2014年12月26日金曜日

秋葉に行ってきた(山手線も見てきた)

一昨日、部品の買い出しに秋葉に行ってきました。
そのあと、時間ができたので山手線の東京駅開業100周年記念ラッピング編成を撮影してきました。

2014年12月9日火曜日

シューティングゲーム Ver0.40公開!

前回の記事の投稿から何日がたっだのでしょうか。
そして、前回のバージョンのシューティングゲームの公開からどれほどの年月が過ぎ去って行ったのでしょうか。
おそらく、後者の答えは「2年と4か月」ですね。
このブログのメインコンテンツ(のはず)であるゲームを2年4か月ぶりに更新です!


2014年11月12日水曜日

ポッキー型電池を作ってみた

今日は11月11日(十一月十一日)ということで、ポッキーの日でもあり、電池の日でもあるみたいです。
最初に↓


ポッキーの日らしいことをということでこんなことをしてみました。

2014年10月30日木曜日

レールガンの弾速計

そこそこ需要のありそうなものができたので、早いうちにブログに記事を書いておきます。(いずれホームページに移植するかも)
ここの内容を参考にするときは自己責任でお願いします。PCやその他いろいろなものが壊れても責任は一切負いません。
レールガンの初速の測定方法はワイヤーカット式の他に
・ハイスピードカメラで弾の動きを捉える
・光学式の弾速計を使う
・振り子にぶつけて上昇した角度から計算する
などがありますが、前2つは純ローレンツ力式でもプラズマや高温のアルミなどの光に邪魔されてうまく測定することができません。
振り子式は簡単ですが、うまくやらないと精度が出ないそうです。
そこで、「ワイヤーカット式」が簡単かつ確実ということになってくるのですが、既出の方法で正確に測定するのにはオシロスコープが必要だったりと機材を持っていない人にはなかなかやりにくいものでした。
※ワイヤーカット式
計測装置(オシロスコープ)などに繋いだ細い導線をレールガンの弾の進行方向にある一定の間隔(今回は5cm)で網目状に設置し、手前のワイヤーが切れる瞬間と奥のワイヤーが切れる瞬間の時間差を計測置で記録した波形から読み取ることで速度を求める方法



そこで、私は「別にオシロスコープじゃなくても、PCのマイクの入力端子につないで録音すればできるんじゃね?」と思いついたのでやってみることにしました。
PCのマイクに信号を入力してオシロスコープのようにするソフトは昔からありましたが、オーディオ機器と計測機器では用途も精度も全然違うという問題があり、なかなか実用的ではなかったようです。
しかし、ワイヤーカット式の場合は一瞬で線が切れるだけで、波形で見れば  ̄ ̄ ̄|___ のような「プチッ」というノイズのようなものさえ録音できればいいわけであり、マイクを繋いだ瞬間の「プチッ」という音が聞こえる安物サウンドデバイス(そこまで安いわけではないが)を使っている私の環境ならできるかもしれないと考えたわけです。

2014年10月12日日曜日

パソコン貰った

1か月ほど前、友人から一体型PCの修理を頼まれました。
最悪、データの救出だけでもいいとのことで、HDDを取り出すだけなら1~2分で終わるだろうと思い、引き受けました。
しかし、PCが起動しなくなった原因がHDDの故障でありデータ救出も不可能でした。
その後、そのPCを廃棄すると聞いたので、一昨日貰ってきました。


2014年9月17日水曜日

nexus5でエリアメール

月1ペースは流石にまずいと思うんだ。ネタもないことはないわけだし。
それはさておき、本日群馬県では珍しく震度5弱の地震が発生しました。
学校に行っている昼間の地震ということもあって、携帯の地震速報の音が凄かったですね…
料金を安くするために私はMVNOを使っているので、私の端末には速報は来ないものだと思っていたのですが、なぜか届いていました。

2014年8月14日木曜日

近況報告(主にレールガン)

なんか、しばらくの間放置していました。
すみません。
これといったネタもなく、だらだらと夏休みを過ごしてしまいました。
小さなネタはTwitterで、旅行記事なんかはFacebookに投稿していたため、ブログの存在意義が薄まってきています。
一般に公開する記事を書くには、ホームページなんかよりもこっちのほうが楽なので廃止にはならないと思いますが、更新頻度はお察しの通りに今後もなるでしょう…


