2013年4月23日火曜日

ノートPCを拾った

拾ったのは正確には1月13日です。「どんどん焼き」の記事の時です。

その日に落し物として警察に届け、3か月後に落とし主が現れなければ私のものになります。

そして、先週の日曜日(4月14日)で3か月が経ちました。

不法投棄されたものでしょうから、落とし主が現れないのも当然のことだと思います。

こうして、道端に落ちているパソコンを合法的に自分のものにすることができました。



拾ったパソコンがこちらです。

 

ACアダプタは無かったので、近くの中古屋で購入しました。

拾ったノートPCと現在メインで使っているデスクトップ機の比較(青太字の方が高性能)↓

  ノート(サブ) デスクトップ(メイン)
型番 IBM Thinkpad R-32 Compaq Evo Desktop D510 SF
CPU Mobile Pentium 4-M 1.60GHz Northwood Pentium 4 1.80GHz Willamette
メモリ 512MB(増設済み) 1024MB
GPU ATI MOBILITY RADEON GeForce 6200
VRAM 16MB 128MB
HDD 30GB 160GB
USB USB 1.1×  2ポート USB 2.0 × 9ポート
OS Windows XP Professional Windows XP Professional

全てにおいてデスクトップ機の方が勝っています。

一応、説明も。

NorthwoodはWillametteよりも後に出てきた世代で多少は性能がいいはずです。
しかし、その差が少ないためクロック数の高いWillametteの方が高速でした。

Pentium 4-Mにはモバイル向けの機能としてIntel SpeedStep テクノロジが搭載されています。
ただでさえ遅いCPUでバッテリーも容量抜けでほとんど使えないので、無駄な機能にしか思えません。
アイドル時には0.8GHz 標準で1.2GHz 負荷をかけると1.6GHzになります。

NetBurstマイクロアーキテクチャのCPUのため、排熱が異常に熱いです。

メモリは最初は256MBでしたが、増設しました。

HDDは少ないですが、オンラインストレージが今はあるのでそれほど問題ないかと思います。

USBが1.1までしか対応していないのは大きな問題だと思います。
Microsoft Security Essentialsのインストールするときに、
インストール完了前にネットワークにつなぐのが怖くてメイン機でダウンロードした後USB経由でインストールしました。
やはり、遅かったです。
SkyDrive経由にすると差し替え無しでUSB1.1より高速にデータをコピーすることができました。

OSはXPが入っていてよかったです。
完全にHDDの中身が消去されていたらLinaxでもインストールしようかと考えていました。

 

それと、もう一つ大きな問題が。

 

この写真を見てもらうと気づく方もいると思いますが、テンキーとWindowsキーがありません。

テンキーはプログラムを書いたり計算をしたりしない限りそれほど問題はありません。
(officeも入ってなく、Microsoft Visual C++ 2010 Expressも入れていないので「ないと困る」というわけではありません。)

困るのがWIndowsキーがないことです。

よく使うのが

Win+E エクスプローラの起動
Win+R ファイル名を指定して実行
Win+D デスクトップの表示
Win+L ロック画面

です。

どれもWindowsキーを使わない方法もありますが、普段Windowsキーに慣れているせいで使いづらいです。

 

最後にベンチマークの結果です。

左 拾ったノートPC 右 メインで使っているデスクトップ機

全てにおいてデスクトップ機の方が上回っています。

最新のPCとは比較しないでください。あまりにも性能が悪すぎるので。

この2台のPCはあと1年でネットにつなぎたくなくなるので、それに合わせてPCを買い換える予定です。

今のところは、第4世代core i 7を搭載しているデスクトップが欲しいです。

あと1年しか使えない超低性能ノートPCを拾ったという報告でした。


4 件のコメント:

  1. よく使えたよなww

    返信削除
  2. >buruuman90789さん
    buruuman90789さんの家の北側にあったんですよねww
    普通に使えて驚きです。

    返信削除
  3. どっかの受験生2013年4月30日 15:51

    "合法的に"を強調するということは普段犯罪ぎりぎりのことをしているのか(

    返信削除
  4. >どっかの受験生さん
    http://time.kazelog.jp/weblog/2013/01/post-7b76.html
    のグレーな話に対比させてです。
    それと、「拾った」というタイトルで「遺失物横領だ」とか言われても困るので強調しました。

    返信削除