2013年4月23日火曜日

ノートPCを拾った

拾ったのは正確には1月13日です。「どんどん焼き」の記事の時です。

その日に落し物として警察に届け、3か月後に落とし主が現れなければ私のものになります。

そして、先週の日曜日(4月14日)で3か月が経ちました。

不法投棄されたものでしょうから、落とし主が現れないのも当然のことだと思います。

こうして、道端に落ちているパソコンを合法的に自分のものにすることができました。



拾ったパソコンがこちらです。

 

ACアダプタは無かったので、近くの中古屋で購入しました。

拾ったノートPCと現在メインで使っているデスクトップ機の比較(青太字の方が高性能)↓

  ノート(サブ) デスクトップ(メイン)
型番 IBM Thinkpad R-32 Compaq Evo Desktop D510 SF
CPU Mobile Pentium 4-M 1.60GHz Northwood Pentium 4 1.80GHz Willamette
メモリ 512MB(増設済み) 1024MB
GPU ATI MOBILITY RADEON GeForce 6200
VRAM 16MB 128MB
HDD 30GB 160GB
USB USB 1.1×  2ポート USB 2.0 × 9ポート
OS Windows XP Professional Windows XP Professional

全てにおいてデスクトップ機の方が勝っています。

一応、説明も。

NorthwoodはWillametteよりも後に出てきた世代で多少は性能がいいはずです。
しかし、その差が少ないためクロック数の高いWillametteの方が高速でした。

Pentium 4-Mにはモバイル向けの機能としてIntel SpeedStep テクノロジが搭載されています。
ただでさえ遅いCPUでバッテリーも容量抜けでほとんど使えないので、無駄な機能にしか思えません。
アイドル時には0.8GHz 標準で1.2GHz 負荷をかけると1.6GHzになります。

NetBurstマイクロアーキテクチャのCPUのため、排熱が異常に熱いです。

メモリは最初は256MBでしたが、増設しました。

HDDは少ないですが、オンラインストレージが今はあるのでそれほど問題ないかと思います。

USBが1.1までしか対応していないのは大きな問題だと思います。
Microsoft Security Essentialsのインストールするときに、
インストール完了前にネットワークにつなぐのが怖くてメイン機でダウンロードした後USB経由でインストールしました。
やはり、遅かったです。
SkyDrive経由にすると差し替え無しでUSB1.1より高速にデータをコピーすることができました。

OSはXPが入っていてよかったです。
完全にHDDの中身が消去されていたらLinaxでもインストールしようかと考えていました。

 

それと、もう一つ大きな問題が。

 

この写真を見てもらうと気づく方もいると思いますが、テンキーとWindowsキーがありません。

テンキーはプログラムを書いたり計算をしたりしない限りそれほど問題はありません。
(officeも入ってなく、Microsoft Visual C++ 2010 Expressも入れていないので「ないと困る」というわけではありません。)

困るのがWIndowsキーがないことです。

よく使うのが

Win+E エクスプローラの起動
Win+R ファイル名を指定して実行
Win+D デスクトップの表示
Win+L ロック画面

です。

どれもWindowsキーを使わない方法もありますが、普段Windowsキーに慣れているせいで使いづらいです。

 

最後にベンチマークの結果です。

左 拾ったノートPC 右 メインで使っているデスクトップ機

全てにおいてデスクトップ機の方が上回っています。

最新のPCとは比較しないでください。あまりにも性能が悪すぎるので。

この2台のPCはあと1年でネットにつなぎたくなくなるので、それに合わせてPCを買い換える予定です。

今のところは、第4世代core i 7を搭載しているデスクトップが欲しいです。

あと1年しか使えない超低性能ノートPCを拾ったという報告でした。


2013年4月15日月曜日

さよなら200系

3月15日に定期運転を終了した200系が臨時列車として今日走りました。

今日走ったのが本当のラストのようです。(回送を含めるとよくわかりません)

調べても15:26大宮発としかでてこなくて、高崎の時間はわかりませんでした。

余裕をもってそれよりも少し早めに高崎駅に行きました。



新幹線ホームへのエスカレーターを上がっていくとMPさんがいました。

昨日SLレトロみなかみを撮りに行ったときに行くとか言っていたような…

そしてミゼルさんもいました。なんとなく予想はしていましたが…

 

暇つぶしに普段はあまり行かない新幹線ホームで新幹線を撮影しました。

一番右下の写真はE2系1000番台です。

東北新幹線で今まで運転していましたが、200系の置き換えのため上越新幹線にもやってきました。

そして、200系がやってきました。

E2系1000番台との新旧コラボです。

高崎駅の停車時間は短く、すぐに行ってしまいました。

この後新潟まで走って営業運転を終了します。

次に新幹線ホームに行くのはいつになるのでしょうか?


