2012年9月18日火曜日

依託公開

コズミック・ノヴァさんから自作HSPゲームの公開を頼まれました。

タイトルは「ダークタワークライム試作版」だそうです。

ゲームのジャンルは「アクションシューティング」です。

僕もしたつもりはありませんが、製作に協力しております。



ダウンロードはこちら(979KB)

スタッフロールを見ると、

「プログラミング指導 らべんだあさん」

と書いてあります。

実際にソースを書いたり画像を作ったりはしていないので、協力していないと思っても間違いでは無い気がしますが.....

本人曰く、

・このゲームは試作版のため完成版では無い。

・ダークタワークライム4まで構想は出来ている。

・ダークタワークライム2では、シューティングゲームと合体させるつもり

との事です。

1番上は納得が出来ます。実際に遊んでみると解るでしょう。

2番目は本人の自由ですね。

問題は3番目です。ストーリ上で合体させるのか、ゲームそのものを合体させるのかがよくわかりません。

後者であるとしたらかなり大変です。

コズミック・ノヴァさんが作っているのは「横スクロールアクションシューティング」
僕が作ってるのは「縦スクロール弾幕シューティング」です。

縦と横の違いは何とかなるとしても、「弾幕」と「アクション」の違いはどうにもなりません。
さらに言うと会話の方法が、彼が作っているものは「RPG」形式、僕が作ってるものの構想は「ノベルゲーム」形式です。

まあ、そのときになってから考えることにしましょう。


シューティングゲームについて

現在の最新版はVer0.24です。

次の公開までに以下の事を実装したいと思っております。

・ボム

・1面の完成

・ストーリ

・キャラクター

・BGM

・Direct3Dを使用したフェクト・背景

・計算の効率化

・各種windows系OSとの完全な相互性

これらすべてを実装した後、Ver0.3として公開するつもりです。

後半の「計算の効率化・各種windows系OSとの完全な相互性」には時間がかかると思います。

現時点でこのブログで公開しているシューティングゲームの正式な対応は「Windows XP + DirectX 9.0c」のみです。

windows 7でも動作を確認しておりますが、一部機能に不具合がでるようです。

その場合はDirectXを新しいバージョンに更新することで回避できるようです。windows 7での推奨はDirectX 11です。

windows 8 でも一応動作すると思います。(デスクトップのみ・Metro非対応)

現時点での最新版「シューティングゲームVer0.24」の公開ページ


4 件のコメント:

  1. どっかの受験生2012年9月18日 4:25

    感想をこっちに書いてもいいそうなので、ちょいと私評を…
    クズミックさんはゲーム制作初挑戦だと思いますが、それを差し引いてもゲームとしては全く成り立っていません。
    まず、アクションでキーボード操作、ボタンを押すためにマウス操作を使用しますが、そもそもreadmeに操作説明がない時点でプレイヤーは困惑します。HSPによるプログラミング経験者ならソースコードからある程度の解析ができますが、そうでない人は手探りで操作方法を模索するしかなく、やる気を削がれます。さらにストーリーは唐突なうえ理解するのに時間がかかるため、テンポを悪くしています。メッセージ送りが一定時間経過によるもの、ということでもさらに新規で入った人を置いてけぼりにします。
    肝心のアクション部分においては、何の説明もなく突然始まるためプレイヤーは何をすればいいのかわからず困惑します。さらに戦闘が終わる条件も明記されておらず、これもまた唐突に終わり、よくわからないまま話が進みます。さらには無限に上昇し続けるヒッサツゲージ(必殺技の発動方法はわからず)や体力ゲージはマイナスまで行ってからようやく判定が行われるなど、あらゆる面でバランスが崩壊しています。
    なんかすっごく読みづらくなったので、要約すると、
    ・説明書はよ
    ・あらゆる点において意味不明。特に戦闘とストーリー
    ・全体的に作りが稚拙
    こんな感じ。急がなくていいんでもっとクオリティ上げてください。
    ではでは、辛口レビューでした。

    返信削除
  2. らべんだあ2012年9月18日 4:42

    >どっかの受験生さん
    コメントありがとうございます。
    開発者で無い僕としてはこれくらいしか返すことが無いんですよね~。
    以下コズミックノヴァさんへのコメント
    ストーリーに関しては「試作版」ということですから... って訳にはいけませんね。
    製作者側として、まずは本体より「readme」を完成させて欲しいです。その中に「操作方法」や「バックストーリ」を書きましょう。
    画像に関しても、ペイント以外のソフトを使ってきれいに仕上げましょう。
    他のPCゲームなどを参考にして良いゲームに仕上げてください。

    返信削除
  3. 操作方法がいまいちよく分からん

    返信削除
  4. らべんだあ2012年9月22日 21:31

    >buruuman90789さん
    僕に言われても....
    作ったのはコズミック・ノヴァさんですから。
    実は僕もよくわかりませんwww

    返信削除