2014年9月17日水曜日

nexus5でエリアメール

月1ペースは流石にまずいと思うんだ。ネタもないことはないわけだし。
それはさておき、本日群馬県では珍しく震度5弱の地震が発生しました。
学校に行っている昼間の地震ということもあって、携帯の地震速報の音が凄かったですね…
料金を安くするために私はMVNOを使っているので、私の端末には速報は来ないものだと思っていたのですが、なぜか届いていました。





こんな感じのダイアログで表示されます。
(エリアメールの履歴は「ハングアウト⇒(画面左からスワイプしてメニューを出す)⇒設定⇒SMS⇒緊急警報」から見られます。なんで少しややこしいところにあるのだろうか…)

OCNモバイルONEの公式サイトでは、エリアメールの動作確認はしていないと記載されており、ドコモのサポートも他社のsimについては保証はできないと回答をしているそうです。
他のサイトにも似たような事例がいくつが上がっていますが、どれも少しずつ違っていてどれが本当なのかよくわかりませんでした。

ただ、これだけは確実に言えると思います。
nexus5+OCNモバイルONE(SMS対応※1)の組み合わせなら受信できる※2・3
※1 SMSはなくてもsimが入っていれば大丈夫かもしれませんが試していないので不明です。
※2 あくまで今回はできただけであって、毎回受信できるとは限りません。(だぶんできそうだが…)
※3 端末側での設定も必要です。(設定⇒その他…⇒緊急警報)

地震の詳細についてはそういうのが好きな人がいるので、後ほどリンクを貼らせていただきます。
震源から離れた地域のほうが揺れが大きいというのもなんだか怖いです。そもそも、群馬で地震なんてめったにないのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