2014年3月16日日曜日

中学卒業・合格発表

一昨日、中学校の卒業式がありました。

泣かないと心に決めていたのですが、結局泣いてしまいました。

卒業式自体は、そこまで泣かなかった(といいうより頑張って堪えた)のですが、最後の学活で泣いてしまいました。

泣きすぎて過呼吸気味になったというのは秘密です。

最後の帰りの会が終わっても、誰も教室から出ていこうとしないでみんな泣いていました。それだけ良いクラスであったということだと思います。

小学校の頃はこんなことはなかったのですが、中学を卒業するときはなんだか名残惜しかったです。

群馬県の公立高校の後期選抜の合格発表は卒業式の次の日という何とも意地悪な日程になっています。

10時に発表されるので、9時半ごろには高校につくようにしました。

5分前ぐらいに掲示板が裏返しの状態で設置され、10時ちょうどに番号が見られるようになります。

あの瞬間は緊張しました。

結果は、無事に合格です。

これで春から県内の男子校に通うことになりました。

その後、中学校に行って先生に結果報告です。

ほとんどの人は受かっていて、素直に喜びあえたのですが、仲のいい友達が残念な結果となって一人で泣いていました。

そのとき、私は別の友達と近くにいたのですが、どうに話しかければいいのかわからず、ただ眺めているだけとなってしまいました…

そして意外だったのが、いままで先生と呼んでいた人が先輩になっていたということ。

春から私が行く高校を卒業した先生が3人ほどいました。(もしかしたら、もっといたかも)

部活の顧問の先生にも結果を報告し、再登校して部活に顔を出す許可も頂きました。

部活では、液体窒素を扱えたり、鶏の脳を見れたりと面白かったです。
(ミュンヘンさんも誘ったのに来ませんでした。ミュンヘンよ、もったいないことをしたな)

これで、もう中学校に行くことはしばらくないでしょう。

3年間を思い返してみると辛いことも多かったけど、やっぱり楽しかったですね。

最後に、同じクラスだった人へ。

「1年間ありがとうございました。とても楽しかったです!高校行っても、お互い頑張ろう!」



2014年3月14日金曜日

定期あけぼのラストラン

明日の朝が寝台特急あけぼののラストランということで、今朝、うろこ雲さんとあけぼのを撮影しに行ってきました。


4:56に起床(寝坊した)して5:06の列車に乗り込みました。


その後、駅についたらあけぼのの高崎から交代する運転士がいましたが、なんとうろこ雲さんの知り合いでした。


どうやら、定期列車の2022としてあけぼのが走るのは今日が最後で、明日走るあけぼのは9022で臨時列車扱いになるらしいです。


最終日前日に行ったつもりなのに、その前日が本当の最終日だったとは…




うろこ雲さんや交代の運転士と話しているうちに、あけぼのが入線してきました。



高崎駅には7分停車するので、そこそこ時間に余裕があります。.


右下の写真は、たまたま周りでフラッシュを焚いた人とタイミングが一致したものです。10枚/秒で連写していると、このようなことがよくあります。(フラッシュを焚くのは迷惑なのでやめましょう。)




あけぼのが5:19に出発した後、5:23発の両毛線で帰ろうかと思ったのですが、精算しているうちに乗り遅れてしまいました。


自動改札の開く時間をICカードだけでもいいので、6時からではなく始発列車10分前ぐらいにしてほしいです。


帰りの列車を逃したため、駅で約1時間待つことになりました。



6時近くになって夜が明けてきたので、長時間露光で1枚撮ってみました。



明日から営業運転を始める651系がいました。


それと、朝行くときに乗った列車が211系10両の編成でした。



これが走るのは今日が最後です。



ラストランが2本も見られて良かったです。


2014年3月10日月曜日

XPのサポート終了対策(サブ機)

XPが今年の4月でサポート終了ということはニュースなんかで耳にして知っている方も多いと思います。


この記事を書いた日から31日後、ちょうど一か月です。


私のPCはメインのデスクトップ・サブのノートともにXPです。あと1か月で何とかしなくてはなりません。


現在のPCの使用状況を簡単にまとめると、


●メイン(デスクトップ)機
    ・私がメインで使っている。
    ・別アカウントで母も利用している。


●サブ(ノート)機
    ・私だけが主に自宅ファイルサーバーとして使用している。


といった感じです。


これを来月までに、


●新メイン機(性能は予定)    ・新しいメインデスクトップ機
    ・CPU        core i7 4770
    ・メモリ        16GB
    ・GPU        GTX670
    ・SSD        120GB
    ・HDD        2TB
    ・OS        windows8.1 pro


