2013年1月29日火曜日

冬休み明けテスト

テスト\(^o^)/オワタなFRです。

喜びの意ではなく、悲しみの意です。

点数的には400点を超えていて、それなりにいいほうだと思われるのですが、今までと比べると確実に下がっています。

ミゼルさんに話したら思いっきり妬まれましたwww

とにかく、下がっています。

3週間後には期末テストが控えています。



 

点数が下がっていて、期末テストが間近にある。どうすればいいのか?

勉強すればいいのです。

ただそれだけです。

今回も、チェリーさん大好きグダグダ記事が続きます。

 

勉強すればいいと言うものの、3週間前だとテストの範囲表が配られていません。(もちろん範囲も教えてもらっていません)

その場合、前回のテストの範囲表から推測しなければなりません。

前回のテストの範囲表は机の一番下の引き出しに入っています。

その引き出しはどうなっているかと言うと・・・・

中学になってから配られたプリントが全て入っています。

大量の紙の中から一枚の紙を捜さなければなりません。

結果的に、予定勉強時間が30分であったのに捜すのと整理に1時間半かかっています。

何のために暖房のない自分の部屋に行ったのだろうか...

 

1年半以上分溜まったプリントの中で「確実に必要である」物だけを抜き出し、残りは全て捨てました。

「使うかもしれない」だと整理の意味が無いに等しいので、上の条件で整理しました。

具体的な量で言うと、45Lの袋が紙だけでいっぱいになりました。

 

中には、某教材のダイレクトメールも入っていました。

なぜ引き出しに入っていたのかわかりません。

ダイレクトメールの中にはDVDも入っていました。

これでどっかの受験生さんから依頼を受けた実験ができそうです。

結果が出たらホームページの方で紹介します。

 

明日から勉強&実験です。目標450点で頑張ります。(多分無理だけど、最低でも428はいきたい)


2013年1月27日日曜日

新幹線スタンプラリー景品 懐中時計

上越新幹線開業30周年記念・長野新幹線開業15周年記念スタンプラリーに当選しました。

レベル3の景品「東北・上越開業30周年記念懐中時計」が今日届きました。



jeki(JR東日本企画)から届いたので、最初は何かわかりませんでした。

中には当選通知書と梱包材で包まれた時計がありました。

時計はケースの中に入っています。

時計の裏面にはリニューアル前の200系が刻印されています。

JR東日本発足20周年記念新幹線スタンプラリーの懐中時計ももっています。どちらも10名様だったと思います。

今回のは高崎支社主催かと思っていたら、新潟支店主催でした。


2013年1月25日金曜日

8000Hitになる直前に書いたどうでもいい記事

8000Hitになりそうです。

この記事を書いている時で7950です。

あと50Hitです。そんなに時間はかからないでしょう。

ブログ開設から253日で7950Hitです。

単純計算で一日平均31.4159・・・

奇跡的に円周率っぽい数字が出てきましたwww (円周率っぽいのは少数第4位まで)



 

日平均≒10π というのはいったいどれくらいの数なのか調べてみました。

調べて見ると平均の少し上ぐらいでした。更新頻度は平均並みです。

 

今週は一回も更新していないなぁ・・・と思い、過去の記事を見てみたら最近の記事10件中7件が鉄道関連でした。

鉄道以外の普通のネタで今週中に一つぐらい書かなければと思ったら、もう少しで8000Hitになりそうな状況でした。

おそらく、これを逃したらネタが今週はなくなると思います。

ブログで書くほどではないが、面白い事はいっぱいありました。

twitterでつぶやく程度の小さなネタです。twitterはやりたいのですが、親の許可が得られません。

twitterができない状況で、ブログにするほどでも無いとすると、それは学校で友達に話す程度になります。

先週・今週は基本的にそんな感じでした。

 

すると、チェリーさんが「それを書けばいいじゃん。最近鉄道ばっかりだし」と。

つみれさんからは「2・3日に一回は更新して欲しいなぁ。」

さらに、pumpukin trainさんの友達が「FRのブログ見つけた! てか、最近鉄道ばっかじゃん」

koudaiさんも「最近、つまんない」

 

