2014年10月30日木曜日

レールガンの弾速計

そこそこ需要のありそうなものができたので、早いうちにブログに記事を書いておきます。(いずれホームページに移植するかも)
ここの内容を参考にするときは自己責任でお願いします。PCやその他いろいろなものが壊れても責任は一切負いません。
レールガンの初速の測定方法はワイヤーカット式の他に
・ハイスピードカメラで弾の動きを捉える
・光学式の弾速計を使う
・振り子にぶつけて上昇した角度から計算する
などがありますが、前2つは純ローレンツ力式でもプラズマや高温のアルミなどの光に邪魔されてうまく測定することができません。
振り子式は簡単ですが、うまくやらないと精度が出ないそうです。
そこで、「ワイヤーカット式」が簡単かつ確実ということになってくるのですが、既出の方法で正確に測定するのにはオシロスコープが必要だったりと機材を持っていない人にはなかなかやりにくいものでした。
※ワイヤーカット式
計測装置(オシロスコープ)などに繋いだ細い導線をレールガンの弾の進行方向にある一定の間隔(今回は5cm)で網目状に設置し、手前のワイヤーが切れる瞬間と奥のワイヤーが切れる瞬間の時間差を計測置で記録した波形から読み取ることで速度を求める方法



そこで、私は「別にオシロスコープじゃなくても、PCのマイクの入力端子につないで録音すればできるんじゃね?」と思いついたのでやってみることにしました。
PCのマイクに信号を入力してオシロスコープのようにするソフトは昔からありましたが、オーディオ機器と計測機器では用途も精度も全然違うという問題があり、なかなか実用的ではなかったようです。
しかし、ワイヤーカット式の場合は一瞬で線が切れるだけで、波形で見れば  ̄ ̄ ̄|___ のような「プチッ」というノイズのようなものさえ録音できればいいわけであり、マイクを繋いだ瞬間の「プチッ」という音が聞こえる安物サウンドデバイス(そこまで安いわけではないが)を使っている私の環境ならできるかもしれないと考えたわけです。

2014年10月12日日曜日

パソコン貰った

1か月ほど前、友人から一体型PCの修理を頼まれました。
最悪、データの救出だけでもいいとのことで、HDDを取り出すだけなら1~2分で終わるだろうと思い、引き受けました。
しかし、PCが起動しなくなった原因がHDDの故障でありデータ救出も不可能でした。
その後、そのPCを廃棄すると聞いたので、一昨日貰ってきました。