2016年9月4日日曜日

5月~8月の出来事

前回の更新が5月で4か月ほど放置していましたね。
何があったのか軽く紹介します。

6月
文化祭がありました。実行委員の役職持ちになっていたのでそれなにり忙しかったです。
部展示では水ロケットの軌道推定の解説や、ロボカップの招待試合を行いました。
他の部員は自作ゲーム展示などをしていました。


7月
前回の実験で基板が破損した水ロケット用のロガーを作り直しました。

機能や性能は前回からほとんど変わっていません。


8月
夏休み! と言っても受験生だからあまり遊べません。
8月6日の高崎まつりの花火は山に登って撮影しました。5月に作ったリモコンが役に立ちました。



 8月7日はMFTに行ってきました。午前中学校で模試があり、そのあと18切符で無理やり東京に行くという強行スケジュールです。


dominoとかいうよくわからないウネウネヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ゙に会ってきたり、SOMESATの開発に巻き込まれたりと楽しかったです。

8月19~22日は物理チャレンジの第2チャレンジに参加してきました。
理論問題はだめだめでしたが、実験問題はよくできたのでよかったです。
3日目に東京大学柏キャンパスを見学したのですが、世界の最先端の研究所はすごいとしか言いようがありませんでした。ノーベル賞を受賞した梶田さんの講演も聞くことができました。


9月
学校では2学期が始まりました。
2学期が終わると冬休み、そしてセンター試験です。
受験のため最短でも2月の半ばくらいまではブログの更新はほとんどするつもりはありません。

2016年5月5日木曜日

カメラの赤外線リモコンを作ってみた

Nikon純正の赤外線リモコン ML-3 は普通に買うと2000円くらいします。
そこで、自作することにしました。



2016年4月30日土曜日

学校帰りに250kmほど寄り道してきた

4月28日の学校帰りに東京の方まで寄り道してきました。
部活で必要な部品を秋葉原で買った後、行ってみたかった公園へ。
どういうことかと言うと、
28日8時 登校
28日13時 放課
28日17時 学校の近くのラーメン屋で夕食
28日19時~ がっこうぐらし!?
28日27時 就寝 なんでこんな遅くまで起きていたかはちょっと言えない。
28日32時 下校 高崎駅へ
28日35時 秋葉原到着 部品購入
28日38時 羽田方面へ移動開始
まあ、こんな感じで合宿帰りにそのまま東京に遊びに行ってきました。
別にこの日でなくてもよかったのですけどね…()

2016年3月31日木曜日

ロボカップ技術公開

技術公開といっても大したことじゃありません。
ボールセンサが少し特殊なだけで、それ以外は普通です。
まずは、回路図から↓



2016年3月29日火曜日

RCJ2016名古屋に行ってきた

3月25日からの3日間、愛知工業大学で行われたロボカップの全国大会に出場してきました。
 
結果は2勝3敗1分で20位でした。(総勝点7 総得点19 総失点18 得失点差1)

2016年3月10日木曜日

加速度・地磁気を用いた水ロケットの軌道推定

前回角速度から軌道を求めようとしてうまくいかなかったので、今回は地磁気を使って軌道を求められるかやってみました。

それに伴い、慣性計測装置も新規作製。


加速度センサ・地磁気センサはストロベリーリナックスで売られているMPU-9250を使いました。
角速度情報も一応記録しています。
(地磁気を使っている時点で慣性と呼んでいいのかは微妙…)

大まかな仕様
加速度:±16G(約±160m/s²)
サンプリング数:250回/s
記録媒体:SDカード

2016年2月20日土曜日

時間ねぇ!!!! (とある発表会に参加することになった)

ロボカップの技術をブロック大会終わったら公開していくといったな。あれは嘘だ。

いや、しますよ。しますけど、全国大会までに全部できるかどうかはわかりません。
というのも、物理部の成果が評価されてSSH・SPP等合同成果発表会に参加することになりました
(SSH指定校じゃないのに… しかも理系の特別クラスがある学校の普通クラスの生徒なのに… なんで???)
 
それに伴い、中途半端なところで止まっていた水ロケットの実験を再開しデータを集め直し、発表会までに資料をまとめることになりました。(時間ねぇ!)

で、前回作った慣性計測装置。やっぱりジャイロだと計算に無理があるし、まだあれだと大きいし遅いし…
ということでまた新たに似たような装置も作ることになりそうです。
機体もダブルタンクだとエア漏れが激しいし大きい割には単段だとメリットが少ないので、シングルタンクの物を新規設計製作することになりそうです。

そしてこれらのことをやった後にデータを解析して資料をまとめなくてはなりません。
ここまでするのに残された時間は約2週間!(時間ねぇ!)



発表会が終わった後、全国大会までに残された時間も約2週間。この期間で改良・調整をしなくてはなりません。(時間ねぇ!)


随時ブログを更新しながら情報を公開していきたいのですが、できるかどうか微妙です。


結論:時間ねぇ!

2016年2月11日木曜日

ロボカップ 群馬ブロック優勝

2月7日に群馬大学理工学部桐生キャンパスで行われた群馬ブロック大会で優勝しました!

対戦結果
1回戦 10-2
2回戦 23-0
3回戦 17-1

総得点 50  総失点 3

全国で決勝トーナメントまで進めればいいのですか…

オープンだと勘違いしている人もいるようですが、ライトウェイトです。

ロボットの重量は電池込みで約900gでした。

一応ポスターも載せておきます。

2016年1月18日月曜日

2016年1月9日土曜日

ロボカップ 名古屋に向けて その2 桐生ノード大会

気づいたら年が明けてました。今年もよろしくお願いします。

ロボカップの桐生ノード大会は2位でした。
敗因はセンサーが試合中に破損し、予備の部品がなかったため1試合全く動かない状態になってしまったからです。
その試合以外はオープン相手にも勝てたので群馬ブロックでは優勝して名古屋に行きたいです。

次までに主に改善すべき点は以下の通りです。
・センサーの予備を作って持っていく
・今回はほとんど使わなかった(プログラムが間に合わなかった)超音波センサーを使えるようにする
・プログラムの改良

実際に試合をしていくつか改善すべき点がわかりましたが、ハードの改良は耐久性向上・予備パーツの増産程度にとどめ、残りはソフトで対応する方向で何とかなりそうです。

ブロック大会が終わったらいろいろな情報を公開していく予定です。