完璧に、鉄道以外の普通の記事を要求期待してきています。

とりあえず、この記事を書いたので問題ないでしょう。学校での出来事がなければこんな記事は間違いなく書いていません。

チェリーさんは一日に3回ほど、このブログを訪れているようです。

このブログ⇒ホームページのリンク集⇒友人サイト

という流れのようです。ブックマークすればいいのにと思いましたが、アクセス数が伸びるので嬉しいです。

 

せっかくなので、twitterでつぶやく程度のどうでもいいことを。

・昨日あったどうでもいいこと1

休み時間に前期学級委員と弁当の話で盛り上がった。

午前中最後の授業の前の休み時間であったため無駄に盛り上がる。(お腹が空いた状態だからです。)

運悪く、学校の窓からは弁当屋が見えます。

その結果、その日の給食前の授業は空腹と戦いながら受ける事に....

 

・昨日あったどうでもいいこと2

空腹との戦いの授業を乗り越え、給食を食べ終わった後にある昼休み

チェリーさんを含む数人と謎の討論をしました。

議題は「マヨネーズについて」

マヨネーズ大好き派と大嫌い派に分かれてのおしゃべりでした。

 

・昨日あったどうでもいいこと3

年賀状のお年玉の当選を確認しました。全部で2枚当っていました。(切手シート)

ついでに、はがきサイズに収まる文字数の限界について調べました。

とりあえず、円周率を1万桁印刷...

インクを異常な程消費します。そして、読みづらい...

これ以上の文字数もできますが、年賀状は量産する必要があるのでコスト的にこれが限界です。

数字だったので半角ですが、実際は日本語(全角)なので5000文字が限界でしょう。

画数の多い漢字のことを考えると4000文字が実用性のある限界でしょう。

 

・今日あったどうでもいいこと1

私のクラスにはポケモン大好きな人がいます。

昨日「「ポケットモンスター」が小学生に好まれる理由の心理学的考察」というのを見つけて、その内容を友達に話して、妙に盛り上がりました。

 

・今日あったどうでもいいこと2

朝刊に「イギリスのEU脱退」という記事を見つけて、前期学級委員と話し合い盛り上がりました。

彼は、東京校外学習に行く新幹線の中で「第三次世界大戦が起きるとしたらそのきっかけは?」「もし勃発したら日本はどうなるのか?」という話で盛り上がった人です。

あの時は、横三人の席で二人の会話に入れない窓側の人が可哀想でした。

 

とりあえず、今回はこの辺で。

終始グダグダですみません。言いたい事はまだあるけれど、これ以上書く意味もないかと。


2013年1月21日月曜日

SLスノーパーク 二日目

昨日と同じ場所で、撮影しました。



昨日と同じ場所から、昨日よりズームして撮影しました。

帰りも一応撮影しました。

昨日の場所は被る確立が高いので、線路の反対側で撮影です。

 

上りSL撮影後、シャッター速度を遅くして遊んでみました。

ライトを見ただけで何系かわかったらすごいです。解答はコメント欄にお願いします。


2013年1月20日日曜日

SLスノーパーク

約1.5ヶ月ぶりの上越線SLです。

雪対策のためか、DLが補助する珍しい編成です。

行きは C61 20 + 12系 6両 + DD51 842 のプッシュプル運転

帰りは C61 20 + DD51 842 + 12系 6両 の重連運転

行きのプッシュプル運転は信越線でよく見る編成ですが、信越線の場合は客車が6両ではありません。

帰りはなかなか見ることのできない重連運転です。



編成全てが写っていますが、8両編成(約165m)で長くなっているため後の方がはっきり写っていません。

後追い写真

普段なら12系の青が一番後ろですが、今日はDD51の赤が一番後ろになっています。

 

帰りは日の入り後になるので、撮影できるかわかりませんが重連で珍しいので挑戦しました。

シャッター速度を上げてぶれないようにするため(それでも流したが)、ISO感度を上げたからノイズが増えています。

SS40/1 F3.3 ISO1600

明日も行きは撮りに行くと思います。


2013年1月14日月曜日

SL新春碓氷

今年最初のSLの写真です。

一つ前の記事で書いた交番に行った後に撮影に行きました。

ミゼルさんは、爆煙スポットだと信じて撮影に行ったようです。



 