2014年7月23日水曜日

ノートPC買った

ついに夏休みに突入しました!
課題が多いので、本当に休みなのかどうかは不明ですか…
で、夏休み入って最初の三連休はオープンキャンパスに行ってきました。
初日は地元の大学で、2日目は東京の方の大学です。
部活でも実行委員でもノートPCが必要ということが分かったので、2日目の帰りに秋葉原で中古ノートを買ってきました。

2014年7月3日木曜日

レールガン2号機

月1ペースでの更新になってきていますね…
最初に言い訳させてください。
「時間がなかったんです!」
以上。

それはさておき、前々回の記事(と言っても2か月前)でなんとなく仄めかしていたレールガンのことについてですが、
2号機が完成しました!
1号機の問題点と今回の解決法は↓
・圧倒的にエネルギーが足りない⇒コンデンサを頂くことによって解決。(168J⇒1.8kJ)
・レール長が無駄に長い⇒全体的に短く作り直した。(ついでに経費削減)
・効率が悪い⇒オーグメントコイルを使うことによって解決(詳しくは後程)
・プラズマ圧に頼っていた部分があった⇒純ローレンツ力式に変更(これにより、完全に法律に引っかからなくなった。)
・充電時間が長い⇒昇圧チョッパを作成

2014年6月15日日曜日

40日ぶりぐらいの更新(最後に実験のネタもあるよ~)

前回の更新から何日経つんですかね? みなさんお久しぶりです。
文化祭があったりテストがあったりでいろいろと忙しかったのです。
超近況のことはTwitterでどうにかなりますし、LINEやらFacebookやらを使っていると、ブログまで手が回らなくなってしまいます。(←言い訳)
そしていつの間にか、このブログも開設から2年経っていました。放置しすぎは良くないですね…(記念記事書けなかった…)
そんなわけで近況報告です。

2014年5月5日月曜日

いろいろ買った

高校に入学してから1か月が経とうとしていますが、だいぶ新しい生活にも慣れてきました。
慣れてきたので、そろそろブログの更新速度を上げなくては。

で、タイトルの「いろいろ買った」とは一体どういうことなのか?
結論から言うと、
・スマホ
・コンデンサ
・その他諸々
を買いました。
今回はこれらについての記事です。

2014年4月9日水曜日

高校入学

今日、高校の入学式がありました。

同じ中学の人も何人かいますが、同じクラスにはなれませんでした。

でも、早速1人友達ができたのでこの調子で高校生活を楽しむつもりです。

あと、県内有数の進学校で授業ペースも速く、課題も多いらしいので、自分の新しい生活リズムに慣れるまでは、
このブログは放置気味になるかもしれません。



2014年4月4日金曜日

桜を撮影してきた

今日、暇だったのでうろこ雲さんと桜を撮影しに行きました。

本当は遠くに行きたかったのですが、天候が怪しく雨に降られてしまうと帰れなくなってしまうので、近場で桜を探しました。



最初は、去年も撮影した井野駅の近くの公園から。

ピントは列車に合わせるのと、桜に合わせるのはどちらがいいのですかね?

そのあと、家の近くの天皇山古墳と呼ばれる諏訪神社に行ってきました。

高崎市が建てた看板によると、6世紀後半に造られた前方後円墳らしいです。

そのなかで、文章の書いてある石碑があったので、電子辞書片手に内容を訳してみました。

(クリックで拡大)


明治41年11月16日
大正天皇皇太子がこの神社に来て、近衛師団の機動演習を見ていて、田舎のこの神社に鶴駕(皇太子の乗り物)が来たのは、めったにないことで光栄である。

それから20年後の今日、今上(昭和)天皇即位の儀式を挙げ、私たち臣民はとても喜び、以前ここで天皇が演習を見に来たということを知り、天皇の永遠の命を祈って、この石碑を建てた。


その場でかなり適当に訳したので、意味が合っているかはわかりません。間違っているところがあったら教えてください。

私の解釈が正しければ、この神社に昔、天皇が来たということになります。だとしたら、ちょっと意外です。

また、神社の境内に庚申塔があったので、いつ作られたのかを見てみると「文化12年」と書かれていました。

江戸時代の時の元号かな?と思って調べてみると、なんと約200年前に造られたものでした。

そのあと、古墳の脇にあった道祖神を見てみると「寛政6年」の文字が。調べると、さっきよりも古く今から約220年前だそうです。

 

