2012年10月31日水曜日

30言ったら負け【計算してみた】

1から数えていって30を言ったら負けと言うケームがあります。

2人で1から数を順番に言っていきます。この時、3つまでしか言うことが出来ません。

それを繰り返し、30を言った人が負けです。

「10まで」で「2言える」だと以下のようになります。

A 1・2
B 3
A 4
B 5・6
A 7・8
B 9
A 10 ←負け

これが昼休みに広まったので、必勝法を考えてみました。



 

30までの例で解説していきます。

まず、25を言った人が勝てるのはみんな知っていました。

Aが25と言った場合、Bは以下の3通りしか言えなくなります。

表1

A 25 25 25
B 26 26・27 26・27・28
A 27・28・29 28・29 29
B 30 30 30

つまり、25を言えば勝つことができるのです。

では、25を言うためには?となったので、それも考えてみましょう。

表2

A 21 21 21
B 22 22・23 22・23・24
A 23・24・25 24・25 25

25を言うためには21を言えばいいわけです。

21を言うためには... と考えていくと最終的に1を言った方が勝つことになります。

表1は、「30」の列を見ないと「29」を言うための表になっています。

この「30まで」と「3言える」から1を求める式が実はあります。

30をm 3をnとした場合

(m-1)÷(n+1)

の余りで求めることができます。

代入すると↓

(30-1)÷(3+1)

=29÷4

=7...1

余りが1でしっかりと求めることが出来ます。

この1を言ってからは以下のことに注意しながら進めていってください。

相手が1進めた場合、自分は3進める。

相手が2進めた場合、自分は2進める。

相手が3進めた場合、自分は1進める。

つまり、1ターンで(相手が進めた数+自分が進める数)が(n+1)になればいいということです。(この場合は4になればいい)

このことに注意してやれば必ず29を言うことが出来ます。

この方法は、「30まで」で「3言える」以外でも使う事ができます。

例えば、「50までで、6言える」の場合だと以下のようになります。

(m-1)÷(n+1)に代入すると↓

(50-1)÷(6+1)

=49÷7

=7...0

あまりが0です。しかしこのように書くこともできます↓

6...6

ということで6を言った方が勝ちになります。

皆さんも実際にやってみてください。

 

これで終わりにしようと思いましたが、まだ少し続きがあります。

今日から「~てみた」タグを追加しました。

このタグには「行ってみた」「やってみた」「つくってみた」などが含まれます。

ちなみに今回は「計算してみた」です。

旅行に行った記事などもこのタグに分類する予定です。


2012年10月28日日曜日

新前橋わくわく体験トレインフェスタ

今年で3回目となる新前橋のトレインフェスタ

2009年は雨

2011年は晴

今年は...

まずは「SLみなかみ」からどうぞ



 

クリックで拡大

 クリックで拡大

新前橋に行く前に高崎問屋町で撮影しました。

駅撮りをするのはほぼ初めてです。架線柱が写りこむことが無いので綺麗に最後尾まで写りました。

このあと新前橋に向かいました。開場から15分経ってから到着したので並ばずに入れました。

一度風摩キリトさんと合流後、一通り見て回りました。

最初に撮ったのがこれ↓

メインで展示しているものなのでたくさん撮影している人がいます。

いつか185系全色(あまぎ・湘南・エクスプレス・新湘南(踊り子)・ストライプ)が並んでいるところを見てみたいです。

そのあと、車庫の方を見に行ったら台車分離の実演をやっていました。

 

TR62台車だけを見ることはなかなか無いと思います。

先頭台車のため滑走痕(フラット)ができていました。

その後、弁当を食べ車両洗浄体験の211に乗りました。

一応写真は撮ってみたのですが、うまく写りませんでした。

窓のすぐ外側にあるブラシってどうやって撮影すればいいのでしょうか?

