2015年7月9日木曜日

IGBT昇圧チョッパ作った

1か月半ぐらい前の話です。
レールガンのコンデンサの充電用にIGBTチョッパを作りました。



ZVSを作ろうとも思ったのですが、この前作った電源装置でも容量が足りなさそうだったのでチョッパにしました。

IGBTはhagi氏からいただきました。ありがとうございます。

FETではなくIGBTを使用した理由は特にありません。 高耐圧大容量のちょうどいい素子がもらったIGBTしかなかった、ただそれだけです。

出力はまだ測定していませんが、数十Wあると思われます。

基板の左側が大きくあいていますが、将来的にデュアルチョッパにするというわけではありません。
単純に基板のサイズを間違えただけです。

今後のレールガンの実験予定は未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