桜を撮りに行ったつもりが、昔から残っているものを調べることになってしまいました。でも面白かったです。

電子辞書をもって京都の町なんかを散策したりするのは面白いかもしれませんね。

 

うろこ雲さんの記事

桜と電車と解読と(撮影編)

桜と電車と解読と(解読編)


2014年4月1日火曜日

パソコンを自作

Windows XPサポート終了に合わせて、新しいPCを組み立てようかな~ということで、新デスクトップ機を自作しました。

3月14日にパーツを注文し、18日には家に届きました。

しかし、ケースをその時点ではまだ買っていませんでした。

「ケースなんて中古でもいいや」と思って中古屋に行ったのですが、なかなかいいケースがありません。

「春休みはどうせ長いんだし、そんなに焦らなくてもいいや」と思った次の日(19日)、今までメイン使っていたパソコンの電源が壊れました\(^o^)/
そのせいで、しばらくブログが更新できませんでした。すみません。

仕方がないので、ケースが見つかるまでの間、サブ機のLinuxが入ったノートを使いました。

そして、1週間ほど経った27日にちょうどいいPCケースを見つけたので、一気に組み立てて使えるようにしました。



3月18日までに届いた部品と27日に買ったケース

こいつらを組み立てていきます。

組み立てにかかった時間は30分ぐらいでした。

そのあと、OSをインストールします。

Linuxを入れたときは相当時間がかかったので、これも2時間ぐらいかかるかな~と思いきや、30ほどでインストールが終わりました。

 

OSインストールが終わった後、ネットにつないでWindows Updateと今まで使っていたソフトをインストールしなおしました。これが何気に一番時間がかかりました。(約2日)

現在ではこんな感じになっています。


最後に新PCの構成パーツとWindousエクスペリエンスインデックスを載せておきます。
OS Windows 8.1 pro
CPU intel core i7 4770
マザーボード ASUS H87-PRO
メモリ 8GB (4GB×2)
GPU GeForce GTX 670  2GB
SSD ADATA ASX900S3 128GB
HDD WD Green 2TB
電源 玄人志向 500W
DVD ASUS DVDスーパーマルチドライブ

値段は合計で約10万円でした。

エクスペリエンスインデックスの結果は、結構高いものになりました。


2014年3月16日日曜日

中学卒業・合格発表

一昨日、中学校の卒業式がありました。

泣かないと心に決めていたのですが、結局泣いてしまいました。

卒業式自体は、そこまで泣かなかった(といいうより頑張って堪えた)のですが、最後の学活で泣いてしまいました。

泣きすぎて過呼吸気味になったというのは秘密です。

最後の帰りの会が終わっても、誰も教室から出ていこうとしないでみんな泣いていました。それだけ良いクラスであったということだと思います。

小学校の頃はこんなことはなかったのですが、中学を卒業するときはなんだか名残惜しかったです。

群馬県の公立高校の後期選抜の合格発表は卒業式の次の日という何とも意地悪な日程になっています。

10時に発表されるので、9時半ごろには高校につくようにしました。

5分前ぐらいに掲示板が裏返しの状態で設置され、10時ちょうどに番号が見られるようになります。

あの瞬間は緊張しました。

結果は、無事に合格です。

これで春から県内の男子校に通うことになりました。

その後、中学校に行って先生に結果報告です。

ほとんどの人は受かっていて、素直に喜びあえたのですが、仲のいい友達が残念な結果となって一人で泣いていました。

そのとき、私は別の友達と近くにいたのですが、どうに話しかければいいのかわからず、ただ眺めているだけとなってしまいました…

そして意外だったのが、いままで先生と呼んでいた人が先輩になっていたということ。

春から私が行く高校を卒業した先生が3人ほどいました。(もしかしたら、もっといたかも)

部活の顧問の先生にも結果を報告し、再登校して部活に顔を出す許可も頂きました。

部活では、液体窒素を扱えたり、鶏の脳を見れたりと面白かったです。
(ミュンヘンさんも誘ったのに来ませんでした。ミュンヘンよ、もったいないことをしたな)