●新サブ機
    ・低スペックマシンでの動作確認用
    ・現在のメイン機


●親用のPC 
   ・今回の記事のネタ


という風にする予定です。1つのPCを数人で使うのではなく1人1台以上にします。


私はプログラミング、動画・画像編集、officeなどなど、Windowsでしかできないような、さらに言うとかなりのスペックが要求されることをするのに対し、親はブラウザでネットを見るぐらい…
親のPCは無料のOSに入れ替えた方がいいのでは?といった状況です。


今回は、親用のPCのサポート終了対策としてサブ機にLinuxを入れることにしました。


自分用のデスクトップ機はまだ注文していないので来週以降になりそうです。



とりあえず、サブ機のスペックを最初に載せておきます。


型番            IBM Thinkpad R-32CPU            Mobile Pentium 4-M 1.60GHz Northwood
メモリ            768MB
HDD            40GB
GPU            よくわからないオンボード品(VRAM 16MB)


今となっては超低性能PCです。


HDDは違うものをLinux用に入れ替えました。(容量が30GBになる。)



LiveUSBを使ってインストールするので、Ubuntu13.10のISOイメージを焼いてから起動します。


起動するまでは良かったものの、デスクトップが重たすぎで何もできません


仕方がないので1つ前のバージョンのubuntu13.04を試してみるものの、今度はデスクトップすら表示されませんでした。


さらに前のubuntu12.10でも結果は同じ。


結局、ubuntu12.04.2LTSまで戻してからインストールしました。




約2時間後、OSがインストールされ、使えるようになったもののデスクトップが重たくて使いにくいです。


デスクトップを標準の物からLXDEというものに変更しました。



こちらだとスムーズに動きます。操作もWindowsに似せることができました。


OSのアップグレードができそうだったので、12.10⇒13.10と2回アップグレードして最新版にしました。


この作業に6時間ほどかかりました。


その後、不要なソフトを削除してブラウザとメールぐらいしか使えないレベルまで軽量化させました。


その作業中に間違ってキーボードの入力関連の物も削除してしまったみたいで、ログインできなくなるという事態になってしまいました。


CUIからインストールしなおしたら直りました。
(ログイン画面でCtrl+Alt+F1でコマンド画面を開いた後、$ sudo apt-get install 間違って削除したソフト名 で解決)


あとは、細かいデザインなどを変更して使いやすいようにしました。




これで親用のPCのXP問題は解決です。



早く自分用の新PCがほしいです。



最後に一応言っておきますけど、XPのサポート終了したからって使えなくなるわけではないですからね。


ネットはルーター経由で接続し、IE封印して、フラッシュ・javaなどを常に最新のものになるように更新を確認し続ければサポート終了したOSもほぼ安全に使えます。
実際、Windows2000を魔改造して今でも使っている人もいますしね。


じゃあ、XPのままでもいいじゃないかとか言われそうですけど、ここはXP終了を口実に最新のPCを買ってもらうチャンスになるので使えることを黙っておくことにします。


2014年3月7日金曜日

受検終了!

受検のため去年の夏あたりから更新速度が低下し、今年に入ってからはほとんど更新していませんでした。
今日が群馬県公立高等学校入学者選抜学力調査(一般的にいう公立後期)の2日目でした。
ということで、とりあえず今日で受検が無事に終了しました! 更新再開です。

あと、昨日ホームページのアクセス数が1万を突破したみたいです。ありがとうございます。

1月に私立併願校を2校受けて(両方合格)、2月に第一志望校の前期選抜(落ちました)、3月の昨日と今日が第1志望校の後期選抜で来週発表です。
国語・数学・英語の傾向が今年から一気に変わったので少し戸惑いました。
私たちの世代から脱ゆとり関係で小学校の途中から教科書が徐々に変わっていったのが影響しているのかもしれません。
合格発表までは1週間ですが、卒業までは1週間を切っています。
残された中学校生活の時間を大切にしていきたいです。
合格してたらいいな~