写真が駄目だったので、風摩キリトさんの動画をご覧ください↓

動画にしてもなんとな~くわかるぐらいですね。

先頭で見れば何とか撮れたかもしれませんが、人が多くて無理でした。このあとは家に帰りました。

この土日は上州どっと楽市も開催していたので買い食いしてきました。

記念弁当だけでは中学生にとっては足りませんw

焼きそば・から揚げ各300円と書いてあったので、(その時財布に入っていた)469円持ってから揚げを買いに行きました。

終了間際だったため叩き売りで、から揚げ150円・焼きそば200円で売っていました。

合計しても350円。 安いので両方買うことにしました。

その時売店のおじちゃんが

「焼きそば買ったらから揚げつけるよ~!」

と言う訳で本来なら600円の物を200円で買うことが出来ました。

明日は最終日で雨の予報だから、また終了間際に行ったらさらに安くなりそうです。(あくまで予想です)


2012年10月22日月曜日

ブログの細かいところの変更

最近ブログの細かいところを変更しました。

1.デザインの変更

2.TOPページの変更

3.HSPダウンロードページの作成

4.過去のお知らせページの変更



 

1.デザインの変更

プラウザをInternet ExplorerからFireFoxに変えた時に「フォントが変わる」という現象が発生しました。

そこで、デザインを変えてみたところそれは発生しませんでした。

色々調べた結果、今までのデザインはIEだとオプションのフォントに依存するが火狐ではOSのフォントに依存していました。

つまり、プラウザの標準フォントをいじっていない方にはあまり意味が無かったようです。

このデザインも気に入ったのでしばらくはこのままで行きたいと思います。

 

2.TOPページの変更

このブログの正式なTOPページは http:/time.kazelog.jp/weblogです。

しかし、Googleなどは http:/time.kazelog.jp でヒットしてしまいます。

weblog付きの方に来てもらいたいので http:/time.kazelog.jp/index.html を作成し、http:/time.kazelog.jp/weblog にジャンプするようにしました。

リンクはどちらでもかまいません。

 

3.HSPダウンロードページの作成

HSPで製作したものをいちいち捜しているのは大変だろうと思い、HSPのまとめのページを作成しました。

http://time.kazelog.jp/weblog/hsp.html

こちらで、今まで作ったものを公開しています。

あくまで「まとめ」ですので、ダウンロードリンクは記事内のものと変わりません。

このページを作っていて思ったのですが、シューティングゲームのバージョンアップをかなりしていました。

9回更新しています。次回の更新は未定です。

バージョンは0.3で未完成(ストーリ的な意味で)の予定ですが、ダークタワークライムの製作者であるケルベロスさんとの関係で、1.0完成版となる可能性もあります。どちらにせよ、時間はかかると思います。1.0の場合は今年中も無理かもしれません。

 

4.過去のお知らせページの変更

今までは、左側のお知らせ欄の中から別の履歴ページに移動していましたが、http://time.kazelog.jp/weblog/hsp.html に変更しました。

ブログと完全に統合され多少は見やすくなったと思います。

アクセス解析を見ると過去のお知らせを見に来ている方は限りなく0に近かったです。

取敢えずしばらくは残しておくことにしました。(消える可能性も0に近いですがww)

 

と、こんな感じで最近細かいところを変えてみました。

今後も地味に細かいところを少しずつ変更していくと思います。


2012年10月20日土曜日

お知らせ/更新履歴

比較的大きな変更・リンク関連

HSP・C++ソフトの更新

アクセス数関係



2013/08/01 デザインの変更




2013/05/03 11111Hit達成



2013/03/31 10000Hit達成

2013/03/31 9999Hit達成

2013/03/09 9000Hit達成

2013/03/07 8888Hit達成


2013/01/25 8000Hit達成 踏んだのはk-kouさんです。

2013/01/11 リンク欄の復活(ホームページ内のリンク集へのリンクのみ)

2013/01/10 7000Hit達成


▲2013年▲

▼2012年▼



2012/12/29 6666Hit達成



2012/12/20 6000Hit達成


2012/12/16 ブログタイトルの変更 鉄道やC++のブログ⇒鉄道やC++のブログ


2012/12/16 ページ削除 このブログで公開しているHSP製ソフトをホームページに移動



2012/12/16 ホームページ開設

2012/12/16 5555Hit達成

2012/12/06 5000Hit達成



2012/11/24 4444Hit達成


2012/11/17 4000Hit達成


2012/11/16 名前の変更 らべんだあ⇒ FerRoute



2012/10/30 3333Hit達成

 
2012/10/20 カテゴリ追加 「~てみた」 過去の記事のカテゴリとタイトルをこれに伴い変更

 
2012/10/25 サイドバーの並び・内容の変更

 
2012/10/25 このページの修正・タイトルの変更「過去のお知らせ・更新履歴」

 
2012/10/22 3000Hit達成 踏んだのはどっかの受験生さんです。

 
2012/10/20 ページ作成 HSP公開ページ

 
2012/10/20 ページ移転 過去のお知らせ

 
2012/10/11 ブログデザイン変更

 
2012/10/04 2222Hit達成



2012/09/28 リンク修正 風摩キリトさん(移転・相互)