これで、もう中学校に行くことはしばらくないでしょう。

3年間を思い返してみると辛いことも多かったけど、やっぱり楽しかったですね。

最後に、同じクラスだった人へ。

「1年間ありがとうございました。とても楽しかったです!高校行っても、お互い頑張ろう!」



2014年3月14日金曜日

定期あけぼのラストラン

明日の朝が寝台特急あけぼののラストランということで、今朝、うろこ雲さんとあけぼのを撮影しに行ってきました。


4:56に起床(寝坊した)して5:06の列車に乗り込みました。


その後、駅についたらあけぼのの高崎から交代する運転士がいましたが、なんとうろこ雲さんの知り合いでした。


どうやら、定期列車の2022としてあけぼのが走るのは今日が最後で、明日走るあけぼのは9022で臨時列車扱いになるらしいです。


最終日前日に行ったつもりなのに、その前日が本当の最終日だったとは…




うろこ雲さんや交代の運転士と話しているうちに、あけぼのが入線してきました。



高崎駅には7分停車するので、そこそこ時間に余裕があります。.


右下の写真は、たまたま周りでフラッシュを焚いた人とタイミングが一致したものです。10枚/秒で連写していると、このようなことがよくあります。(フラッシュを焚くのは迷惑なのでやめましょう。)




あけぼのが5:19に出発した後、5:23発の両毛線で帰ろうかと思ったのですが、精算しているうちに乗り遅れてしまいました。


自動改札の開く時間をICカードだけでもいいので、6時からではなく始発列車10分前ぐらいにしてほしいです。


帰りの列車を逃したため、駅で約1時間待つことになりました。



6時近くになって夜が明けてきたので、長時間露光で1枚撮ってみました。



明日から営業運転を始める651系がいました。


それと、朝行くときに乗った列車が211系10両の編成でした。



これが走るのは今日が最後です。



ラストランが2本も見られて良かったです。


2014年3月10日月曜日

XPのサポート終了対策(サブ機)

XPが今年の4月でサポート終了ということはニュースなんかで耳にして知っている方も多いと思います。


この記事を書いた日から31日後、ちょうど一か月です。


私のPCはメインのデスクトップ・サブのノートともにXPです。あと1か月で何とかしなくてはなりません。


現在のPCの使用状況を簡単にまとめると、


●メイン(デスクトップ)機
    ・私がメインで使っている。
    ・別アカウントで母も利用している。


●サブ(ノート)機
    ・私だけが主に自宅ファイルサーバーとして使用している。


といった感じです。


これを来月までに、


●新メイン機(性能は予定)    ・新しいメインデスクトップ機
    ・CPU        core i7 4770
    ・メモリ        16GB
    ・GPU        GTX670
    ・SSD        120GB
    ・HDD        2TB
    ・OS        windows8.1 pro


●新サブ機
    ・低スペックマシンでの動作確認用
    ・現在のメイン機


●親用のPC 
   ・今回の記事のネタ


という風にする予定です。1つのPCを数人で使うのではなく1人1台以上にします。


私はプログラミング、動画・画像編集、officeなどなど、Windowsでしかできないような、さらに言うとかなりのスペックが要求されることをするのに対し、親はブラウザでネットを見るぐらい…
親のPCは無料のOSに入れ替えた方がいいのでは?といった状況です。


今回は、親用のPCのサポート終了対策としてサブ機にLinuxを入れることにしました。


自分用のデスクトップ機はまだ注文していないので来週以降になりそうです。



とりあえず、サブ機のスペックを最初に載せておきます。


型番            IBM Thinkpad R-32CPU            Mobile Pentium 4-M 1.60GHz Northwood
メモリ            768MB
HDD            40GB
GPU            よくわからないオンボード品(VRAM 16MB)


今となっては超低性能PCです。


HDDは違うものをLinux用に入れ替えました。(容量が30GBになる。)



LiveUSBを使ってインストールするので、Ubuntu13.10のISOイメージを焼いてから起動します。


起動するまでは良かったものの、デスクトップが重たすぎで何もできません


仕方がないので1つ前のバージョンのubuntu13.04を試してみるものの、今度はデスクトップすら表示されませんでした。


さらに前のubuntu12.10でも結果は同じ。


結局、ubuntu12.04.2LTSまで戻してからインストールしました。




約2時間後、OSがインストールされ、使えるようになったもののデスクトップが重たくて使いにくいです。


デスクトップを標準の物からLXDEというものに変更しました。



こちらだとスムーズに動きます。操作もWindowsに似せることができました。


OSのアップグレードができそうだったので、12.10⇒13.10と2回アップグレードして最新版にしました。


この作業に6時間ほどかかりました。


その後、不要なソフトを削除してブラウザとメールぐらいしか使えないレベルまで軽量化させました。


その作業中に間違ってキーボードの入力関連の物も削除してしまったみたいで、ログインできなくなるという事態になってしまいました。


CUIからインストールしなおしたら直りました。
(ログイン画面でCtrl+Alt+F1でコマンド画面を開いた後、$ sudo apt-get install 間違って削除したソフト名 で解決)