年末のSLと同じ場所で撮影↓

年末は毎回爆煙だったのに今日は煙が少ないです。

ヘッドマークは今年の干支である「巳」です。

明日は雪の予報ですが、雪なら撮影に行きます。


どんどん焼き

残念ながら、食べ物のどんどん焼きではありません。

全国的には、「どんど焼き」と言うそうです。

正式名称は「左義長」「三毬杖」です。道祖神の祭りとされ、「道祖神祭り」と呼んでいるところも多いようです。

「どんどん焼き」は群馬県の方言です。

今日行ったのは、buruumanさんの地区のどんどん焼きです。

メッセンジャーで会話をしていたら誘われました。

どうせ暇だし、祭りなので面白そうだったので行ってきました。



左が全体像です。右が、一番上の拡大写真です。両目の入った達磨が付いています。

点火までは、30分ほどありました。

buruumanさんと話していると、「工業高校生」に間違われましたwww

使い捨てないカイロの作り方を話していたのが原因だと思います。

使い捨てないカイロは、酢酸ナトリウムと精製水から作られています。

精製水は蒸留水で、
酢酸ナトリウムは、重曹(炭酸水素ナトリウムを熱分解し、炭酸ナトリウムとして使う)と酢(酢酸)で作ることができます。

そんな、訳のわからない話をしていたらミゼルさんが来ました。

彼も、buruumanさんに誘われたようです。

そして、中学校の友達がもう一人来て点火の時間になりました。

点火して、30秒ほどで煙が盛大に出てきました。

その後2分ほどで竹が折れ、全体が崩れました。

後は、地味に燃えていくだけです。

団子やスルメを持っている人たちにはここからが面白いのでしょうが、他の地区から来た人には面白くありません。

buruumanさんが「向こう行ったらココアもらえるよ。」と。

とりあえず、buruumnanさんについて行く事に。

町内会のおばちゃんが「他の地区の人だけど、どうせ余るからお菓子あげるよ」と言って、お菓子をGet!

ミゼルさんと交換条件で「お菓子」と「みかん」を交換しました。

普通に、美味しいみかんでした。(2個食べました)

そして、buruumanさんが欲しがっていたココアを飲んでみることに。

感想↓

「なんだ? このココア風味のお湯は!!!」

味が薄いです。本来は、ホットミルクで作るはずなのにお湯で作っていました。

 

そして、buruumanさんの家で遊ぶ事になりました。

buruumanさんの家の近くに黒い何かが落ちていました。

ノートパソコンです。

OSはXPで、キーボードにwindowsキーがありません。CPUのシールはなく性能が不明です。

ミゼルさんが動作確認といって電源ボタンを押していましたが、電池切れでした。

家に帰って、型番を調べてみたら、「IBM Think Pad R32」でした。かなり前のモデルです。

性能的には、今自分が使っているのとあまり変わらないみたいです。

おそらく、不法投棄されたものだと考えられます。

 

法律について調べたところ、

・不法投棄は、法的に捨てたという事にはならない。

・捨てたことにならないから、所有権は不法投棄した者にある。

そのため、無断で持ち帰ったら「横領罪」に問われる事があるそうです。

 

しかし、不法投棄した者から見れば

・いらなくなって、処分に困っていたので捨てた。

・捨てたのだから、所有権は自分にはない。

つまり、無断で持ち帰っても法的には「譲渡」ということになります。

 

・・・持ち帰っていいのか、そのままにしておくべきか、ミゼルさんと20分ほど議論をしてしまいました。

明日は雪の予報なので「しばらくそのままにして様子を見る」という手段は使えません。

結果、「落し物」として交番に届ける事にしました。

「遺失物」として扱われ、3ヶ月経っても持ち主が現れなければ自分のものになります。

が、パソコンに個人情報が入っていたら貰えません。(むしろ、入っていないほうが珍しいのではないかな?)

