2013年7月30日火曜日

高崎線130周年関連の臨時列車 その2(午後)

午前中の撮影の後、marukuさんと午後も撮影しに行くことになりました。

自転車の予定でしたが、空を見ると黒い雲が迫ってきていたため駅撮りに変更しました。

家を出て、駅に着くまでの間に降り始め、着いた直後に急に強くなりました。ホームで待っているときには雷も聞こえてきました。



 

まずは、やまどりの撮影です。

左 115系 右 485系 たんばらラベンダー

marukuさんが電話で呼び出したコットンさんと合流してからレトロ高崎線130周年を撮りました。

EF64 37 + 旧型客車 + EF64 1001

最前部列で撮らずあえて後ろから背伸びして撮ってみました。

その後、8番線に移動しSLを撮影しました。

湿度が高いため、湯気が大量に出ています。

SLが出て行ったあと、FE65が入ってきました。

これを撮った後、帰りました。帰るころには雨は止んでいました。


高崎線130周年関連の臨時列車 その1(午前)

1883年の昨日、高崎線が開業しました。昨日は高崎線が130周年を迎えた日でした。

それに関連して、臨時列車がたくさん走ったのでmarukuさんと撮影に行きました。

マリンブルー南房総が高崎6:25発のため5時半過ぎにmarukuさん宅集合でした。



 

E653系 マリンブルー南房総

これを撮影したあとは2時間以上暇になります。近くの川(用水路)を見てみると…

カルガモの親子がいました。

カルガモの親子だけで2時間は潰せないため近くのとある場所に行ってきました。どこに行ったかはmarukuさんの記事を見てください。

その場所に行った理由の2割はケルベロスさんに依頼されたからです。

1時間半ほどカルガモとさっきの場所で時間が潰したあと、レトロ高崎線130周年の撮影場所に行きました。

185系 あかぎ

EF64 1001 + 旧型客車 + EF64 37

茶色だけの編成です。

SLは走らないからこれで帰ろうと思ったらmarukuさんが「団臨があったかも」と言ったので待ってみました。

すると…

130周年カラーにラッピングされた211系が来ました。

そのあと、marukuさんの予言通り130周年の団臨が来ました。

EF65 501 + 12系

この団臨は、高碕で機関車を付け替えて水上方面に行くらしいので、高崎駅の北側に先回りします。

北側の撮影場所に着いたらやまどりが来ました。

485系 たんばらラベンダー

20分ほど待ったら、SLが来ました。

C61 20 + 12系

午前中の撮影はこれで終わりです。続きは次の記事で。


2013年7月27日土曜日

部活引退

今日、科学部を引退しました。

2年と4か月間、科学部員として、昨年の夏からは科学部部長として活動してこられていろいろと楽しかったです。



 

例年通り、最後は「研究をして発表をして終わり」という流れです。

「今年は最後にやる研究の発表形式を全て各班に自由に任せよう」という副部長の提案で、各班がそれぞれ工夫を凝らした発表を見ることができました。(自由にしたせいで、3班がアニメに大きく影響されるという形になりました。)

去年卒業した先輩にも来ていただき、私たちの世代が知っている発表会の中では最も規模の大きいものとなりました。

 

で、私が研究した内容のタイトルはこちらです↓

夏休み中にレポートをホームページ向きに再編して公開します。
それまでは「秘密」ということで。(配色からして予想はつくでしょうけど… 物理実験です。)


2年と4か月、入部したときは長いと思っていましたが、実際にそれが過ぎてしまうと短かったように感じます。

部活から解放され、部長の責任からも解放され… 受験に専念しないとだな、と思います。

これからの時間を有意義なものにするか無駄なものにするかは自分次第ですね。


2013年7月18日木曜日

条件不足な理科の問題

今日、学校で「この問題(の解き方と答えを)教えて~」といわれました。

その問題がこれです↓

図のように、ビーカーに100gの水が入っていて、10Ωの電熱線が浸かっている。
電熱線に10Vの電圧をかけた。

3分後、水の温度は何℃上昇したか。



【追記】あーーじろさんの指摘により、「解けない」ではなく「解くことはできなくもないが模範解答がおかしい」ということが判明。
追加部分(追加した個人的な意見も含む)は青字で記載します。矛盾する部分には取り消し線を引いてあります。