SLレトロみなかみ

昨日撮影してきたSLレトロみなかみです。



左の写真が行きで右が帰りです。

日が沈むのが遅くなったため、順光に近い感じになってきました。

今回はいつもより北側で撮影しました。


2013年4月7日日曜日

ブログ10000Hit達成&ホームページ2000Hit達成!

&や!なんかで、条件分岐しそうなタイトルですねw

3月31日にブログ10000Hit
4月2日にホームページ2000Hit
達成です。!

ブログ開設から10ヶ月でアクセス数5桁に突入です!ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!



グラフィックボードの追加

中古屋に行ったら、PCI接続のグラフィックボードが4200円でありました。

GeForce6200搭載でした。これです。

今日購入して来ました。

ついでに、DVI-Dケーブルも買って来ました。



USBポートの増設時と同じような方法で増設します。

ドライバー1本でできるためそれほど難しくはありません。

PCを起動して付属のCDからドライバをインストールするのですが、CDが汚れていてうまくインストール出来ません。

しかたがないので、BUFFALOのホームページからダウンロードしてインストールしました。

その後は問題なく動作しています。

 

性能的には5倍以上 上がったと感じられます。(主にDirectX使用時)

intel 845G からGeForce6200と大幅にグレードアップです。

今まではオンボードだったためVRAMはメインメモリと共用でした。

そのため、その分が解放されて今までよりもスワップが発生しにくくなったと思います。

 

ベンチマークは取っていません。

今までの状態のものを取っていないので比較ができないだけです…

 

性能は上がったとはいえcore i シリーズの内蔵グラフィックには全く敵わないと思います。

それでも、今までよりは性能が上がったので良かったです。


2013年4月1日月曜日

わ89-101 ラストラン

先週わたらせ渓谷鐵道に乗りに行きました。

結局ラストランも見に行ってきました。

お金があまりないので、桐生で見送るだけです。

桐生で見送るだけだと改札は出ないので大回りで行ってきました。



13:10 高崎駅の一つ隣の高崎問屋町から両毛線に乗車

13:50 桐生到着

最終日だから人がたくさんいると思って、1時間前に桐生に行ってみたが、誰もいなかった。

1時間ほど待つと、わ89-101が入ってきました。

「こうしん」のヘッドマークではなく「さよなら わ89-101号」のヘッドマークでした。

普段はわたらせ渓谷鐵道は1番線ですが、今日は4番線でした。

23日に乗ったときは2~3人ほどしか乗っていなかったのに、今日はかなりの人数が乗っていました。

わたらせを見送った後は、大回りで高崎に帰ります。

桐生→小山→大宮→高崎の順で帰ろうと思います。

写真はあまり撮っていません。

桐生 15:18 ⇒ 小山 16:21

宇都宮行きのため小山には9番線到着です。

そのため、東北線(宇都宮線)に乗り換えるのにあまり歩かなくてすみました。

小山 16:33 ⇒ 大宮 17:23

高崎線への乗り換えは1分でした。

大宮 17:24 ⇒ 高崎 18:48

高崎駅では、211系の10両編成を見ることができました。

 

E233系に置き換えられて、高崎線の営業で使われているのは今はほとんど残っていなかったと思います。

大回りしないで普通に帰ってくれば、16時台に返ってこれたようです。

2時間遅くなりましたが、140円で行ってこられました。


桜とSLみなかみ

桜とSLを一緒に写すために、新前橋の向こうまで撮りに行きました。

自転車で30分ほどかけていったのに曇っていたのが残念でしたが…



背景が桜です。

爆煙だったのでミゼルさんが来れば喜んだでしょう。

この区間は駅を出発してすぐというのと、上り坂(6‰ほど)であるため爆煙になりやすいようです。

帰りながら、少し寄り道をしてきました。

左の写真はE233系にピントを合わせたつもりなのに、桜に合ってしまった…

たぶん、来週になれば散ってしまうでしょう。

この時期だけでしか撮れない写真です。