 
2012/09/28 2000Hit達成

 
2012/09/07 1234Hit達成

 
2012/09/01 お友達追加 RyanCooperさん(相互)



2012/08/31 1111Hit達成

 
2012/08/26 アクセス解析の開始 
2012/08/12 999・10000Hit達成

 
2012/08/11 シューティングゲーム Ver 0.24公開

 
2012/08/04 お友達追加 あやつん☆さん

 
2012/08/03 900Hit達成

 
2012/08/02 888Hit達成



2012/07/26 シューティングゲーム Ver 0.23公開

 
2012/07/24 777Hit達成

 
2012/07/21 シューティングゲーム Ver 0.22公開

 
2012/07/19 700Hit達成

 
2012/07/15 666Hit達成 踏んだのは風摩キリトさんです。

 
2012/07/14 アクセスカウンターの設定ミスが発覚。修正に伴いデザイン等が一時的に狂うが、現在は回復。

 
2012/07/14 600Hit達成 踏んだのは風摩キリトさんです。

 
2012/07/13 555Hit達成

 
2012/07/13 お友達追加&変更 風摩キリトさん(相互)

 
2012/07/10 500Hit達成 踏んだのは鉄E233takasakiさんです。

 
2012/07/05 444Hit達成

 
2012/07/02 400Hit達成 



2012/06/28 シューティングゲーム Ver 0.21公開

 
2012/06/25 333Hit達成 踏んだのはどっかの部長さんです。

 
2012/06/22 300Hit達成

 
2012/06/16 学校のテストのため22日まで更新を控えさせていただきます。 現在は再開

 
2012/06/14 シューティングゲーム Ver 0.12公開

 
2012/06/10 222Hit達成

 
2012/06/08 シューティングゲーム Ver 0.11公開

 
2012/06/07 200Hit達成

 
2012/06/06 シューティングゲーム Ver 0.10公開

 
2012/06/05 サーバーの問題により一時的に回覧が出来なくなっていました。現在は回復しています。

 
2012/06/04 お友達を作成 buruumanさん 風摩キリトさん



2012/05/31 111Hit達成

 
2012/05/28 100Hit達成

 
2012/05/17 ブログ開設


▲2012年▲



文化祭に向けて

今週気づいたら全然ブログを更新していませんでした。

文化祭の発表に向けて色々と準備をしていました。

一番大変だったのは映像関係です。

普通ならPowrePointだけなのですが、実験をリアルタイムでスクリーンに映すことになってしまいました。



 

実験の解説等は普通にPowrePointを使って作りました。

普通とは言ったものの使いたいアニメーションが無かったためGIFアニメを背景とし解説者のタイミングに合わせて背景画像とテキストボックスを切り替えると言う特殊なことをやっています...

それはあまり問題なかったのですが、大変だったのはリアルタイムの実験画像でした。

問題は2つありました。

1つは長さの問題(距離的な意味で)

実験はステージ上で行い、映像はステージ上のスクリーンから離れた場所のプロジェクターから映します。

カメラはWebカメラを使うことになりました。

結果、USB延長ケーブルとUSBハブを使い、プロジェクターとPCは学校の10mVGAを使うことになりました。

長さはこれで15mまでカバーできるようになりました。

2つ目はソフトの問題です。

Webカメラ付属のソフトでもいいのですが、それだと操作パネルなどの余計なものが映ってしまいました。

フリーのもので、PowrePointとの併用が出来るものを捜すのが面倒だったのでHSPで作りました。

学校のパソコンでも動作は一応しました。

が、Webカメラが認識されません。

どうやら管理者権限でログオンしないとドライバのインストールが出来ないようです。

学校のPCに管理者としてログオンするのは市か教育委員会に頼まないと出来ません。

仕方がないので生徒(風摩キリトさん)のパソコンを使用することにしました。

これでやった場合はWebカメラはしっかり認識されました。延長ケーブルをつながない場合は。

安定して5mの通信を行うために途中にUSBハブをはさんでいます。

そのハブのドライバはVistaまでの32Bit(x86)なら内蔵のもので問題なかったのですが、風摩キリトさんのPCがWin7 HP x64のため動作しませんでした。(学校のWin7 Pro x86では問題ないし)

とりあえずハブなしでも問題なく動作したので良かったです。通信エラーなどが心配ですが...