あとは、細かいデザインなどを変更して使いやすいようにしました。




これで親用のPCのXP問題は解決です。



早く自分用の新PCがほしいです。



最後に一応言っておきますけど、XPのサポート終了したからって使えなくなるわけではないですからね。


ネットはルーター経由で接続し、IE封印して、フラッシュ・javaなどを常に最新のものになるように更新を確認し続ければサポート終了したOSもほぼ安全に使えます。
実際、Windows2000を魔改造して今でも使っている人もいますしね。


じゃあ、XPのままでもいいじゃないかとか言われそうですけど、ここはXP終了を口実に最新のPCを買ってもらうチャンスになるので使えることを黙っておくことにします。


2014年3月7日金曜日

受検終了!

受検のため去年の夏あたりから更新速度が低下し、今年に入ってからはほとんど更新していませんでした。
今日が群馬県公立高等学校入学者選抜学力調査(一般的にいう公立後期)の2日目でした。
ということで、とりあえず今日で受検が無事に終了しました! 更新再開です。

あと、昨日ホームページのアクセス数が1万を突破したみたいです。ありがとうございます。

1月に私立併願校を2校受けて(両方合格)、2月に第一志望校の前期選抜(落ちました)、3月の昨日と今日が第1志望校の後期選抜で来週発表です。
国語・数学・英語の傾向が今年から一気に変わったので少し戸惑いました。
私たちの世代から脱ゆとり関係で小学校の途中から教科書が徐々に変わっていったのが影響しているのかもしれません。
合格発表までは1週間ですが、卒業までは1週間を切っています。
残された中学校生活の時間を大切にしていきたいです。
合格してたらいいな~

2014年1月7日火曜日

年賀状2014

今年の年賀状の紹介です。まずは私の”普通”の年賀状から。(画像クリックで拡大)

昨年に引き続き、文字だけです。

好評だったため今年は文字数増量で去年1300文字だったのが3580文字になりました!(約2.5倍に増量!)



文字数増量以外にも昨年と比べて大きく変化していることがあります。それは、フルカラーになったことです!

昨年は緑と黒だけでしたが、今年はもっとたくさんの色が使われています。

さらによく見るとドットの最少単位が1文字ではないことがわかると思います。
1文字の中でグラデーションがかかっていたり、2色になっていたりします。

この作業が意外と大変でした。去年は1文字ごとに手動で着色していましたが、今年はそんな面倒なことはしていません。

着色手順
1.普通に文章を作る
2.文章を画像として保存する
3.画像の文字部分だけを透過色に指定する
4.黒背景の馬の画像の上に3で作った画像を重ねる
5.印刷

わかる人にはわかるでしょうけど、わかりづらいので絵にしました。(イメージです。実際はレイヤーでやっています。)

上にある「馬」と書いてある板が3で作った物。それを背景の上に重ねます。

この時、背景に使う画像の背景は黒にしておかないと何もない場所の文字が見えなくなります。

いちいち文字に着色するのよりは圧倒的に楽でした。

 

でも、文字だけの年賀状は一部から批判がきたんですよ。そこで、その人にはこんな年賀状を送りました。

5文字です。(「あれ?どっかのアニメで見たことあるぞ」とか言わない。フォントもレイアウトも一緒ですけどね)

これなら絶対に「文字多すぎ」という文句はこないでしょう。「あけました」にすると2月ぐらいに出しても問題ありません()

 

送られてきた年賀状も紹介したかったのですが、まだ許可が取れていません。

確認でき次第、追加していきます。


2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

2013年12月31日19時00分(日本時間)に投稿です。

世界で一番早いであろう時刻(UTC+14)ではもう年が明けました。

おそらく次は年賀状ネタで更新すると思います。

2014年も3月までは更新少ないですが、

「鉄道やC++のブログ」と「よしひさの実験室」をよろしくお願いします。