 

個人的には、捨てた方が現われて欲しいですね。

その場合は、もらえる可能性が高いのでwww

所有者は、捨てたいと思っているが目の前にそれを欲しいといっている人がいるわけですからおそらく譲り受ける事ができるでしょう。

とりあえず、3ヶ月は待つ事になります。


2013年1月11日金曜日

ホームページのレタリング問題

ホームページを作るのに、
ローカル上でHTMLを編集⇒Firefoxで確認⇒FFFTPでアップロード⇒Firefoxで確認
という作業をしています。

一昨日、記事が大体完成して、一気にアップロードしました。Firefoxで確認しても、ローカルと大体同じだったのでその日はそれで作業終了です。

昨日、細かいところを確認したら、微妙に崩れているところがありました。

特に、Internet Explorerでの崩れ方がひどい



 

左がFirefox 18.0(アドオンの関係で、IE9風になっています。) 右がIE8
(Aero風スキンですが、XP環境です。Aeroの効果もなく機能はLunaのままです。)

 

見てすぐにわかるのが、サイドメニューの幅が広くなりすぎで、メインの文章が下に押し出されている事です。

次に、アクセスカウンターがそれ専用の枠の中に納まっていません。

CSSレベル3で書いたのが問題だったのかな? とも思いました。

 

現在は、ほとんどのブラウザがCSS3に対応しています。

しかし、対応していないブラウザもあります。

それが「Internet Exporer」です。(xpなので、IE9以降はわかりません。)

IE8が時代遅れという事です。

時代遅れにもかかわらず、使用している人は多いです。

切り捨てるという手段もあるのでしょうが、XPユーザーなのでそれはし難いです。

 

何とか、CSSを書き換えてIE8でも崩れないようになりました。

それでも、アクセスカウンターはうまく収まりません。

いろいろ書き換えているうちに、共通部分をJavaScriptで指定し、JavaScript内にアクセスカウンターのタグを設置しているのが問題だという事がわかりました。

共通部分の直後にカウンターのタグを入れて、DIVを閉じればいいようです。

 

文章で書けば簡単なようですが、非常に面倒な作業です。

全てのHTMLに表示されるためJavaScriptで書いてあるのに、それを変更するのには全てのHTMLの書き換えが必要です。

一括置き換えができそうな気もしますが、それをすると階層の深さの違いから相対リンクが崩れてしまいます。

手作業で、全て修正しました。

 

これで作業終了だと思いきや、もう一つ問題は残っていました。

それは、「Powered by FC2.com」の表示位置です。内容によって、表示位置が違いました。

規則性としては、高さが

サイドメニュー > 本文 ならば 本文の下

サイドメニュー < 本文 ならば サイドメニューの下

に表示されるようです。ここはどうすればいいのかわからないので、そのままにしておきました。

 

最終的に、IEでもFirefoxと同じように表示されるようになりました。

ちなみに、JavaScript非対応ブラウザや無効に設定した状態で表示するとこうなります↓

 

サイドメニューが表示されず、他のページに行く事ができません。

非対応ブラウザはiモードぐらいしか調べても見つかりませんでした。

もともと、PC向けで公開しているので携帯からの閲覧は想定していません。

JavaScriptを無効にしている方は、そのような副作用があることも理解していると思うのでこちらとしては対応しません。

 

最後に、確認のためにもう一度見てみたら↓

 

1234とキリ番に。

最近、ブログのキリ番はネタになっていませんでしたね。

桁数が4桁になって、キリ番の発生頻度が下がったり、キリ番を踏んでも、コメントを投稿してくれない事があったり、それ以前にキリ番なんて気にしていなかったり... と理由は様々です。

コメントが少なくなったのは、この記事で「記事の内容と無関係なものはスパムとして報告し削除します」なんて書いてしまったのが大きな原因でしょう。

記事の内容とは矛盾しますが、誤字の報告やキリ番の修正、コメント投稿が締め切られた記事や記事以外のコンテンツへのお問い合わせなどはスパムにはしないので安心してください。

それにしても、開設から16日で1000Hitを超えるとは...