ソフト面は生徒のPCで、ハード面はUSB5m+VGA10mで15mの制約はあるものの何とかなりました。

Webカメラは一応FullHD対応ですが、プロジェクターのことも考えてHDで使用しています。

HSPのソースは30行程度の非常に簡単なものですので公開するほどのものでは無いでしょう。(HSPCVを使っています。)

11月2日までの平日はあまりブログ更新が出来ないと思います。


2012年10月14日日曜日

風景写真に挑戦「秋桜」

鉄道の日の週末は、NO.DO.KA.「効能吾妻温泉号」とDD51プッシュプル「DLレトロみなかみ」が走りました。

昨日(10/13)はいつもの場所で撮影しましたが、太陽の角度が低く思いっきり逆光になってしまいました。

近くにコスモスが咲いていたので、今日(10/14)は風景写真に挑戦してみました。



 

まずは、昨日の写真から。

クリックで拡大 クリックで拡大

NO.DO.KA.はいつものカーブで撮影しました。逆光のため全体的に暗いです。

その後のDD51は場所を変えて撮影。最後尾のDD1も写っています。

このDD51を撮った近くにコスモスが咲いていました。

ためしに一枚撮ってみたのがこちら↓

 

今日はこの場所で、コスモスを写した風景写真に挑戦しました。

 クリックで拡大 クリックで拡大

NO.DO.KA.はギリギリで被りを回避しましたが、コスモスが殆ど写っていません。

DD51は一応写っていますが、バランスが少し悪い気がします。

もう少しカメラを引くして、コスモスを左側上辺ギリギリまでもっていけば良かったと思います。

家に帰ってブログを書いていると下のようなメールが...

しばらくは見ねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~寝台特急『出羽』は見たよww

どういう意味なのでしょうか? 詳しくは、風摩キリトさんのブログをどうぞ。


2012年10月13日土曜日

学級委員選挙

今日は、クラスで委員会決めをしました。

僕達の学校では各クラス男女2名学級委員をやることになっています。

その中で、男女1名を学級委員長 そうでない2名を書記と呼んでいます。

結局2期連続学級委員(書記)です。

しかし、選挙の方法が普通とは違いました。



 

まず、最初に学級委員になる人を推薦と立候補で決めました。

その結果↓

K君(立候補)

らべんだあ(半分立候補・半分推薦)

前期学級委員長(半分立候補・半分推薦)

野球部の4人(野球T君が野球部N君を推薦 N君はS君とT君を推薦 のようにお互いで推薦しあう)

の7人で投票することになりました。

K君と僕は1回目の投票で落選しています。

その後、残った5人で決戦投票をしました。

その結果、野球部のN君とS君が当選してしまいました。

N君・S君はふざけて推薦されているためやる気などはありません。そして↓

「立候補した人がいるんだからそいつらにやらせればいいじゃん」

と言いました。

クラスのみんなはそのことに同意し、立候補したK君を学級委員にすることになりました。

書記の方は前期学級委員長と僕とで投票することで決めました。

その結果、1票差で当選しました。

ふざけて当選したのが覆るのはあたりまえと言えばあたりまえですが、一度決定したことが覆ったのは初めてでした。

他のクラスに聞いたところ、僕のクラスのようなことは無く普通に決まったようです。

1つ心配なのは部長との掛持ちができるかどうかと言うことです。


2012年10月9日火曜日

いろどり信越

今日は信越線を彩が走りました。

午前中はいつものカーブで撮影し、その後駅に行ったら彩の切符を取ることが出来ました。

切符 



 

9:38 北高崎西側カーブ↓

クリックで拡大

少し失敗した感がありますが、ELレトロみなかみを撮るためすぐに上越線に移動します。

クリックで拡大

撮る瞬間に、三脚のy軸が回ってしまい車両が左に偏ってしまいました。

この後、高崎から信越線で横川に向かいます。

115系 横川

鉄道文化むらに行くため、彩の発車より2時間ほど早く着くよう行きました。

今日は、晴れの祝日のため文化むらでは運転台の公開があります。

風摩キリトさんのBVE資料の撮影や、一般公開の運転台をいじってきました。

電気機関車のマスコンは動かせるものの、大半が錆びていて動かすと異音がなります。

鉄道文化むら 鉄道文化むら EF63

少し早めに横川駅に戻りました。

クリックで拡大  HM

横川に彩が入線してきました。

6号車 1号車 個室 個室 フリースペース 側面マーク

車内は、1・6号車が2+1列シートで、2・3・5号車が4人個室、4号車がフリースペースになっています。

取れた切符は6号車ですが、相当快適です。

時間の関係で、上尾まで乗りたかったのですが高崎で降りました。

高崎からは上越線で帰ってくる予定でしたが、E233系前橋行きがやってきました。

 

