

P1010107

高崎線では9月1日から走り始めた車両。学校のテストなどの関係でこれが初めて撮る高崎線営業運転E233系でした。


2012年9月13日木曜日

アクセス解析

知らない方のほうが多いと思いますが、このブログは実はアクセス解析をやっています。

アクセス解析を始めてから3週間ぐらいたったので記事にしてみようと思います。

解析を始めてからのアクセス数 約400アクセス

一日のもっとも多かったアクセス数 55

一日のもっとも少なかったアクセス数 5

かなり差が出ていますね。平均すると20弱です。



続いて時間別アクセスです。

多い順に書いていきます。

1 18時台 学校が終わってから見ている人が多いのでしょうか?

2 21~1時 仕事が終わってから見ている人が多いのだと思います。

3 12時台 お昼休みですね。

4 5時台 学校や仕事に行く前に見ているのだと思います。

やっぱり夜間が多いですね。

 

曜日別

金土日が多いです。火曜日がもっとも少ないです。

 

リンク元

検索エンジンからか、友達のブログのリンクからが多いです。

 

検索エンジン

1位 yahoo 64.0% やっぱり日本だとこれが多いですね。学校のPCのホームページもこれですし。

2位 google  28.0% 風摩キリトさん・buruumanさん・コズミックノヴァさん・僕なども使っています。でも、意外と少ないです。

3位 biglobe 8.0% 知らない人も多いのではないでしょうか。僕も初めて知りました。

 

検索ワード

1位 2 12.0%
おそらく「数字を適当に入れて検索すると何が出てくるのかなぁ?」で検索してみた結果でしょうね。
僕がgoogle・yahoo・biglobe・bingで検索してみましたが、10件目ぐらいまでもぐっても出て来ませんでした。

2位 SLみなかみ ブログ 8.0%
SLの記事もいっぱい書いていますから不思議ではありません。

2位 鉄道やHSPのブログ 8.0%
同率で2位です。タイトルですからこれは上位に無くてはならないと思います。

その他不思議に思ったもの

9位 hsp シューティング 画像
yahooで2ページ目にありました。しかも「画像」は本文ではなくコメントのほうにヒットしています。
ここで公開しているシューティングゲームの画像なんて参考にならないと思うのに....

20位 京急 40億円を投じた工事
yahooで3件目にヒット。勿論そんな記事は書いておりません。風摩キリトさんのコメントにヒットしております。

 

OS

1位 windows 7 46.8% やっぱり多いですね。

2位 windows(バージョン不明) 26.2% win8 もここに入りますが、こんなに多いわけが無いのでうまく解析できなかったのでしょう。

3位 iPhone Android 19.4% スマホから見ている方も意外と多いようです。

4位 windows XP 6.9% あと2年でサポート終了ですが、まだまだ健在です。

 

プラウザ

1位 Internet Explorer 54.1% 半数を超えています。僕もIEです。

他のプラウザは多種少数です。

 

他にも色々な情報が解析できますが、これ以上書くと読む人がいなくなりそうなのでこれくらいにしておきます。

まだ、解析開始から3週間しか経っていないので今後変化すると思います。次回のアクセス解析の記事は10月1日辺りになると思います。その後も1ヶ月ごとに書いていくつもりです。


2012年9月9日日曜日

スタンプラリー&風っ子

今日は、鉄道スタンプラリーと風っ子ループ4号に行ってきました。今回の記事は写真メインになります。

予定は↓

最寄り駅6:49乗車 ⇒ 桐生 ⇒ 西桐生 ⇒ 赤城 ⇒ 大田 ⇒ 伊勢崎 ⇒ 高崎 ⇒高崎鉄道ふれあいデー ↓

高崎 ⇒ 水上 ⇒ 越後湯沢 ⇒ 風っ子ループ4号 ⇒ 水上 ⇒ SLみなかみ ⇒ 高崎

です。



両毛線 桐生 西桐生

最寄駅から両毛線に乗り桐生に行き、桐生でスタンプを押します。

桐生からは西桐生まで歩きました。

駅が違うから距離があるのかと思いきや、実際は300mぐらいで意外と近いです。歩いて3分ぐらいでした。

上毛電気鉄道  赤城 東部桐生線

西桐生からは上毛電気鉄道で赤城に出てスタンプを押し、東武鉄道に乗り換えです。

太田 伊勢崎線 伊勢崎 

赤城から太田に行きスタンプを押したら伊勢崎に乗り換えます。

両毛線 SL SL

伊勢崎から高崎に行き、鉄道ふれあいデーのスタンプを押します。新前橋~井野間でSLみなかみとすれ違いました。

高崎駅での乗り換え時間は16分です。 この間に会場まで行ってスタンプを押し駅に戻って乗り換えなくてはなりません。

先に会場に居た風摩キリトさんに手伝ってもらいギリギリ間に合いました。

高崎 上越線 水上上越線 越後湯沢

高崎から上越線で越後湯沢まで行きます。途中の水上で乗り換えのときにスタンプを押しました。

越後湯沢には12:17に着きますが風っ子は13:40発です。1時間以上ありますが、水上~越後湯沢間の列車が少ないためこの組み合わせしかありません。

ブルーサンダー はくたか 入線 風っ子 はくたか HK100 キハ48 車内

しばらくすると入線してきました。

風っ子 土合 湯檜曽

途中土合では20分停車します。土合の先のループで次の湯檜曽駅を見ることができます。

P1000904 P1000898 P1000909

水上からはSLみなかみに乗って帰ってきました。途中の沼田・渋川でもスタンプを押しました。

鉄道ふれあいデーの様子は風摩キリトさんのブログをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazamakirito0728/31062027.html