ブログの方は1000Hitまで89日かかっています。

ブログのアクセス数の平均も、開設した月は1日7.4だったのに、先月の平均は過去最高で64.8でした。

最近気づいたのは、「更新数が多いほうがアクセス数が伸びる」という事です。

だとしても、更新頻度は変わらないと思いますww


2013年1月4日金曜日

遅延 あけぼの82号・定期あけぼの

583系臨時寝台特急「あけぼの82号」が今日走りました。

予定なら、高崎4:24着 4:36発でした。

朝起きたら、羽越線内強風の影響で、90分遅れとの事でした。

4:30頃高崎駅に行ってみると、50分遅れで到着と言われました。

5時過ぎに改札内に入りました。5番線には、なぜが八高線のキハ110が回送で停まっていました。



 

5:16に遅れたあけぼの82号が入ってきました。

ヘッドマークは下半分が雪で隠れています。

5:32に定期あけぼのスジの次の列車を追いかけるようなスジで発車しました。

その時の、駅の放送では定期あけぼのは2時間遅れでした。

撮らない予定だった定期あけぼのが、明るくなってから来る事になったので家の近くで撮影しました。

あけぼの82号の返却回送はツイッターで通過時刻を予想しました。

予想通りの時間に通過しました。

上野まで1往復しているのに、高崎で朝撮った時と雪の量があまり変わっていません。

この先、また豪雪地帯を通って秋田に帰えるようです。

今回の遅れは、雪の影響より風の影響の方が大きいと思います。


2013年1月3日木曜日

2013年賀状

事実上、今年最初の投稿です。

前回の記事は1月1日0:00になっていますが、その3時間前に投稿日時指定で投稿しているんで、12月31日の投稿です。

今回は、みんなから届いた年賀状と自分が出した年賀状を紹介します。



 

まずは、自分の書いた年賀状から。

普通なら、ネット上から著作権フリーの画像を借りてきてそこに住所とかを付け加えます。去年までは僕もそうでした。

今年は、画像無し文字だけで作りました。

大量にポストに届いた年賀状の中に、一枚だけ文字だけのはがきがある事になるから、間違いなく気づいてもらえます。

文字だけでは、面白く無いので一部の文字を緑色にして遠くから見ると蛇の形になるようにしました。

一文字=1ドットで蛇の絵を描きます。そのため、フォントは等幅フォントです。

最初は、400字程度の下書きでしたが、それでは蛇をきれいに描けません。

その後、だんだん文字数が増えてきて最終的に1300文字を超えました。

1000文字を超えると、蛇の形がわかりやすくなります。文字数=解像度みたいなものです。

そして、印刷をして住所と手書き文を書いていて気づきました。

「一文字間違っている」ことに。

すでに印刷済みで余りの年賀状もありません。

しかたがないので、無理やり修正して誤魔化しましたwww

一応、画像も載せておきます↓

許可の取れた友人の年賀状も紹介します。

RyanCooperさん↓

ブログ掲載の許可を求めるメールを送ったら、「スキャンした画像だとアレだろうからこっちから画像データを送付する。」といって、画像を頂けました。

画像のタイトルが「2013_後輩用_.jpg」となっていました。

送る相手によって、数種類作ったようです。

僕は、全員に同じ1300文字の年賀状です。

 

小学校の時の友達↓

僕の年賀状をまねしてみたそうです。2日だけではさすがに1300文字は無理だったようです。

こっちが理系文章だったから、彼の得意な音楽系で勝負してきています。

そういえば、1年以上会っていないなぁ...

 

つみれさん

連絡が取れず、許可が下りるかどうかわかりませんでした。

全て、手書きで送ってきてくれました。

蛇の絵がリアルすぎます。

爬虫類特有のあの鱗が細かく描かれています。

 

好評だったら、来年も文字だけの年賀状を続けます。


2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます

日本の皆さんは、まだ2012年ですね。

この記事を投稿したのは、国際日付変更線が2013年になる(UTC+12)です。

日本時間(JST・UTC+9)で言うと21:00です。

日本時間で、2013年になった時に投稿したら間違いなく回線の容量を超えてエラーが返ってきたと思います。

世界で一番年が明けるのが早いUTC+14で投稿しようとしたのですが、書き始めた時にはすでに過ぎていました。

投稿日時が、2013年1月1日0:00になっているのは、投稿日時指定機能を使ったからです。

 

2013年も、「鉄道やC++のブログ」をよろしくお願いします。