P1010845

9月1日から走っていますが、乗ったのはこれが初めてです。

来週は、吾妻線をNO.DO.KAが走ります。

風摩キリトさんは彩と新しい東京駅を撮りに東京の方に行ったと言っています。

その様子は左側の「鉄道ばかりの日常」からどうぞ。

横川の方まで行って来ましたが、紅葉はまだまだでした。


2012年10月7日日曜日

いろどり両毛~秋の日は釣瓶落とし~

今日は長野車両センター所属の彩が両毛線を走りました。

風摩キリトさんは完全にそのことを失念していたようです。

そのため、午前中の下りは撮っていないようです。夕方の撮影はうまくいったのかというと、そうでも無いようです。

 

本題に入る前にコメントに関して1つお知らせです。

記事に関係の無いコメントは投稿しないでください。

最近、記事の内容に関わりの無い自分のページに誘導するようなコメントが投稿されています。

本日(10/16)の19:00以降、そのようなコメントは削除させてもらいます。

記事に関わりのあるページに誘導のする場合は、コメントでは無くトラックバックでお願いします。

トラックバックはこの記事以降の記事で有効です。



クリックで拡大

いつものカーブで撮影です。ここで撮影した理由は全車両の色が写るからです。

各車両のカラーは両毛線基準桐生側(中央線基準長野側)から↓

鴇色(朱鷺色・ときいろ)藤色(ふじいろ)白群色(びゃくぐん)鴇色深支子(こきくちなし)藤色です。

このすぐ後にSLみなかみがやってきました。

クリックで拡大

今日から、秋の臨時列車として運行のためヘッドマークが秋バージョンになっています。


夕方の撮影にも一応行きました。

17時少し前ぐらいに着いて、その時はまだ撮れるぐらいの明るさでした。

それから15分ほど待つとかなり暗くなってきました。

三脚+ズームでは撮りづらくなってしまうのでシャッター速度を落として流すことにしました。

さらに5分待つと、もっと暗くなりました。シャッター速度を落とすだけでは無理なのでISO感度を上げました。

そしてSLと彩がやってきました。

結果は全ての写真が使えませんでした。

その時の設定は SS 1/40(流し撮りの限界):F 3.7(カメラの限界):ISO 3200(カメラの限界) でした。

先週は十分撮れる明るさだったのに... 20分でこんなに暗くなるとは。秋の日はつるべ落とし とはこのことですね。

 

これを書いていて思ったのですが、何故「つるべ落とし」は秋だけなのでしょうか?

それには、いくつかの理由が重なっているようです。以下どうでもいい情報なので暇な時に読んでください。

 

理由その一、天文学的効果

まず、一日の太陽の出ている時間が季節によって違うのはご存知ですよね。

夏至が1番長く冬至が1番短いというものです。このように考えると秋とほぼ同じ春も「春の日は~」と言うのではないかと思います。

 

理由その二、気象条件

その1で話したとおり、太陽の出ている時間は秋も春も変わりません。しかし、秋のほうが短く感じるのは事実です。

何故そうなるのかというと「薄明時間」が違うからです。薄明とは、日の入り後(日の出前)の薄明るい時間のことです。

この薄明時間は、空気中の塵や水蒸気の量で変化します。

秋のほうが、春よりも湿度か上空の湿度が低く空気も綺麗なため薄明時間は短くなるのです。

 

理由その三、心理

秋と春の違いは他にもあります。

春は 前日よりも日没時間が 遅くなり、

秋は 前日よりも日没時間が 早くなります。

そのため、秋の場合のみ「この前より暗くなるのが早くなったなぁ」と感じてしまうのです。

 

