2013年5月18日土曜日

ブログ開設1周年

今日(2013年5月17日)でブログを始めてから1年たちました。
このブログの最初の記事は1年前の今日、投稿されました。(http://time.kazelog.jp/weblog/2012/05/post-9527.html


この1年、ブログに関することでもいろいろ変わったことがありました。
メイン開発言語の変更 HSP⇒C++
ブログタイトルの変更 「鉄道やHSPなどのブログ」⇒「鉄道やC++などのブログ」
カメラの機種変更
ブログを書くエディタの変更 ウェブ⇒Windows live writer⇒Windows live writer+HTML手打ち
ホームページの開設
名前の変更 らべんだあ⇒Fer Route⇒よしひさ
メインテーマの変更 鉄道&HSP⇒鉄道&C++⇒鉄道のみ(C++はホームページ)
ブログ関連で思いついたのはこれくらいです。探せばもっといっぱいあるでしょう。
それにしても、名前が変わりすぎな気がします。半年に1回変わっています。
今使っている「よしひさ」は実は2年ぐらい前から学校で使われていました。
できる限り、今後は変更なしでやりたいです。

1年間のいろいろな数値
1年間に書いたブログの記事(この記事を含む) 114
1年間に投稿されたコメントの数(返信を含む) 468
1年間のアクセス数(この記事を書いている時までで) 11419
1日の最大アクセス数 293
この1年間の1日平均アクセス数 31.284…

良いのだか悪いのだかよくわからないですね。
来年になれば比較ができると思います。1年後(特に下の2つが)どうなっているかが気になります。

最後になりましたが、今後も「鉄道とC++のブログ」をよろしくお願いします!

名前変えました

今まで「Fer Route」でしたが、「よしひさ」に改名します。

漢字で書くと「沼口良久」です。

友人に名前を付けてもらいました。

普段はひらがなでお願いします。



2013年5月8日水曜日

ゴールデンウィーク SLみなかみ

ゴールデンウィークに撮りためたSLみなかみの写真を放出します。

5月3日~5月6日に撮影したSLみなかみとSLレトロみなかみをメインに公開します。



5月3日 SLみなかみ 下り(往路)

 

珍しく爆煙でした。

ミゼルさんがきっと喜びます。

5月3日 SLみなかみ 上り(復路)

 

MPさんと撮影しに行きました。

SLが来る前に通るE233系が意外と良く撮れました。


5月5日 SLレトロみなかみ 上り(復路)

 

MPさんは旅行中、ミゼルさんは謎の音信不通(後で聞いてみたら、携帯の電池が抜けていたとのこと)で、1人で撮影に行きました。

200m新前橋寄りで撮影していたら被っていました。


5月6日 SLレトロみなかみ 上り(復路)

おそらく、この場所で撮影したのは3年ぶりぐらいだと思われます。

カメラの機種が変わり、身長も伸び、はっきりと3年前撮影したときの様子も覚えていません。
記憶が頼りにならない中、勘だけで一発撮りです。

勾配標が微妙な位置にありますが、この場所以外だと信号機・架線柱・電話箱・踏切障検などがさらに微妙な場所に写りこんでしまいます。

この日は珍しくマルクさんが一緒に来てくれました。

その時の記事はこちら

どうやらマルクさんは植物系というか自然に興味があるようでした。

それに便乗して近くの植え込みにあった花で写真を撮ってみることに。

家の影が107系にかかってしまって何とも微妙な感じに…
さらに、花はなんだか暗いし、107系は微妙に流れているし、線路手前の柵にピントが合っているし…

思いつきで中途半端に写真を撮るのはやめた方がよさそうですねw

今度からは、構図を考えて置きピンと明るさ調節をしてから撮るようにします。

 

夕方のSLがまともに撮れるようになりましたね。冬は終わって夏が近付いているなぁ~と思ったりしています。


2013年5月2日木曜日

ニコニコ超会議号

ゴールデンウィーク明けにゴールデンウィークに撮影した写真をまとめて公開しようかと思っていたのですが、
それだとブログ未更新記録を塗り替えてしまいます。

というわけで、ゴールデンウィーク前半に撮影したものを公開します。(といっても2枚だけですが…)



この辺を通る時刻が朝8時頃のため、前面が逆光です。

去年も前面が逆光でした。

そのかわり、この時間は反対側(下り)は順光になります。

上の方がかなり空いています。この場所に着いてすぐ慌てて撮影したからです。

高崎線のE233系もすっかり見慣れてしまいました。

来年もニコニコ超会議号は走るのでしょうか?