2013年6月30日日曜日

E655回送・D51水鏡

昨日、上越線を和が走るという情報を入手しました。

しかし、その時間は用事があったため撮りに行けません。

仕方がなく、回送狙いで撮影しました。



 

 

ツイッターを見張っていたため、行ったらすぐ来ました。

時間的にはちょうどよかったと思います。

 

夕方はコットンさんと水鏡に写るD51を撮りに行きました。

家を出たときは晴れていたのに、SLが来るころには曇ってしまいました。

思ったよりきれいに撮れませんでした。

水が少ない・稲の背丈が大きい・風が吹いている… 原因はいろいろあります。

違う水田で挑戦してみたいです。

そのあと、コットンさんの発案により新前橋に行くことになりました。

私は、211系C16編成目当てに行きました。

なぜ、見に行ったかというと…

高崎線130周年の記念ラッピングが施されているからです。

いつか、走行中の211系も撮ってみたいです。


2013年6月29日土曜日

SLみなかみ 今度こそD51

前回は、D51の予定でしたがC61による代走になってしまいました。

今週(6/22)は、予定通りD51での運行でした。



 

久々にD51を見ました。

前回いつ撮ったのかを調べてみると、去年の9月30日でした。(http://time.kazelog.jp/weblog/2012/09/dc-3feb.html

どうやら、全般検査をしていたようです。

半年以上見ていなかったとは… SLはほぼ毎週見ていたから、そんなに見ていなかったとは思いませんでした。

 

最後に、なぜこんなにも投稿が遅れたかについて。

理由は単純です。 前回の記事に書いた通り、期末テストがあったからです。

明日・明後日は6月の記事が少なすぎるため、更新します。(たぶん)


2013年6月27日木曜日

6月 3回目の更新

3つ前の記事で、「来月はもっと真面目に更新します。」と書いておきながらも、先月よりも更新頻度がひどい状況です。

原因は「1学期期末テスト」です。

6月に期末テストがあったのです。6月で学期末と言われてもあまり実感がわきません。

私たちの世代(1998年度生まれ)は、小学校に入学したときに2学期制になりました。

しかし、今年から3学期制です。そして受験生にもなりました。



3学期制になっても、テストの回数は変わりません。

でも、期末テストの回数は増えました。(中間(5教科)2回 期末(9教科)2回 が、中間1回 期末3回になった)

また、3年生は実力テストの回数も増えます。月1以上のペースであります。

今月は、実力テストと期末テストの両方がある月でした。

 

以上が更新できなかった理由です。

今後は、あと1回実力テストをすれば夏休みになります。

夏休みが終わるまでは一応更新を続ける予定です。その後は極端に更新頻度が落ちるでしょう。

6月はあと5日しかありませんが、残りの5日間は真面目に更新します。


2013年6月17日月曜日

SLみなかみ D51のはずが...

修理に出していたカメラが、今日戻ってきました。
「今週も古いカメラで撮影しないとか…」 と思っていたら、SLが来る2時間程前にカメラ屋から電話が来ました。
設定は全部リセットされていましたが、携帯やパソコンのように設定する箇所が多くないのですぐに以前の状態と同じようにできました。


場所は、前回と同じ場所です。今回は横から撮ってみました。

C61 20 + 12系6両
今週末は、D51の予定でしたが来たのはC61でした。
JR東日本高崎支社のホームページを見てみると↓
6月15日(土)及び6月16日(日)に運転する「快速 SLみなかみ」のけん引機については、春のおでかけNEWSにて「D51 498」とご案内しておりましたが、「C61 20」に変更となります。
お客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解をたまわりますようお願い申し上げます。
http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/20130612.html
変更になっていたようです。
去年も同じようなことがあった気がします。
来週は、D51で走るのでしょうか?
期末テスト直前の週末のため、撮影をしに行けるかどうか不明です。

2013年6月10日月曜日

古いカメラでSLレトロみなかみ

去年の夏に買ったカメラが壊れました。

「システムエラー(ズーム)」と表示されて、レンズが動かなくなりました。

保証期間内だったため、修理に出しています。

今週末は古いカメラを使って撮影しました。



6月8日

ズームが3倍までのため、いい場所がなかなか見つかりません。

marukuさんとコットンさんと一緒に撮影しに行きました。

marukuさんの自宅近くに、意外といい場所があったのでそこで撮影↓

 

まさか編成全部が収まるとは思っていませんでした。

この後、帰ろうとしたら近くの公園でコットンさんが小学生と一緒に遊んでいました。

中学生と小学生が本気で戦っているのは、見ていて面白かったですw


6月9日

デジタルズームを使って撮影しました。光学3倍だといろいろと限界があります。

やはり、画質が悪いです。

デジタルズームを使ったのと、最大で800万画素しかないのが原因です。

 

今週末で、2013年春のSLレトロみなかみは最後でした。

来週は久々にD51です。

夏の臨時列車になる前に、修理が終わってほしいです。


2013年6月1日土曜日

14日ぶりの更新

みなさんお久しぶりです。
2週間ぶりの更新です。更新さぼってすみませんでした。
昨日、更新していないことに気づき何かを書かなくてはと思ってネタを探してみたものの、なかなか見つかりません。
ということで、今回はチェリーさん大好きなグダグダ記事です。



5月30日 18:00頃 未更新記録が更新されたことに気付く。今月の記事数があまりにも少ないため、明日までに書こうと思う。
5月30日 19:00頃 最近プログラミングネタが少ないため、C++ネタをしようと思いつく
5月30日 19:30頃 自分の作ったゲームをツールを使ってチートしてみたら面白そうと考えてみる。
5月30日 19:35頃 ソースを見てあまりにも汚かったため、書き直したくなって書き直す。
5月30日 21:30頃 修正が完了しないまま、寝てしまう。
5月31日 19:00頃 昨日の続きをする。
5月31日 21:00頃 修正が完了する。 チートツールを使えるようにするため、ポーズ機能の追加を開始する。
5月31日 21:30頃 ポーズ機能が完成する。チート作業の開始。
5月31日 21:45頃 チートの失敗。この記事を書き始める。
そして今に至る。
結局やろうとしていたことは何もできませんでした。
とりあえず、シューティングゲームの製作が進んだだけです。
遅くとも、夏休みが終わるころまでには、シューティングゲーム Ver0.30を公開すると思います。

画像は開発中のものです。公開するときには必ず変わります。
HSP時代と比べるとかなり進歩しているように見えるのは気のせい?
まあ、画像を見ての通り敵の画像や自機の画像がまだ作っていない状態です。
Ver0.30として公開するときには画像が完成しているかどうかは未定です。
以上、グダグダ記事という名の途中経過の報告でした。(来月はもっと真面目に更新します。)