秋の日は釣瓶落とし と言うが、 春の日はつるべ落とし とは言わないのは上の3つのことのためのようです。


2012年10月6日土曜日

秋休み

僕達の学校(というか市)は2学期制です。そのため、明日から5日間(正確には10/9・10の2日間)秋休みです。

来年からは3学期制に戻るためこれが最後の秋休みとなるようです。

学期末ということは通知票が渡されます。



学校で友人に自分の成績の感想を聞いてみました。

Yくん 「何の面白みも無くつまらない成績」

Hくん 「まあ、そこそこは良い」

I先輩 「実技の3と五教科の3の格差」

Nくん 「誰にも見せられない」

Sくん 「いつもどおり」

とのことでした。

自分の通知票はどうなのかというと、「まあ、こんなもんだろ」でした。

大抵の人は受け取る前に自分の成績を予想すると思います。

その結果は基本的に2通りに分かれます。それは↓

「予想より酷い...」

「意外と良かった!」

だと思います。

僕も予想してもらいました。その結果、上記の2つのどちらでもなく「予想と同じなんだけど...」でした。

周りでは「俺、やばいかも」や「前より上がった」など言っている人がいますが、僕の場合 予想と比較して差がないので喜んだり悲しんだり出来ませんでした。Sくんもそうだったみたいです。

その後、先生からのコメントなどを読みます。その時に、1つ間違いを発見しました。委員会が違っていました。

先生に報告すると、「修正するから後で取りにきて」と言われました。

職員室に入るのは部活の鍵を取りに行くのでなれているから問題ありませんでした。

で、取りに行ったらHさんも同じ内容で取りに行っていました。

まあ、どちらも「学級委員会」と「生徒会」という特殊な委員会ですから仕方ないと言えば仕方ないですが。


2012年10月2日火曜日

9月が終わった&つみれさん依頼アンケート

今日から10月です。僕の住んでいる場所では、9月の最後は台風でした。

9月が終わったのでアクセス解析の9月分の中から面白かったことを書いてみます。

つみれさんに依頼されたアンケートは記事の1番下にあります。ニックネームなどはいらないので気軽にどうぞ。

9月の合計アクセス数は963です。1日平均32.1です。



まずは、検索キーワード

1位 「SLレトロ碓氷 9月16日」 この時のプッシュプルが一番多いです。

この後4位からは同率(アクセス数が同じ)です。

5位 「鉄道やHSP」
”のブログ”が足りませんが、これでもTopにヒットします。

16位 「鉄道HSPのブログ」
17位 「鉄道やhspのためのブログ」
18位 「鉄道やurlのブログ」
87位 「鉄道HSpなどのブログ」
88位 「鉄道やHSPなどのブログ」
89位 「鉄道やhspなどのブログ」
殆ど微妙に違います。正式なのは88位ですが、89でも問題は無いと思います。

23位 「HSP シューティング」
一応メインで開発しているものですから。現在は一時停滞中ですけど。

141位 「内部エラー 38」
なぜ、これでこのブログに辿り着く?
HSPでコンパイルした時に参照しているファイルがカレントディレクトリに無いときに発生するエラーなのに...

OS

1位 windows これは当たり前ですね。その内約↓

1位 windows 7 現代はこれですが、今月の26日で一世代前のOSに...

2位 windows XP まだまだ現役です。僕のパソコンもこれです。

3位 バージョン不明 バージョンがうまく取得できなかったのか、windows8でアクセスしているのかはわかりません。

4位 windows vista やっぱり少ないです。

5位 windows 2003 サーバー向けOSです。基本的にはXPと同じです。

2位 iPhone
3位 Android
6位 iPad
モバイル端末からアクセスする方もいます。デザインが崩れていないか心配です。

4位 Macintosh windows程多くはありません

5位 PlayStation Portable 初め見た時は「何だこれ?」と思いましたが「PSP」のことでした。インターネット見られるんだ...

プロバイダ

プロバイダは「@NetHome」や「Yahoo! BB」などインターネット会社のことです。

その中で気になったのが3つ

22位 *.utsunomiya-u.ac.jp
36位 *.sapporo-c.ed.jp
45位 *.spec.ed.jp

上から順に「宇都宮大学」「札幌市教育委員会 教育ネットワーク」「埼玉県教育情報ネットワーク」

何故こんなに学校系からアクセスが? HSPを学校で使う時にここで公開しているものを参考にとかだっったら...

アクセス解析のことはこれで終わりです。


つみれさんから依頼を受けたアンケート

つみれさんが、

「先生とすれ違う時って普通は挨拶するけど、担任の先生の時もする?」

と聞いてきて、さらに↓

「そのことをさぁ、ブログで投票みたいなことをしてくれない?」

と依頼されたので作りました。

出来るだけ多くの方に投票してもらった方がつみれさんも喜ぶと思うので、気軽に投票してください。

うまく表示されない場合はこちらでも投票できます。⇒http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=16308453&no=1