2015年3月31日火曜日

RCJ2015 尼崎大会とオフ会に参加してきた

先日、ロボカップジュニアジャパン2015尼崎大会に選手として参加してきました。
簡単に言うと、学生サッカーの全国大会に出場してきました。
うちのチームの作ったロボットはこんな感じ↓

特徴としてはロボットなのにWindows搭載デスクトップPCを積んでいます。
webカメラとOpenCVで画像認識をしてゴールを検出できるようにしたかったのでこうなりました。
開発言語はおそらくロボカップでは珍しいC++
そもそも去年の12月ぐらいに部活の先輩に誘われて急に参加することになったので、ロボット製作の経験はほぼ0の状態で全国大会まで来てしまいました。
足回りは極端に弱いので、結局全国大会ではどのチームにも勝てませんでした。
ロボカップ歴3か月で全国大会出場という経験を得て、ほかのチームから使えそうなアイデアを頂けたので来年は勝ちに行きたいと思います。


2015年3月13日金曜日

JR北陸線で金沢へ

北陸新幹線開業に伴い、18切符で北陸方面に行きづらくなるので、私鉄に移行する前に在来線で金沢まで行ってきました。
まずは上越線初電で越後湯沢へ。

越後湯沢で0番線のほくほく線に乗り換えると思いきや1番線のはくたか4号に乗り換えます。
18切符を使っているので、完全に別料金になってしまいますが、特急をいくつか使わないと金沢日帰りは不可能でした。