 

完全に条件不足です。解けません。 解くことはできなくもないが模範解答がおかしいです。

ちなみに答えは「3℃」らしいです。

これを解けるようにするには

・一分間電流を流し続けたら1℃水の温度が上昇した。
・空気中などに逃げる熱は考慮せず、電熱線で発生した熱全てが水に移動したと考える。

などの条件が必要です。(普通は解くためには、どちらかが必ず必要)

前者の条件を書いてくる問題の方が圧倒的に今までの経験上多かったと思います。

 

・導線の抵抗は考えないものとする。

などが入ると個人的にはさらに良いです。(でも基本的にはそれは当たり前のこととして書かれない。)

 

条件不足のままこの問題は解いてみると、

発熱量=電力×時間 だから
10V×1A×180s = 1800J
1800Jの熱が発生したが、そのうちどれくらいが水に伝わったのかはわからないため解けない。
水にすべての熱が伝わったと仮定すると、
1800J ÷4.2J ÷100g = 4.285714…℃
よって、約4.2℃上昇する。

となりました。

ちなみに、問題の答えとして書いてあった「3℃」の場合、水に伝わった熱は

4.2J×100g×3℃=1260J

で1260Jになります。

 

1800Jと1260Jの間に何があった!!!」と叫びたくなりましたが、普通は空気中に熱が逃げたと考えるべきでしょう。

それよりも「なんで3℃と求められる!!!なんで3℃になった!!!」と叫びたいです。

この問題を作ったのは「クリアファイル」の記事でクリアファイルを配っていたところの塾です。

クリアファイルを配る暇があるのなら、自分たちが作った問題集の見直しをしてほしいです。

そして、塾側の計算式も知りたいです。

他にも条件不足の問題や模範解答の解き方がおかしい問題があったようですが、今回は割愛します。

こんなのが受験にでたらどうすればいいのですかね…… 勝手に仮定して答えればいいのですかね…

この問題の解き方わかる!答えを3℃にする方法がわかる!」という方がいたら、コメント欄で解説をお願いします。


2013年7月8日月曜日

七夕 SL

ついに7月になりました。今年は、過去2年と違って並走がありませんでした。

7月第1週の日曜日はSLが4本走りました。D51とC61が上越線内で離合します。

さすがに離合する場所までは行けないので、近場で撮りました。



D51+12系 SL七夕みなかみ

 

本日1本目のSLです。

 

C61+旧型客車 SLレトロみなかみ彦星

 

本日2本目のSLです。 SLみなかみ織姫 と離合するのがこの列車です。

 

D51+12系 SIみなかみ織姫

 

本日3本目のSLです。 SLレトロみなかみ彦星 と離合して帰ってきました。

 

485系 谷川岳山開き

 

SLみなかみ彦星 の次に来ました。去年・一昨年は183系だったはず…

 

C61+旧型客車 SL七夕レトロみなかみ

 

本日4本目で本日最後のSLです。

 

ちなみに、今回も古いカメラで撮影しています。

修理に出して戻ってきて1週間ほどでまた同じエラーが出てしまいました。そのため、また修理に出しています。

いつ戻ってくるかは不明です。

高崎祭りの花火までには戻ってきてほしいです。

今年の夏は重連や並走がないため、めぼしいものは今月で大体終わってしまいます。

受験生としてはありがたいですが、群馬の夏としては寂しい気がします。

来週は3連休です。できたら3日連続で更新します。


2013年7月1日月曜日

6月最後の

6月最後の更新です。

春の臨時列車としては最後のSLを撮りに行きました。

がしかし、来る直前で「システムエラー(ズーム)」が表示されてしまいました…

機種特有のエラーなのか、修理に出したが根本的な解決には至らなかったのかよくわかりませんが、撮影できませんでした。



 

いろいろいじっていたら、直ったのでテストも兼ねて115系を撮ってみました。

新しいカメラにしてからは、真面目に流し撮りしたことは無かったような… と思いながらの撮影でした。

マニュアル露出モードがあるのは、流し撮りには便利です。

 

明日から7月です。個人的には、7月からが『夏!』という感じです。(←どんな感じだよw)

とりあえず、先月よりも更新数を多くすることができたのでよかったです。(それでも少ないですが…)

来月はさらに多くなるようにしたいと思います。